2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

年忘れ中華 at 山東

今年最後の締めくくりに、友人夫妻と中華街で忘年会しました。
d0333449_9462929.jpg

d0333449_9463049.jpg

中華街は結構な賑わいです!
イルミネーションもされていてにぎやか!華やか!

山東一号館にて。ここは水餃子で有名なお店です。ものすごく久しぶりに来ました。
d0333449_9463036.jpg

水餃子はもちろん、春巻き、海老マヨ、豆苗炒め、牛肉のオイスター炒め etc etc…。
d0333449_9463152.jpg

鶏肉の香味揚げ!最初普通の唐揚げを注文しようとしたら、こっちの方がお勧め、美味しいよと言われ注文。皮はパリッと香ばしくて、肉はふんわりしてて、中華なケンタッキー的。本当に美味しかったー。

d0333449_9463222.jpg

数年ぶりに行ったら、二階建てになってるわ2号館は出来てるわで驚きました。
ごちそうさまでした♫

スタートが6時と早かった上、中華はどんどんお皿が出てくるので、ばくばく食べてもまだ時間は早く(笑)、腹ごなしに赤レンガ倉庫まで歩きました。クリスマスとはうって変わって、人が少なかったです。

そして、billsでお茶しました。外の見えるお席で、夜景も綺麗でした。満足!



JWordクリック募金


ペットショップにいくまえに

いつでも里親募集中
[PR]
# by banbi_fight | 2014-12-28 23:33 | お出かけ

飛鳥Ⅱと横浜の夜景

クリスマス当日は、夕方仕事終わりの夫と待ち合わせして、横浜夜景散歩と洒落込みました。

その前に、大さん橋ターミナルに寄港している飛鳥Ⅱを観てきました♫
d0333449_2384774.jpg

d0333449_2384726.jpg

d0333449_2384890.jpg

かっこいー!大きいー!
クリスマスクルーズで、生バンドの演奏が聴こえてきました。甲板にたくさん乗客が出ていたけれど、ご年配の紳士が蝶ネクタイして、お着物姿の奥様をエスコートしてたり「きゃー素敵ー」な光景でした。
17:00に出発の前に銅羅を鳴らしながら船員さんがやってきて、汽笛が鳴って。
d0333449_2384919.jpg

d0333449_2385024.jpg


素敵なクルーズを♫

d0333449_2385042.jpg

それから合流して赤レンガ倉庫へ。
d0333449_238518.jpg

d0333449_2385213.jpg

クリスマスマーケットをやっていました。すごい人だった〜。
寒くて、一瞬雪が降りました!

横浜の夜景はやっぱり好きです。



JWordクリック募金


ペットショップにいくまえに

いつでも里親募集中
[PR]
# by banbi_fight | 2014-12-25 22:54 | お出かけ

クリスマス・イブ

お天気も良くて、穏やかなイブでした。
昼間はのーんびり、雀にパン屑なとあげながら過ごしました。

d0333449_23474053.jpg

初めてミートローフに挑戦してみました。野菜もたくさん入っているのですよ。美味しく出来ました♫

d0333449_23474179.jpg

骨付き鶏をスパイシーチキンに。下茹でしてから揚げました。

d0333449_23474270.jpg

カナッペって、なんとなく可愛くて華やいで好きです。

d0333449_23474226.jpg

ハムの余り部分をスクランブルエッグにしたものも乗せました。

d0333449_23474339.jpg


+゚*。:゚+May your Christmas
be merry and happy+゚:。*+


JWordクリック募金


ペットショップにいくまえに

いつでも里親募集中
[PR]
# by banbi_fight | 2014-12-24 23:39 | 暮らし

ご実家クリスマス

先日、ご実家にみんなで集まりました。
お義父さんお義母さん、義弟くん夫妻と甥っ子くん。義妹ちゃんは風邪で残念ながら欠席。
お義母さんは料理上手なので、骨付きの鳥もも肉も、ほくほくポテトも美味しいー♡

d0333449_22515059.jpg

私達はケーキを持って行きました。柿生の「プラクミーヌ」のケーキ。ほんとに美味しいので、引っ越してからも、クリスマスケーキはここに頼んでしまいます。そして飾りが可愛いんですよね…♡

甥っ子くんを中心に、楽しいクリスマス会でした。

d0333449_22515164.jpg

プチギフトを持って行きました。
Asokoで買ったメモ帳や、ツリー飾りなど。

d0333449_22515176.jpg

義弟くん夫妻からは、ネコのシルエットが可愛いアイアンのコーナー棚をもらいました!棚の上において、LEDキャンドルを飾っています♫



JWordクリック募金


ペットショップにいくまえに

いつでも里親募集中
[PR]
# by banbi_fight | 2014-12-18 22:39 | お出かけ

ヘアカット

髪が伸びて伸びて、こんもり。
そう、ようやく!ようやく美容院なんてところに行けるようになりました!

ずっとお願いしているサロンにてお任せ…!やや天然パーマみたいに髪質が変わっているし、ショートにするにしてもツンツンにはしたくないし。
ある程度長さを感じる程度に、でもスッキリ…と曖昧な説明も上手く汲んでいただき(笑)、サッパリ切ってもらいました!

あぁ、しかしサロンでのシャンプーなんて…抗がん剤治療前にショートにして以来だから2年ぶり位?

