人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

明日退院!

6:00起床
6:30頃に看護師さんが回ってきて、ドレーンの中身を取り、傷の様子をチェック。
(ドレーンとは、ペタンコの点滴袋のようなモノで、管が身体に繋がっている訳ですが、中身を取るというのは、この中の血というか液を、プラスチックのカクテルグラスのようなものに、つつーっと注ぐ感じで結構えぐい(笑))

8:00 朝食
三色いなりと野菜の煮物
(いなりの中には、黄色い練り物風な物が詰まっており、ワカメと人参も入ってます)
ブロッコリーのごま醤油
味噌汁
明日退院!_d0333449_19313750.jpg


10:30 検温。
その後、先生がやってきて、傷をチェック。
大丈夫そうですね、ドレーン抜きますね♫
明日午前中退院です!

えええ、も、もう??

周りの患者さんも、続々とドレーン抜けて明日退院を言い渡されてる様子。
たぶん、混んでるのね…(ぽそっ)。
このドレーン抜くっていうのが…い、痛い…(涙目)。
にゅーって抜いてる…。ぐいぐい…。
どういう仕組みなの?!ドレーン!!

もうシャワーを浴びてもいいという事なので、11:00に予約する事に。
傷口のガーゼを取り、防水テープに貼り替えてもらいます。
ここは、普通に石鹸で洗って下さいとのこと。今日一日は貼ったままで、自然に剥がれたら絆創膏でもいいし、そのままでもいいそう。

この病院では、シャワーは17:30が最終。そして、新しい入院患者さんは必然的に午後になるので、なるべく午前中にして下さい、となってます。
手術直後は、看護師さんが身体を温かいタオルで拭いてくれました…ほんと天使や…。

昼食
豆腐のきのこあんかけ
中華風あえ(胡瓜の千切り、錦糸卵、もやしをほんのりとごま風味と辛子?で和えたもの)
洋梨
明日退院!_d0333449_19313891.jpg


さて。荷物をボチボチまとめます。
バック自体が多いので(笑)、まとめようがないのですけど、とりあえず、もう使わないであろうものはまとめて。
着てきた服を入れたバックに、入れ替えで明日放り込むだけ状態まで。

14:00頃、リンパ浮腫の説明。
また詳しく別途書きますが、私の場合、リンパ節を取っているので、リンパの流れが悪くなるのですね。
そのままにしていると、リンパ浮腫という、むくみのもっと酷い状態になってしまうので、その詳細や、リハビリについての冊子をもらいました。

なんだかんだで、看護師さんがいつ来るかイマイチつかめないので、ひたすらベットの上。
おやつにドーナツ食べつつ、Twitterしたり、blog書いたり。

そうこうしているうちに、晩御飯。

チキンソテー ジンジャーソース
ボイルいんげん
ひじきとコーンのサラダ(ツナやひじきも入って美味しい)
漬物
スープ(小松菜のおすまし)
明日退院!_d0333449_19314084.jpg


美味しかったです♫
by banbi_fight | 2013-11-17 16:15 | 入院、手術