人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

3クール(FEC治療)

3クール(FEC治療)_d0333449_2235233.jpg


8月です!
FECも3クール目になりました。

8/1
父の運転でブレストセンターへ。
9:30からだが、30分前に到着。
受付番号札が置いてあるので、それを取って(1番乗り!)、5階のラウンジへ。
椅子、テーブル、自販機が置いてあり、ここで待つ事が出来ます。
ちらほらとお仲間が。
9:30少し前に戻り、受付。

まず、いつもの血液検査。

薬剤師さんとの話。
副作用がどんな感じだったか、追加分の薬の確認など。
チェックシートを事前に渡されていて、私も日々気になった事など書いているので、それをふまえて聞いてくれます。
さらに、細かい、関係ないかもしれないけれど…という話もちゃんと聞いてくれ、赤ペンで書き足してくれます。

最初に「早くいらしてましたね♫」
と声をかけて頂きました。
ここは、看護婦さんや、こうした薬剤師さんなども、すごく感じがいいので、話しやすくなって、安心感があります。

乳腺科の飄々S先生との話。
胸を見てもらうと、
「あー、全然(腫瘍が)小さくなってきましたねー!」
と言ってもらえる。
「効いてるって事ですか?」
「効いてる効いてる!」
背後で看護婦さんもニッコリ。

次の4クール目の後、CTとMRIをして経過をみること。
12月くらいに手術になるだろうから、相談しましょうという話になる。

腫瘍科のT先生との話。
やはり、胸を見てもらい、
「あー、すごいですね!かなり目立たなくなりましたね。」
と言ってもらえる^ ^

先程、薬剤師さんに渡した赤ペンチェック後のチェックシートを元に、さらに色々と話…。

2クールをして、15日目頃に右上の歯茎が腫れて血が出、ケナログを塗って、2,3日で治まった事がありまして。
免疫力が下がってるからですよね?と一応話してみました。

そしたら、その時期に万が一高熱が出たら、今出している抗生剤クラビットは、その辺(歯肉炎)にはあまり効かないので、と歯肉炎用の抗生剤オーグメンチンも出してくれました。
熱と重なると辛いし、そういう身体の負担は無いに越した事はないから。

些細な事でも、言ってみるものだ!

そして、やはり免疫力が落ちている時は、細菌に弱いので、うがいをするなどして、なるべく清潔に保つようにと。
…私、うがい面倒臭くてサボりがち(>人<;)
緑茶のカテキンも殺菌作用があるそうです。

血液検査の数値は問題ないので、予定通り治療をする事に。

そして、点滴…
沖縄特集のOZmagazineで脳内トリップしつつ…。
約1時間の点滴で、終了ー。
診察料払って、お薬もらって、終了ー。

迎えに来てくれた両親と共に帰宅。
2:00位でした。
長丁場だな〜。

4:30位に、少し吐き気の予感がしたので、早めのノバミン(吐き気どめ)。
お布団敷いてもらい、ぐったり…。
そうだったよ、こうなるんだよ…。

夜ご飯は、豚汁とポテトサラダ。
しっかり食べる(笑)。

夜9時位にメデポリン(吐き気どめ+安定剤。眠くなる)を飲む。

ナチュラルハイで、twitterでわいわい遊んでから、21:30就寝。

ぐっすりと眠れますように。
by banbi_fight | 2013-08-01 18:29 | FEC治療