2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

タグ:書類手続き ( 14 ) タグの人気記事

市民税の申告

d0333449_14361539.jpg


ずるずるしてるうちに、確定申告をサボってしまいました。

そうしたら、市民税の申告書が届きました。
会社勤めでもないし、確定申告もしてなかったので収入の有無が分からないからみたいです。

ついでに医療費控除の申請もしとこうかなと、領収書と金額をまとめたメモも持って、今日市役所に行ってきました。

そしたら、医療費控除は課税の収入に対して控除されるものなので、非課税収入である傷病手当金に対しては申告出来ないんですね。
あらら、無駄足?と思ったら「傷病手当金の収入のみで、課税収入はありません」という市民税の申告はやはり必要でした。よかった。

医療費控除は彼の確定申告と一緒にしなくては…。

ちなみに計算したら、H26年の医療費は約60万でした(。-_-。)。
[PR]
by banbi_fight | 2015-05-18 14:14 | 書類手続き
遡ること約1年半前。
退職して、しばらくは働けないので、失業保険の受給期間延長の手続きをしていました。
当時の記事。ご参考→

さて、その書類には「雇用保険受給資格決定に係る病状証明書(延長解除用)」というのが含まれており、主治医が「もう働けますよ」という署名をする欄があります。

さて、もう働き始めてしまった私。この書類をハローワークに出さないといけないのだろうか?

結論からいうと、「必要なし!」です。

この記事を参考にしました。
受給期間の延長を解除するには

※※※【以下、抜粋】※※※

失業保険の受給を延長していたけれど、事情が変わって仕事ができる状態になった場合は、解除の手続きをとります。

≪解除に必要な書類≫
「離職票」「受給期間延長通知書」「縦3㎝×横2.5㎝の顔写真2枚」「現住所が確認できる公的身分証明書(免許証や住民票、住基ネットカード等)」「本人名義の金融機関の通帳」及び母子手帳等、解除の事情が分かる書類(ケースによります)

以上の書類をハローワークに持参し、求職申込書に記入・登録手続きをします。
以降の流れは、失業保険を受給する流れと同じです。
なお、再就職が決まった場合は、就職先で雇用保険に加入する事となり、その場合は自動的に解除となるのでハローワークでの手続きは不要です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

就職先でやってくれるのですね。
でも、求職中の方は、ぜひ手続きして、失業保険をもらってくださいね。
[PR]
by banbi_fight | 2015-02-19 09:16 | 書類手続き

がん医療費事情

そういえば、あまりお金の話をしてなかったので、一応記しておきます。
覚え書きと、あと何かの参考になれば。

まずはざっくりと。
去年(2013/H25)、乳がん関係でかかった医療費合計は、540,454円でした。プラス、交通費が25,000円(交通費も馬鹿にならないので、必ず確定申告しましょうね)。

化学療法の費用の内訳(身長158cm体重50kg体表面積1.5㎡を基本とした概算より)は…

FEC 17,220円/1回
ドセタキセル 31,980円/1回
ハーセプチン(初回) 47,930円/1回
ハーセプチン(2回目以降) 33,600円/1回
です。

ちなみに、入院手術で支払った合計は、88,975円でした。

そして、今年は今のところ、約60万円ほどかかってます。ハーセプチンが終わったので、後はもうあまりかからないかな(ほっ)。

以上の金額はもちろん保険適用後の金額です。窓口で支払ったお金(健康保険限度額適用認定証を提示しています)。
もっと、数百万とかかかるかと思って、告知直後は目の前真っ暗になりました。

ハーセプチンは数年前に認可されて保険適用になったので、そのうち医学が進歩すれば、今は先進医療でも、標準医療になる薬も増えるんじゃないかな…。

私は全く保険に入っていなかったのですが、もし入っているならば、ちゃんと内容を見直してくださいね。
ご参考→乳がんは乳がんでも、生命保険のおりない癌というのがあり困っています

でも、がんになってみないと分からないですよね。きっと保険の担当者だって分かってないと思う。この引用例は意地悪だなと思うけど。お気をつけて!



JWordクリック募金



ペットショップにいくまえに
いつでも里親募集中
[PR]
by banbi_fight | 2014-11-07 09:36 | 書類手続き

市税還付金のお知らせ♬

d0333449_0242335.jpg


市税・県民税の納税通知書がきました。
それと同時に、「過年度」分の特別徴収税額変更(減額)による還付のお知らせがきました!!
確定申告をしたことにより、以前支払った市税から、少し還付される事に♬

用紙は別送されてきました。
振込口座を記入して、返送するだけ。

たいした金額ではないけれど、でもそこそこな金額(ン万円)だったので、嬉しいー♬
[PR]
by banbi_fight | 2014-06-04 22:43 | 書類手続き
えいやっと重い腰をあげて、ようやく確定申告に行ってきました。私は去年退職したので年末調整と、あともちろん高額医療費の申請!医療費は世帯でまとめて出した方がいいそうなので、夫の分もまとめました(ちなみに夫も結構高額…そして!3年分も溜めてたので計算大変だった!!)。

