2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

タグ:ドセタキセル副作用 ( 14 ) タグの人気記事

髪が生えてきた?

なんだか、髪が生えてきたような気がします。
ホワホワ〜っと。
このままもてば、ドセタキセル終わってからも伸びるのが早いかしら。

右胸のしこりは、まだ固〜くあります。
ドセタキセル、効いてるのかしら。
ブツブツ。

最近は、午前中家事、手芸etc、お昼を食べて、昼寝。
夕方から夜ご飯の支度というパターンです。
朝は寒いので布団から出たくない…。
二度寝さえもしてます。

2週目終わり、回復期で、普段の体調になってるって事ですね。
[PR]
by banbi_fight | 2013-10-17 21:12 | 乳がん心境

歐林洞のケーキ♫

友達から、秋の便り。
歐林洞のケーキをいただきました。

年に何回か集まる、大学時代の友人たちです。この前、集まった時にカードも用意してくれたみたいです。

洋梨のパウンドケーキに、パトロンという栗のチョコレート。
上品で、優雅なお茶タイムが出来ました。

嬉しい♡

d0333449_1742224.jpg


最近は、少しずつだるさが治まりつつあります。
でも、気候のせいもあるのか、時々だるーくなって、ソファかお布団で寝ています。
2週目で白血球激減期なので、無理せずおとなしく。
たまに口内炎が出来そうになるので、そんな時は、早めにケナログ塗って、まめにハチアズレ顆粒を溶かした水でうがいします。
口の中は清潔に!!
[PR]
by banbi_fight | 2013-10-11 23:42 | ドセタキセル&ハーセプチン治療
打った当日は、それほどでも無く、比較的動けていたドセタキセル2クール目ですが、
前回と同様、当日の夜中は、ほぼ2時間ごとに起きました。

翌日はほぼ寝たきり。
そして、昨日もほぼ寝たきり。

今日(4日目)は少しましかな?
でも、布団には入らないものの、ソファに寝てる状態です。
身体がミシミシする感じ…。

なんかしたいけど、しんどい。
ただ、なにかしたいという気が起きてきただけでも、元気の出てきた証拠。

あと数日はこんな感じです、きっと。


ホスピタリティクリック募金


JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2013-10-07 13:50 | ドセタキセル&ハーセプチン治療

ほぼ一日寝ていました

ドセタキセル3日目…

ほぼ、一日布団で寝ていました。
朝は、一応夫と一緒に起きて、珈琲淹れてパン食べて、雨だったので車で送って。

帰ってから、あぁやはりしんどいかも…と二度寝。気付いたら12時でした。
お昼は、母が作ってくれていた豚汁の残りを温めて食べて、それから三度寝。
気付いたら5時過ぎでした。

寝過ぎて疲れる、という気も起きない位、とにかくしんどくて寝てました。

あとは、少し歯が浮くような感覚かな。

夜は夫が買ってきた、ウェンディーズのハンバーガーでした。
食欲はある…!!
d0333449_10351116.jpg

[PR]
by banbi_fight | 2013-10-05 21:22 | ドセタキセル&ハーセプチン治療

寒い頭にニット帽

朝晩めっきり冷え込むようになりましたね。
スキンヘッドが寒くなります。

世の中のスキンヘッドの方々、あれ、寒いよね?寒いですよね?
暑がりさんなの?
私は寒い。部屋の中でも寒い。

そんな訳で、もうバンダナ巻きでなく、ソフトガーゼ素材の柔らか帽子に、さらにアクリルニット帽をかぶってます。

以前も紹介したこちらは、当たりが柔らかいので、寝る時もかぶってます。


そして、これを重ねてかぶります!
これだけでかぶると、ちょっとちくちく…(笑)。
でも、デザインも可愛いし、お値段も安いので気に入ってます。


出かける時は、内帽子も。

フルウィッグにニット帽でもいいかな?
ただ、私のウィッグ、ファッションウィッグのせいか、やはり頭の当たりが気になるんですよね。
ガーゼ(というか、ジャージぽい)帽子が、ちょうど下着感覚で使えて、頭に優しいです。
(よれよれになっちゃうので、洗うときはメッシュ袋に入れた方がいいと思います)

さて、重ねるとこんな感じです♬

More
[PR]
by banbi_fight | 2013-10-01 10:47 | 髪事情

むくんでいる…

最近、めっきり体重が増えてきております。
ここ2週間で、プラス2〜3kg位。
(もとのスペックを言うと、165cmで52kg位でした)
顔もむくんでいるし…(汗)。
便秘ではないし、新陳代謝は良い方だと思いますが、でも確かに大きい方は、以前ほど順調ではないかも。
小さい方は、むしろ近くなってます。
…でも、むくんでるのは事実…あわわ。

これも副作用の一部なのか…。
顔は目に見えるから、避けたいところーー。
身体は明らかに重くなってるし!
動きが緩慢になるし!!

…こうなると、ドセタキセルの量が増えるのかしら…。
副作用が重くなるのも避けたい〜。

水分をたくさん取るといいのか、お風呂に長めに入ったらいいのか。
お菓子を控えるといいのか(それはそうかも)。

閑話休題。
里田まいのblogが話題になってますね。→http://s.ameblo.jp/satodamai/

ほんと、あの手料理はすごい!素敵!
私ならメインこれなら、あとはサラダと味噌汁位でOK♬というような品が2〜3品、さらに小鉢も4〜5皿。しかも栄養バランスも良さそう!