至福…っ。
これで年を越せるわ〜。

その後、東急プラザの中のスタバでゆーーっくり1人ランチ。ここ、初めて入ったけれど、ゆったりしてて落ち着いた!電源もあるし。
少し寒い日だったせいか、表参道もそれほど混んでいなくて、ぶらぶら散歩も楽しめました。

d0333449_238420.jpg

表参道ヒルズのクリスマスツリーです。
しかし、ここって構造的に見にくいですよね。素直に両サイドまたは真ん中にエスカレーターが欲しい(笑)。


JWordクリック募金

クリックで6円募金できます。

ペットショップにいくまえに

いつでも里親募集中
[PR]
# by banbi_fight | 2014-12-16 22:51 | 髪事情
山手西洋館のクリスマスと、日本大通りの銀杏並木を観にいってきました。

その前に…元町方面の塩ラーメンならここ!な本丸亭へ。

d0333449_10575958.jpg

私は春菊苦手なのですが、ここのらーめんで食べるなら大丈夫。沈めてしんなりさせてから頂きます。ワンタンも美味しい♡

さて、元町中華街駅の中にあるエレベーターで、楽々フランス山へ…そこからなら、西洋館までもすぐです。

各西洋館では、今年は「世界のクリスマス2014」というテーマでデコレーションされていました。

まずはイギリス館です。とってもクラシック。テーマは「シーズン・オブ・ブリティッシュ・ファミリー・トラディション」。
d0333449_10575945.jpg
d0333449_1058015.jpg

d0333449_1058140.jpg
d0333449_1058195.jpg

d0333449_1058297.jpg
d0333449_1058378.jpg

d0333449_1058448.jpg

d0333449_1058523.jpg



次に山手111番館。
ここのテーマは「My PRECIOUS COLLECTION」。有田焼のコレクションを使った、日本風クリスマスです。
d0333449_1058636.jpg

d0333449_1058698.jpg

d0333449_1058761.jpg

白と金色の有田焼に、胡蝶蘭が綺麗でした。
d0333449_1058862.jpg

別の部屋は星の王子様のテーブルデコレーション。子供部屋みたいで可愛かった♡


それから、山手234番館。
d0333449_1058957.jpg

d0333449_1058988.jpg

d0333449_10581031.jpg

ここは「パリのアトリエ」。小さなアパルトマンの一室のフローリストのアトリエがイメージだそう。花や、細々した雑貨があえて乱雑に置かれている感じが素敵でした。


d0333449_10581196.jpg

今回は寄らなかったけれど、えの木ていも可愛かったです♫

d0333449_10581195.jpg

まだ日本大通りのイチョウも充分綺麗でした!お天気が良かったので、黄色が映えていましたよ。

d0333449_22261539.jpg


ランチャンアベニューでお茶して、横浜お散歩の締めくくりとしました。
アップルパイのアイスクリーム添え、美味しかったー♡



JWordクリック募金

クリックで6円募金できます。

ペットショップにいくまえに
いつでも里親募集中
[PR]
# by banbi_fight | 2014-12-05 20:29 | お出かけ
たまプラーザへ、クリスマスリースの1日教室に行ってきました。

その前に、まずはお洒落ランチ♫
駅から少し歩いたところにある、オステリア・リュカへ行ってきました。

パスタのコースにしてみましたよ。
d0333449_1338179.jpg

前菜盛り合わせ。見た目も綺麗。
d0333449_13381714.jpg

パスタは選べます。私は渡り蟹とアメリケーヌソースのトマトクリームパスタに。見た目よりもあっさりとした味わいでした。蟹肉ぼろぼろっと食べられて美味しかったです。

d0333449_13381890.jpg

デザートはパンプキンムースでした。甘過ぎずで、珈琲とよく合いました♫

さて、クリスマスリース体験!
ワイヤーハンガーを丸くしたものをリースの芯にして、生のヒバをワイヤーで巻きつけながら輪にしていきます。
d0333449_1338201.jpg

d0333449_13382171.jpg

ぐるっと巻き終わりました。2種類の枝を混ぜながらやったので、彩りも面白い。いい香りです。

金色に塗られた松ぼっくりや綿花、赤い木の実など、たくさんのパーツがあり、先生は気前よく「何が欲しい?これは?」とどんどん出してくださるので、すごく楽しかったです。
締めくくりは大きなリボン。これは先生が何種類か用意して下さっていました。
d0333449_13382121.jpg


d0333449_13382267.jpg

ボリューム感ある、我ながら素敵な作品が出来ました。
今は玄関を入ったところに飾っています。1日1回、霧吹きをしてあげると日持ちするそうです。クリスマスまでは大丈夫そう…♫

作品を作るって楽しいですね。
よい休日でした!
[PR]
# by banbi_fight | 2014-12-02 11:51 | 手芸部

スタディプラス

英語学習は、スタディプラスというアプリで時間を管理しています。
自分が使っている教材や、何をしたかという項目を予めインプットしておき、ストップウォッチの形式で記録ができます。

Studyplus - Learning SNS by Studyplus Inc.


例えばDUOを音読しようと思ったら、項目DUOを選び、ストップウォッチを作動してから音読…私は一度に3セクション位してるのですが、終えたらストップウォッチを止める。そんな感じです。

d0333449_18253819.jpg


ちょっとした隙間時間に、duolingoやターゲットの友のような単語や短文アプリをやる時もまめに記録しています。
チリも積もれば…で、何をどの位勉強したかが一目瞭然。

d0333449_1825379.jpg


これは月毎で集計した表(下の写ってない部分にもっと項目はあります)。これを見ると、最近はUmao聞いてないなーとか、lang8やってないな、など分かります。

ちなみに先月の学習時間は79時間。
ここ数ヶ月53〜62時間位だったので、少し増えたかな。でももう少し増やしてもいいはず…。最近は、洋書を読むとか、映画を英語字幕で観る、というゆるめな学習法も入れているので、それほど「勉強したー!」って感じでもないのです。

※私が使っているのは、全てiPhoneのアプリです。


JWordクリック募金

クリックで6円募金できます。

ペットショップにいくまえに

いつでも里親募集中
[PR]
# by banbi_fight | 2014-12-01 18:00 | 英語学習