2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

勝手にしやがれ

この日、銀座まで出かけたのは、『映画「さらば、愛の言葉よ」公開記念!スタイルトーク』が当選したためです!
シネスイッチ銀座なんて、ものすっっごく久しぶり…。
d0333449_20111126.jpg

「勝手にしやがれ」の上映と、その後に、よしひろまさみち(映画ライター)、川端寿子(マガジンハウス「an・an」編集部)による映画トークショー。面白かったです。

「勝手にしやがれ」は、たしか高校生位の時に観たと思うのですが、とにかく映像がかっこよくて、お洒落で。
当時オリーブ少女だった私はフランス映画かぶれだったわけですが、もう、ストーリーよりも何よりも、どのシーンを切り取っても美しいモノクロに心奪われていたものです。
なので、その後どの映画を観ても、No.1は「勝手にしやがれ」だから…と、好きな映画殿堂入りしていた作品なのです。

と、言う割には、その後それほど見返した訳でもなく、大人になって、何十年ぶりかでスクリーンで観たのですが。
あっれれー?ベルモントってこんなにダメ男だったっけ…?と思いながら観ました(笑)。ジーンセバークは変わらずクールで素敵だった!!
d0333449_20111230.jpg

トークショーは、「スッキリ」に出ているオネエ系映画評論家さんと、an an編集の人。30分位でしたが、ファッションやゴダール作品についてのトークで、今、ジーン・セバークみたいな存在っていないね、とか面白かったです。

ゴダールは83歳にして新作を監督し、今度公開されるのですが、ストーリーというより、綺麗な映像を素直に楽しむといいよねーって話でしたよ(笑)。
[PR]
by banbi_fight | 2015-01-19 19:48 | お出かけ

愛宕神社と烏森神社

銀座へ出かける用があったので、せっかくなので…と足を伸ばして参拝&御朱印頂きました。

d0333449_151135100.jpg

まずは虎ノ門で途中下車して、愛宕神社。虎ノ門ヒルズのすぐそばの森がそうです。
d0333449_15113625.jpg

出世の石段というのがあり、ものっっすっっごい急勾配です。
d0333449_15113791.jpg

私は虎ノ門駅からきて、どうやら横道から入ってしまったようで、出世の階段は登らずに、参拝後に降りました(笑)。この場合のご利益やいかに。
d0333449_1511361.jpg

それから歩いて、新橋駅のそばの烏森神社へ。こちら、カラフルな御朱印が有名です。
なんでも金色の文字御朱印や、ひな祭りには桃色御朱印など、期間限定も色々出しているそうです!
カラフル御朱印で有名な烏森神社の限定御朱印は金にピンクにとこれまたカラフルだった♪ - NAVER まとめ

d0333449_15113981.jpg

駅の路地裏にひっそりと、でも荘厳にあります。参道や、さらに脇道を行くと名店が色々あるらしい…。
巫女さんがとても可愛かったです。

d0333449_15114084.jpg

こちらの御朱印は500円と少しお高めですが(普通は300円)、お守りと飴がついてきました♡ お守りカラフルでペタンコで可愛いので、お財布に入れています。ご利益あるといいな。
[PR]
by banbi_fight | 2015-01-19 16:56 | 御朱印

Baccarat ETERNAL LIGHTS

恵比寿ガーデンプレイスで、冬の時期に毎年やってくるバカラのシャンデリア。
今年は、バカラ創設250周年を記念して、森田泰通デザインのシャンデリアを飾っています。
1/12まで展示中なので観に行ってきました。
d0333449_1630983.jpg

d0333449_16301096.jpg

シャンデリアの一番下の部分はこんな感じです。
d0333449_1630115.jpg

d0333449_16301148.jpg

いつものよりも、シャープな少し縦長なライン。エレガントで素敵でした。わざわざ観に来た甲斐はありました。
久しぶりの恵比寿は、やっぱりゆったりしていて素敵な街ですね。

シャンデリアを観る前に、恵比寿神社へ初詣。松の内が終わったので、業者さんが松飾りなどを取り外している最中でした。それでも、ぱらぱらと参拝の人はやって来ています。社務所も閉まっているのですが、すぐ近くの商店街会館というところで、おみくじやお守りなどは買えるようになっています。御朱印も書き置きのものをいただけました。
d0333449_16301337.jpg


そして、この日は、かねてより気になっていた「阿夫利」でらーめん!
d0333449_16301456.jpg

ゆず塩らーめんにしました。細麺で、鶏ガラスープがよくからんで美味しい♫ 味玉子もとっても濃厚です。
d0333449_16301569.jpg

あー、美味しかった!!

思い立ってのひとり遠足でしたが、充実な1日でした♫



JWordクリック募金


ペットショップにいくまえに

いつでも里親募集中
[PR]
by banbi_fight | 2015-01-07 18:13 | お出かけ

TOEIC結果出ました

Blogアップしておりませんでしたが、実は12/14にTOEICを受けてまして、その結果が出ました。

d0333449_1425318.jpg

L:405 R:295 T:700

前回7月の結果が、L:345 R:230 T:575 だったので、125点のアップです。やったー!!

リスニングの伸び率は本当に謎…。リーディングも伸びてる…我ながらすごいぞ、私。去年の目標が650点超えだったので、これはクリア!って事でいいですよね?わーい!