1/1〜12/31まで1年ごとに領収証をまとめますが、そこにもコツが。うちのように夫婦まとめて出すなら人別に、さらに医療機関別に計算を出しておきます。

d0333449_16211732.jpg

↑これは私の分です。
左側が医療機関別の医療費、右側はそこに行く時の交通費です(往復費x回数)。

そう、医療費は交通費も申請できます!
なので交通費早見表を別紙作りました。
d0333449_1621166.jpg

わかるかしら…バス停、○から△まで400円、電車、○○駅から△△駅まで 300円、など。一応照会しやすいように添付しました。さらにマークを決めて、分かりやすくしてます。

ここまでやっておけば、後が楽です!

さて、税務署へ。私はいまいちわからないので、とりあえず相談窓口へ。
d0333449_16211828.jpg


私は10時頃に行ったのですが、すごい人でした…でも、割とスムーズに流れている印象。
d0333449_16211878.jpg

この時点で233。この時の案内番号は90番台位でした。約一時間ほど待ちました。待っている間、職員さんが色々と書き方など案内を言ってくれるので、わりと飽きずに待てました。

さて、順番がくると、まずは個別に話して(医療費ですか?とか年末調整ですか?とか、聞いてくれます。もしわからないことがあれば、ここで聞けます)、領収証をまとめて封筒へ。ここで!一昨年以前の申請には、それぞれの年の源泉徴収票が必要と知る…!去年のしか持ってきてない…!
なので、去年のだけ申請する事にしました。

封筒に明細を書く欄はありますが、合計(2人分)を書くだけでOK。明細を入れているので。それを持って、次はパソコンコーナーへ!ちなみに、自力でできるよ(助けはいりません)という人は、あまり並ばずに済むようです。私は初めてなので助けを得つつパソコンへ。

そこにもマンツーマンで教えてくれる人がいて、名前や住所を入力、医療費は合計を入力、源泉徴収票の金額を入力…して送信。ここで国税電子申告の利用者認識番号をもらえます。今後はこれで、家でもできます。家のパソコンで送信するにはICカードリーダーなどが必要なのですが、インプットまでやって、印刷して、領収証と一緒に郵送するという手もあり、それならもっと簡単です!あるいは持参でも、相談窓口でなく直接申告へ行けるので、こんなには並ばないで済みます。

あと。
医療費の還付申告は、一年中やってます!私は年末調整があったので、なんとなくこの時期に来てしまいましたが、1月中など、早めに済ませた方が空いてていいと思います。この日に出せなかった分は、確定申告期間を過ぎてから、ゆっくり行こうと思います。

問題が無ければこの金額が戻ってきます、と言われた金額が結構大きくてホクホクです♡
[PR]
by banbi_fight | 2014-02-28 13:15 | 書類手続き
12月中旬に手続きした国民年金の、納付書が届きました。8末退職なので、9月分から3月分までの各月支払い用の納付書と、まとめ払いなら150円得だとかで、1〜3月の前納の用紙と。
ちなみに過去の分は、遡って前納はできません〜。

d0333449_1030121.jpg



会社勤めだと給料から天引きされるけれど、これからは自分で支払わないと!


JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-01-15 10:05 | 書類手続き
やっちゃったー(汗)。
年金手続き、してませんでした。

一般的な会社員は、健康保険や年金はあらかじめ給与から引かれています。
それが厚生保険ってやつで、会社が半分もってくれていて、退社すると自分で払わないといけません。

…という感じで、中途半端に覚えていたばかりに、厚生健康保険を延長した事で、すっかり安心していた私。

年金課から、
「年金の区分の変更申請を忘れていませんか?」
という封書が届きました。

問い合わせてみて、理解し直したのですが、健康保険と年金って、全然別なのですね!当たり前か。

さて、年金ですが、会社が手続きしているのは、厚生年金(第2号被保険者)。
退社したので、私は第1号被保険者となります。
ちなみに、もし家族(夫など)の被扶養者になれば、第3号被保険者となります。

というわけで、市役所へ行ってきました。
年金保険の窓口で、送られてきた書類を渡して、さくっと終了しましたよ。
d0333449_1431241.jpg


市役所って、たいてい福祉関係のところの手作りのお菓子などが売ってますよね。
パンとクッキーを買いました。
[PR]
by banbi_fight | 2013-12-15 23:53 | 書類手続き

