2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ
(一財)国際ビジネスコミュニケーション協会主催、ETS英語能力リサーチテストに応募していたのが当選したので、受験してきました。
このテストは、TOEIC SQUAREから案内がきたので応募していました。最後まで受けると、amazonの3000円分の謝礼が受け取れるのですよ。ただし、結果が送られては来ないのが玉に瑕。

内容については秘密事項なのですが、ほぼTOEICと同じでした。

12月にTOEICを受けるので、予行演習のつもりでもあったのですが、2時間半、やはり集中力が途切れます。ラストの長文問題でホワイトアウトしそうになりつつ、気持ちを奮い立たせて、なんとか時間内にはきちんと終えられました。

ちょうど今、スクーというオンライン講義で、TOEIC対策の授業を受けています。

TOEIC学習のプロが教える、3カ月で600点を目指す超特訓

セレンさんとよくEハングアウトを一緒にやってらっしゃる、ポルポルさんの授業です。

ちょうど準備編、part1対策、part2対策を受講したところだったので、リスニングについては、「写真の見方」「会話は自分の事として考える」「最初の2〜3語が決め手」を意識して受けられたかな?と思います(笑)。

長文は、もっと読み慣れる事が必要なのかなと改めて思いました。見た瞬間、頭の中で「読むのイヤー!」ってならないように(笑)。

ちなみに、上記の授業ではテキストを使うのですが、そのテキストはこちら。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
花田 徹也
コスモピア
売り上げランキング: 933


3回分TOEIC模試が載っていて、公式問題集よりも安いです。

今までの授業は、本が無くても画面で見せてくれるので出来たけれど、これからリーディング問題対策になるので、あったほうがいいようです。いずれにせよ、TOEICを受けようという人は、一通りまわせる問題集は持っていた方がいいと思うので、これはかなりお得なんじゃないかなーと思います。

過去の授業も、録画で受けられるので、興味のある方は是非☆ 英語だけでなく、色んな授業がありますよ。もちろん無料!

オンライン授業のスクー生放送schoo WEB-campus by SCHOO INC.


JWordクリック募金

クリックで6円募金できます。

ペットショップにいくまえに
いつでも里親募集中
[PR]
# by banbi_fight | 2014-11-30 19:51 | 英語学習

少しずつ、クリスマス

最近、少しずつクリスマス装飾をしているのですが、ようやくクリスマスツリーも出しました!

d0333449_15123088.jpg

我が家のツリーは、2,3年前にコストコで買ったものです。ポインセチアやオーナメントボールが最初から取り付けられています。買う時は「自分で飾り付けられなくて、ちょっと物足りないかもー」なんて思っていたのですが、綺麗だし、何より楽なので(笑)、良かったです。

d0333449_15123195.jpg

リビングはクラシックな雰囲気のものを。


d0333449_15123450.jpg

ダイニングテーブルの上にもミニツリー。これ、実は100均のです。


d0333449_15123565.jpg

フェルトのトナカイと雪の結晶や、ビーズが可愛いガーランド。

d0333449_15123775.jpg

1階のお手洗い。鳥さんとサンタさんと雪だるまさん。
d0333449_15123984.jpg

ハートの薔薇のミニリースはカレンダーの横に並べました。


d0333449_15123718.jpg

2階のお手洗い。
白とピンクのツリーが可愛い。
それに合わせてキラキラピンクのフェイクフラワーをラメトナカイと一緒に。


【おまけ】
d0333449_15124062.jpg

スタバのこの季節限定、スノーメイプルトフィーナッツラテ。蜂蜜の優しい甘さで、生クリームは案外さっぱりしていて、美味しかったです!




JWordクリック募金

クリックで6円募金できます。

ペットショップにいくまえに
いつでも里親募集中
世界中のわんこにゃんこも、暖かいクリスマスを迎えられますように…。
[PR]
# by banbi_fight | 2014-11-18 20:15 | 暮らし

秋冬用帽子♫

立冬を過ぎ、朝晩急に冷え込むようになりましたね。薄手の帽子だと、少し頭も寒くなって参りました。

そんな訳で、以前も購入したお店で秋冬用の帽子を買いました♫




これ、裏側は肌触りの良いオーガニックコットンで、外側は伸び縮みもするウール。厚みがあるので、被っていて気持ちいい♫ 私はライトブラウンにしたのですが、パッと明るい色合いなので、気分も上がります。

ノルディック柄も、そんなに子供っぽくないので、今後治療を終えて、髪が生えてからも普通に使えそう。

入院中に、明るい感じの帽子が欲しかったので、良い買い物が出来ました。



[PR]
# by banbi_fight | 2014-11-13 21:47 | お勧めグッズ

術後一年検査結果

術後一年検査の結果は…

特に問題なしでした!!
d0333449_1231987.jpg


大丈夫だとは思っていましたが、でもほっとしましたー♫ 今後は、3ヶ月おきに薬をもらいにいくのと、1年後に検査です。次回は2月。んー先だ!!

