2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

市民税の申告

d0333449_14361539.jpg


ずるずるしてるうちに、確定申告をサボってしまいました。

そうしたら、市民税の申告書が届きました。
会社勤めでもないし、確定申告もしてなかったので収入の有無が分からないからみたいです。

ついでに医療費控除の申請もしとこうかなと、領収書と金額をまとめたメモも持って、今日市役所に行ってきました。

そしたら、医療費控除は課税の収入に対して控除されるものなので、非課税収入である傷病手当金に対しては申告出来ないんですね。
あらら、無駄足?と思ったら「傷病手当金の収入のみで、課税収入はありません」という市民税の申告はやはり必要でした。よかった。

医療費控除は彼の確定申告と一緒にしなくては…。

ちなみに計算したら、H26年の医療費は約60万でした(。-_-。)。
[PR]
by banbi_fight | 2015-05-18 14:14 | 書類手続き
あっという間に5月も半ばですね。
ご無沙汰しております。
私は元気です!!

軽く日々の様子を綴りますと、
日々仕事をフルタイムでしています。
いやー、立ち仕事は、やはり足が棒になるし、疲れますね。久しぶりにウオノメが…(職業病)。
でも、のほほんとした職場で人間関係に恵まれているので、ほんと楽です。

英語の勉強は、なかなかまとまった時間は取れないので、隙間にアプリやpodcastで1日少なくとも30分〜1時間はするように、というペースです。ゆる!

がん闘病Blogを読んでいると、久しぶりに覗いてみたら、最後の更新がご家族からのご報告…という事がわりとよくあるんですよね。
今はBlogを通して、様々な病状の方々を知る事が出来るので、いろんな思いを想像して重ねる事が出来ます。

私も今は元気ですが、5年後、10年後はわからないなぁ…。

寿命が定まっていないのって、不便ですね。再発したら、身体が元気なうちに仕事も辞めて、パーッとヨーロッパ旅行とかしたいなぁー。

そんな事を考えてると思い出すのが、「黄昏流星群」(弘兼憲史の漫画)の中の、あるエピソード。主人公(男性)が末期がんで、もう好きな事すると決めて、会社も辞めて奥さんも捨てて、恋人と旅に出る(うろ覚え)のですが、途中、病院に経過観察に行ったら「(好きな事しているせいか)がんが小さくなってますね」って展開なんです。それ、いいんだけど、ちょっと困るね!余生が無いと思うからパーッと楽しんでるんだろうに、下手に長生きしたら大変じゃないですか?

各国の安楽死、自殺幇助の扱いについて(合法?違法?)はこちら→

そんなこんなですが、今は、とても元気です。
来週、久しぶりに病院。
腫瘍マーカーも調べるので、ドキドキです。
[PR]
by banbi_fight | 2015-05-13 22:34 | 乳がん心境