人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

TOEIC結果でました

3月のTOEICの結果が出ました…っ。

TOEIC結果でました_d0333449_19382935.jpg


L335、R225、Total560。

予想通り…甘くはなかった…大幅に下がってます(涙)。
12年12月が615点だったので、55点のダウンです。

きゃー、オフ会なんかもして、一応モチベアップしたつもり…ですが、気持ちだけで行動伴わず。ほんと、前回に比べると全然勉強してなかったもの。

でも、勉強してないのに550点超えた〜なんて、変なところで喜ん(?!)だり。


改めて今、なんで英語出来るようになりたいかな?と考えると、ドラマや映画などをそのまま理解したい!というのがあります。
そして、なにも考えず字幕を読むだけだった頃に比べると、少しは分かるようになってます(あくまでも自分比ですよ!)。
あ、こういう表現するんだ、とか、細かいセリフが文字数制限で案外さらっと訳されているんだな、とか。でも、その英語セリフがすぐにシャドーイング出来るかというと、それはまだまだ…。

同じ映画を何度も観つつ、同時にDUOなどをやったりするのが目的に叶うのかな…と思います。

最近、聞き流しに使っているアプリは、
Umanoです。
ニュースやエンタメ、ライフハック情報(早起きが身体にいい10の理由、みたいな)などをスクリプトを読みながら聴けます。

あと、毎日のように聴いているのが、バイリンガルニュース
Podcastなのですが、東京育ちのバイリンガルMamiと友人Michaelが、ピックアップしたニュースをまずはMamiが日本語、Michaelが英語で話し、それから2人であれこれトークする…という番組です。
大きなニュースから、あまり日本では紹介されてないような小さいニュースまで。
Mamiが「これさーヤバいよね、でさーMami調べたのね。そしたらさ…」って感じの喋り方で(笑)、でもちゃんとトピックスを掘り下げてて面白いんです。
トークは日本語と英語がごっちゃで、Michaelも日本語で話す事もあり、英語で質問したのにMamiが日本語で答えることもあり、2人共英語でわぁわぁ盛り上がる時もあり…。
スクリプトも後でアップされるのを購入出来るようです。

これは、内容が面白いので楽しみです。何度でも繰り返し聴けるので、英語の勉強にもなると思います♬

(勘違いしていたのですが、Mamiは帰国子女ではないそうで。収録はいつもMichaelのアパートで行っているそうです。ゆるくていい!)


と、いいつつ、地道に勉強しようと思います☆

DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 14.05.02
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 61

by banbi_fight | 2014-04-11 18:54 | 英語学習