ちょっと刺激を受けて、意識してみました。とはいっても、全然少ないけど。でもうちの夫はマー君じゃないし(笑)。
d0333449_10104222.jpg

d0333449_10104336.jpg

ここに、ご飯とお味噌汁が付きます。
小松菜と竹輪と桜海老の和え物や、きんぴらゴボウ、マカロニサラダなんかは多めに作って、タッパーに。(3〜4日位大丈夫でしょ)

これも、最近自分でスーパーに出かけられるようになったというのが大きいです。



ご飯には、時々こういうのを混ぜて炊いてます。
[PR]
by banbi_fight | 2013-09-28 19:45 | ドセタキセル&ハーセプチン治療

秋の風

この頃、ぐぐっと空気が秋らしくなってきました。
半袖Tシャツだと肌寒いし、長袖だと暑い…という悩ましいこの頃。

こういう時期って、夜寝る時、布団が薄いと寒いし、かけすぎると夜中に暑くて布団をはいでしまって、明け方に寒くて目が覚める…という事に!
のどの具合が少しでも怪しいと、マメにうがいして、室内でもマスクしたりしてますが、危険〜。鼻毛無いから、鼻水がつつつつーーっと出ちゃうし!

でも、10日経って、ようやく少し体調も良くなってきました。

ドセタキセルの副作用は、私の場合、FECよりも倦怠感が激しい気がします。
あと、肌のトラブルが多いような。
膝の裏が(関節の裏)が、荒れてガサガサになったり、腕がそんなに焼けてもいないのに、薄く皮がむけたり。
あと、舌の脇が口内炎。
右腕の血管が固くなってるようで、腕を伸ばすと突っ張り感があったり。

さて、今日は出かけたいモードが上がってきたので、車でスーパーに出かけました。
リストアップして、なるべくサクッと済ませるつもりが、やはりテンション上がって、色々見ちゃいました。
もう、途中「あ、そろそろ疲れるから帰らねば…」と思いつつ(笑)。

来週はもう2クールか。
次もやはり10日位は体調悪いのかしら。
FECから数えると、6クールになるので、だんだん蓄積してきて、少し副作用が重くなるという話もあるが…。
でも、この程度で済んでいるなら、私は軽い方なんだろうなと思ったり。

体重が少し重くなっているので、ドセタキセルの量も増えるかも…(;´・ω・)。

と、悪いことも一応予想しつつ、その日その日を暮らしてます!

d0333449_17352571.jpg

リビングの棚の上の額の中を、コウモリ柄にチェンジして、カボチャ達と並べてみました。
どんどんハロウィンモードにしています♬
[PR]
by banbi_fight | 2013-09-23 17:06 | ドセタキセル&ハーセプチン治療
ずっと倦怠感が続くこの頃。
ドセタキセルは、吐き気の副作用はあまりない(なので、点滴前の吐き気どめの薬の服用も無いし、翌日、翌々日の薬も無い)のですが、
なんとなく感じるので、昨夜は寝る前にメデポリンを飲みました。
(眠れる作用もあります)

今日は、朝から頭痛で伏せっておりました。
つ、辛い。
スマホの見過ぎかも?とも思い、見ないようにしたり。
なのでtwitterでも珍しく無口でした(笑)。

d0333449_23182937.jpg

夜ご飯に、切り干し大根の煮物なと。
あとはメインに魚を焼くだけなので簡単。

鼻もツーーっと出たりするのですが、喉は大丈夫なので、ただのアレルギー?
急に涼しくなって、朝晩の気温差も激しいので、風邪をひかないようにしないと…。
[PR]
by banbi_fight | 2013-09-18 22:58 | ドセタキセル&ハーセプチン治療

台風一過

d0333449_13582154.jpg

昨日は関東も台風ですごい風でしたが、夕方あたりは過ぎ去って、綺麗な夕陽が見られました。
twitterのTLでも、うちだけでなく、あちこちで綺麗な夕陽が眺められたようですね。
みんな思わず撮ってしまうような空だったんだろうな…と思います。

そんな中、実は絶不調でした。
ドセタキセル投与後4,5日にあたりますが、とにかく倦怠感が酷く、身体を横たえていたい。でも寝過ぎて身体はムズムズ。時折ソファに移ったり、体勢を変えてみたり。

出来る事はしたいのですが(簡単な食器洗いとか)、それさえもしんどい。
気持ち的には、ずっとシンクに置いてるのは好きでないので、やりたいのだけど、今は無理…って感じ。

不思議なもので、少し体調が悪い時の方が、掃除したくなったり、片付けをしたくなったりします。
3週目の後半、次の投与2,3日前の、体調が一番戻っている頃は、元気なのに「面倒くさがり」の虫も戻ってきて。
なんとかならぬものか。

d0333449_13582116.jpg

今日は、ちょっと動ける気になったので、桃ジャムを作りました。
時間はたっぷりあるのだから、うまく体調と折り合いをつけていきたいな…と思います。
[PR]
by banbi_fight | 2013-09-17 13:41 | ドセタキセル&ハーセプチン治療
身体中の関節が痛くなる…というイメージで臨んだドセタキセル。
受けるのが実は嫌で嫌で、戦々恐々でございました…。
今のところ副作用は、倦怠感がメインです。

当日は副作用はまだ軽くて、なんとなく動いたり(母親がいたので、食事の支度はしてもらったのですが、運ぶのを手伝ったり)、
翌朝も洗濯は出来たりしたのですが、だんだんとしんどくなってきまして。
ずっと寝てるのも辛いのですが、座ってるのもしんどい…というループ。

3日目の今日は、少し関節痛みたいな、身体が凝りすぎみたいな、そんな状態です。

ちなみに、食欲は普通です(笑)。

d0333449_12322636.jpg

d0333449_12322725.jpg

玄関をハロウィンモードにしてみました。
[PR]
by banbi_fight | 2013-09-15 09:23 | ドセタキセル&ハーセプチン治療