傷病手当金出ました♫

そうそう、傷病手当金が入金されてました♫
6月〜8月分と、9月分の2枚の申請書類を、10/25に保険組合に送っていたのです。
審査にしばらくかかり、通ったら入金と共に、次の分の申請書も送ります、という話でしたが、10月以降も申請するし、どうなってるかな〜と、問い合わせてみたら、11/29に入金とのこと。
病院には月一位しか行かないし、先生の署名も2〜3週間かかるので、先に申請書をもらえないかと聞いたら、あっさりOKでした。

ちなみに第一回申請書、6〜8月分(診断日6/21〜退職日8末で区切った)に関しては、有給手当で全額支給ということで、傷病手当の支給は無し。

第二回申請書9月分は、ほぼいつもの給与並に頂けました!
…と思ったけど、ここから健康保険を払わないといけないのでした。とほほ(笑)。
[PR]
by banbi_fight | 2013-12-05 13:21 | 書類手続き
ハローワークに、失業給付の延長申請してきました。
この手続きは、平日のみなので、車でえいやっと行ってきました。

まず、総合窓口に行って、書類を見せると、担当窓口を案内してもらえます。

持参したのは、離職票1と2、延長申請する理由を証明する書類(私の場合は、傷病手当の申請書のコピー)、印鑑(シャチハタ不可)。

簡単サクサクっと終わりました。
離職票1と2は返却してもらえます。さらに、延長通知書と、病状証明書(延長解除用)をもらえます。

この手続きによって、最大3年延長出来ました。
私は平成25年8月31日退職なので、延長期間は、9月1日から平成28年8月31日となります。

今後ですが、働ける状態(週20h以上)になったら、再びハローワークにて受給手続き(延長解除の手続き)が必要です。
通常の受給手続きに必要なものと共に、医師の病状証明書が必要となります。

ここで注意なのが、そもそも延長受給延長制度というのは、働きたいけど働けない、という人が行う手続きだということ。
延長期間内に、収入の有無を問わず、労働行為をするのはNGです!
↑ふと、家事は労働に入らないのか?と思ったりもしましたが、深い事を考えるのはよそう(笑)。

今月中にしないといけない申請だったので、済んでホッとしました♫


ご近所の方からフラワーアレンジメントいただきました♫すごく綺麗。
d0333449_1029291.jpg

[PR]
by banbi_fight | 2013-10-22 23:04 | 書類手続き
退職すると、次に仕事が見つかるまで、失業保険を申請しますよね。
しかし失業保険というのは、働けるけれど、仕事が見つからないので働けない…という時の為の保険なので、私のように、病気で働けない場合はもらえません。

その代わりと言ってはなんですが、傷病手当(あるいは障害年金)がもらえます。
では、今後働けるようになった時は?
それで、すぐに仕事が見つからなかったら?

ぜひ、失業保険の受給期間延長の手続きを!

退職日から一ヶ月後から受付開始で、一ヶ月申請手続き出来ます。
(何故一ヶ月後からかというと、おそらくは離職票などが届くタイミングなのではないかと)

それで、"本来の受給期間1年"+"働けない期間/最長3年間"まで延長してもらえます。

私の場合、8末退職だったので、10月中に申請です。
ちなみに、会社から離職票などと一緒に、申請の手引きが入ってますので、要チェック!
【持参するもの】
*離職票1
*離職票2
*受給期間延長申請書(ハローワークにあります。送りましょうか〜?と言ってくれたので、送ってもらいました↓)
d0333449_9543158.jpg

*印鑑(認印可、スタンプ印不可)
*延長理由を証明する書類

私の場合、自力では行けそうにないので、どうすればいいか聞いたところ、代理人でOKだそうです。
その場合は、委任状を。
(簡単に、委任状と書いて、◯◯は病気の為××に手続きを委任します。住所氏名、印って感じでいいそう)
両人の身分証明書(Copy可)持参のこと。
ご参考→http://xn--boq47xb7t.jp/log/9.html

郵送も可能ですが、万が一何か不備があり、そのやり取りで期間を過ぎた場合、受付出来なくなるので、お勧め出来ないそう。
代理人持参なら、何かあっても、その日を受付日として処理してくれるそうです。

ちなみに延長理由の証明は、傷病手当の請求書(医師が意見を書く欄があります)のコピーでOKです。
(診断書はお金かかるからね!)

【注意】
これは、65歳未満で退職した場合です。
対象理由はずらっと書くと…
1.妊娠、出産、育児(3歳未満)
2.病気やけが
3.親族等の介護(6親等以内の血族、配偶者及び3親等以内の姻族)
4.海外勤務の配偶者に同行
5.公的機関が行う海外技術指導による海外派遣
6.60歳以上の定年により離職し、しばらく休養する

まぁ、何かわからない事があれば、お住まいを管轄するハローワークに電話を!
軽〜く、親切に教えてくれましたよ♬
[PR]
by banbi_fight | 2013-10-09 20:08 | 書類手続き