ここ数ヶ月の英語学習は、毎日必ずのアプリ学習(duolingoとターゲットの友)。ほぼ毎日(時々サボり)のDUO音読。あと「TOEICテスト超リアル模試600問」を部分的に2〜3周。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
花田 徹也
コスモピア
売り上げランキング: 933


ちょうどスクーで「TOEIC学習のプロが教える、3カ月で600点を目指す超特訓」という授業を公開していたのですが、それもすごーく参考になりました。
録画授業公開中なので、ぜひ!→事前準備編 | 渡邉 淳先生
復習のやり方も教わったので、ちゃんとやったのが良かったのだと思います。

650点越えられたらイイナ…だったので、まさかの700点。私のTwitterでの英語クラスタの方々は、もっとハイスコアな人がたくさんいるし、まだまだなのですが、それでもやはり嬉しいです!

そして、逆説的なのですが、700点を取って得たもう一つの感想は、「700点ってこんなものか」です。スラスラと読めないし、聞き取れないし、ましてや喋れません。

でも、470点だった頃の私よりは、英文に対する抵抗は減ったし、洋画のセリフの字幕ではない部分を楽しめるようになりました。※あくまでも自分比です!

TOEICのいいところは、結果が点数という絶対値で出るところ。よくTOEICの点が良くてもどうせ喋れない…という揶揄がありますね。まぁ、それはほんとそうです(笑)。でも、「フィーリングがあればなんとかなる」「単語や文法なんてなくてもなんとかなる」ってのは違うんじゃないかな。旅行者としてならいいと思うのですが、それは語学とは別のベクトルだと思います。

私はもっと「生活の英語」を身につけたいな。
意識的に普段に取り入れて、出来れば話す機会も作りたいです。


JWordクリック募金


ペットショップにいくまえに

いつでも里親募集中
[PR]
by banbi_fight | 2015-01-06 20:27 | 英語学習

チョコノワール

正月三ヶ日をのんびり出来るのも、たぶん今年までかな…と、正月気分を味わってます。

2日は新宿へ。
伊勢丹はセールもしていないのに結構な人出でしたー!花札×ベルばらのウィンドウディスプレーが麗しかったです。
なんとなく、お正月の街の雰囲気を味わいました。

3日はうちでのんびり。
近所のコメダにお茶しに行きました。
d0333449_23345126.jpg

d0333449_23345245.jpg

今!ミニシロノワールの期間限定フレーバー、チョコノワール!
デニッシュの間にもチョコレートが塗られているんです。ソフトクリームが乗って、苺ソースも乗っていて。
サクサクとしっとりが絶妙♡
1月中旬までの期間限定なので、この手のがお好きな方は急いで!
その次には、キャラノワールという、これまたミニシロノワールのキャラメル味が出るそうです!これも美味しいに違いない(期待)。


実は、以前のショップに戻れる事になりました。
1月にリハビリではないけれど、少し入り、2月から本格的に常勤になります。
近いし、慣れた職場なので、ありがたい。ここが問題だな…と思っていた懸案事項(人の問題でなくて、運営システムの問題)も解決出来ている模様で。
タイミングがうまく合って運が良かったなぁと思います。

チーフとしてではないし、無理はしないー!
程々に、でも一生懸命お仕事出来たらいいなと思います。



JWordクリック募金


ペットショップにいくまえに

いつでも里親募集中
[PR]
by banbi_fight | 2015-01-03 23:17 | 暮らし

行く年来る年

昨年は本当にのーんびりした1年でした。
元気なので、かえってだらけて過ごしてしまったような…。

d0333449_13283537.jpg

お節は料理得意な夫が、下ごしらえからあれこれ作ってくれます。
数の子、黒豆、焼き豚は彼作。
田作りや酢だこ、小肌などは購入。
私はお重に詰めるだけ…ふっふ。

暮れは、少し町田をぶらぶらしました。
d0333449_13283797.jpg

ぎょうてん屋のらーめんで締めくくり。
ここで〆てよかった♡美味しかった♡

夜はガッツリと紅白を観ながら過ごしました。
今年の紅白は、なんだかまとまってて面白かったです。グダグダな小コントなどが無かったからかも。
カウントダウンは、ジルベスターコンサート。
あとは押しかけスピリチュアルのちえちゃんの録画を観たり…テレビっ子な年越しでした(笑)。

d0333449_13283646.jpg

元日は、夫の実家へ。
いつも兄弟みんな集まるのですが、仕事だったり、インフルエンザだったりで、今年は私達だけで伺いました。
お義母さんのお節、やっぱり美味しいー。
こちらのお雑煮は、透明なスープ(鶏、椎茸、煮干し、鰹節)に鶏肉や椎茸などが入っています。
おだしが美味しいーーー。これだけでごくごく飲める。

本田望結ちゃんがロシアのアイスショーに出る番組を観ながら、のんびり過ごして。お節料理をたっっくさんお持ち帰りさせて頂きましたー。お手製の昆布巻きやら、黒豆も嬉しい♫

みんなで健康で過ごせるのが一番ですね。

JWordクリック募金


ペットショップにいくまえに

いつでも里親募集中
[PR]
by banbi_fight | 2015-01-02 15:13 | 暮らし
d0333449_8214649.jpg


昨年中は色々とお世話になり、
ありがとうございました。

今年もどうぞよろしく
お願いいたします。

みなさまにとって、幸多き一年になりますように♫




JWordクリック募金


ペットショップにいくまえに

いつでも里親募集中
[PR]
by banbi_fight | 2015-01-01 08:19 | 暮らし