傷病手当が2月分まで出るのですが、診療無しで行かないとかなー?と思い受付に聞いたら、書類の為だけに来る人も多いそうです。郵送はさすがにだめでした。そうよね。何か間違いがあっても大変だし。

おかげさまで、無事1年が過ぎました。
ご心配くださった皆様、どうもありがとうーーーー!




JWordクリック募金


ペットショップにいくまえに
いつでも里親募集中
[PR]
# by banbi_fight | 2014-11-13 12:21 | 乳がん検査記録

がん医療費事情

そういえば、あまりお金の話をしてなかったので、一応記しておきます。
覚え書きと、あと何かの参考になれば。

まずはざっくりと。
去年(2013/H25)、乳がん関係でかかった医療費合計は、540,454円でした。プラス、交通費が25,000円(交通費も馬鹿にならないので、必ず確定申告しましょうね)。

化学療法の費用の内訳(身長158cm体重50kg体表面積1.5㎡を基本とした概算より)は…

FEC 17,220円/1回
ドセタキセル 31,980円/1回
ハーセプチン(初回) 47,930円/1回
ハーセプチン(2回目以降) 33,600円/1回
です。

ちなみに、入院手術で支払った合計は、88,975円でした。

そして、今年は今のところ、約60万円ほどかかってます。ハーセプチンが終わったので、後はもうあまりかからないかな(ほっ)。

以上の金額はもちろん保険適用後の金額です。窓口で支払ったお金(健康保険限度額適用認定証を提示しています)。
もっと、数百万とかかかるかと思って、告知直後は目の前真っ暗になりました。

ハーセプチンは数年前に認可されて保険適用になったので、そのうち医学が進歩すれば、今は先進医療でも、標準医療になる薬も増えるんじゃないかな…。

私は全く保険に入っていなかったのですが、もし入っているならば、ちゃんと内容を見直してくださいね。
ご参考→乳がんは乳がんでも、生命保険のおりない癌というのがあり困っています

でも、がんになってみないと分からないですよね。きっと保険の担当者だって分かってないと思う。この引用例は意地悪だなと思うけど。お気をつけて!



JWordクリック募金



ペットショップにいくまえに
いつでも里親募集中
[PR]
# by banbi_fight | 2014-11-07 09:36 | 書類手続き

術後一年検査

先日18回のハーセプチン投与も終わった事もあり、一通り検査をしました。
去年の11/14に手術をしたので、ちょうど術後一年検査となります。

CTと、マンモグラフィーと、超音波検査と採血。
半日がかりでした。

何事も無いといいな。
結果は来週です。

待っている時に、置いてあった、再発した場合について書かれた本をパラパラ見ました。5〜6年して、もう忘れた頃に再発する事もあるんですよね。元が早期発見でも、10年経って多発していきなり末期、という場合もあるし。

忘れた頃に…っていやなものですよね。
他人事ではないのですが、まだ、どこか他人事として考えています。

再発したら、また抗がん剤やるのかなぁ。どうしよう。程度によるな…とか。でも、その「程度」っていうのも分からないしなあ。



(こういう気の迷いに、「抗がん剤は毒です」「ガンなんて治療の必要ありません」っていうのがつけ込むんだろうなぁ。ボソッ)


d0333449_1151793.jpg

IKEAでフェイクフラワーを買いました。部屋がパァッと明るくなります。
[PR]
# by banbi_fight | 2014-11-06 18:46 | 乳がん検査記録

岡崎京子展 プレトーク

世田谷文学館で、来年2015年1月24日(土)~3月31日(火)、「岡崎京子展」が行われます。
それに先駆けて、プレトークが行われました。
d0333449_1152762.jpg

トークするのは、桜沢エリカ、安野モヨコ、しまおまほの3人。

桜沢エリカは「エリカちゃん」「京子ちゃん」と言いあう間柄で、忙しかった時期も毎日電話したり、遊びに行ったりしていた仲良し。

安野モヨコは、デビュー前当時16歳だった頃、24歳位の岡崎京子に出会い、遊びに連れて行ってもらったり、アシスタントをしたりしていた後輩。

しまおまほは、スチャダラパーのライブに行ったら、オザケンがシークレットゲストで、頭がパァァァッと興奮したままライブが終わったら、憧れの岡崎京子が会場にいるのに気付いて、さらにパァァァッとなりながら握手してもらった、という想い出を持つファン。

と、三人三様の視点からの「岡崎京子」が語られて、とても面白かったです。

d0333449_1152749.jpg

このトークショーは、10月中に申し込んでいて、抽選だったのですが、定員150人のところ、1200人の応募があったそう。桜沢エリカも安野モヨコも好きな漫画家なので、本当にラッキーでした。

ちなみに桜沢エリカは可愛らしい刺繍ニットで、つやつやロングヘアで、ハキハキと話をするお姉さん。

安野モヨコは重めのボブヘアで、ゆっくりと落ち着いて話す、大人の女性という感じで素敵でした。

しまおまほは、可愛らしい、本当に岡崎京子の漫画に出てきそうなオリーブ少女でした。話の聞き方、広げ方が上手で、ファンという立場で私たちに1番近かったので、たくさん共感出来ました。

途中、司会者が事故の話をふってしまい、エリカさんが言葉に詰まって涙ぐまれて…すぐに謝って話題を変え、もう触れなかったのですが、私も少し涙ぐんでしまいました。

80年代〜90年代、一番ピカピカしていた時代に、とびきりお洒落で、突き放されるような、ほっとするような、絶望的なような、それでも時は過ぎていく、そんな作品を描いていた岡崎京子。
もう、私の中で「pink」はバイブルですから。

ああ、それに80〜90年代のキーワードが出てくるたびに、震えましたー。月カド(月刊カドカワ)とか、ツバキハウスのロンドンナイトとか、キューティとか。

この日のトークの内容は、岡崎京子展のパンフに使われるらしいです。このパンフ、宮沢章夫なんかも執筆するみたいなので、楽しみです。

どの作品が1番好きですか?という問いに、3人とも1番は決めかねつつも、皆「カートゥーン」を挙げていたので、後日Kindleで買いました。pinkやリバーズ・エッジとも違う、微笑ましい、でも毒のある可愛い作品でした。



pink
pink
posted with amazlet at 14.11.06
岡崎 京子
マガジンハウス






くちびるから散弾銃 (KCデラックス )
岡崎 京子
講談社 (2012-06-06)


JWordクリック募金



ペットショップにいくまえに

いつでも里親募集中
[PR]
# by banbi_fight | 2014-11-01 19:00 | お出かけ
ハロウィンのアイデア料理のサイトをあれこれ見ていたら、むくむくっと作りたくなって、色々作ってみました♫

d0333449_1151897.jpg

d0333449_1151972.jpg

フィンガーフードのミイラウィンナーと、オバケチップス。ウィンナーには切った餃子の皮を巻いてます。チップスも餃子の皮を切って揚げたものです。目はストローで抜きました。今回は塩を振りましたが、多分、砂糖をかけてトースターチンでも美味しいと思います。

d0333449_11511036.jpg

オバケマッシュポテト。
普通にマッシュポテトですが、牛乳とバターで少し伸ばしてマッシュしました。目は胡麻です。サラダにあるカボチャは、人参の輪切りを少しチン。目はストローを三角に折ったもので抜きました。形は包丁で適当に。

d0333449_11511154.jpg

サーモンでジャックオランタン押し寿司。お弁当のパッケージに薄切りサーモンを敷いて、酢飯で押してます。顔は海苔を切りました。

d0333449_11511225.jpg

魔女のお吸い物は、ハンペンをクッキー型で抜いたもの。

メインは鶏の唐揚げです。

d0333449_11511280.jpg

怪しい歯スイーツ(笑)。見ての通り、薄切りリンゴに小さなマシュマロを並べて挟みました。ピーナツバターを塗っています。

ちまちま楽しく作業しましたー。誰かお招きでもすれば良かったな(笑)。


JWordクリック募金

[PR]
# by banbi_fight | 2014-10-31 21:41 | 暮らし