2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハロウィンのアイデア料理のサイトをあれこれ見ていたら、むくむくっと作りたくなって、色々作ってみました♫

d0333449_1151897.jpg

d0333449_1151972.jpg

フィンガーフードのミイラウィンナーと、オバケチップス。ウィンナーには切った餃子の皮を巻いてます。チップスも餃子の皮を切って揚げたものです。目はストローで抜きました。今回は塩を振りましたが、多分、砂糖をかけてトースターチンでも美味しいと思います。

d0333449_11511036.jpg

オバケマッシュポテト。
普通にマッシュポテトですが、牛乳とバターで少し伸ばしてマッシュしました。目は胡麻です。サラダにあるカボチャは、人参の輪切りを少しチン。目はストローを三角に折ったもので抜きました。形は包丁で適当に。

d0333449_11511154.jpg

サーモンでジャックオランタン押し寿司。お弁当のパッケージに薄切りサーモンを敷いて、酢飯で押してます。顔は海苔を切りました。

d0333449_11511225.jpg

魔女のお吸い物は、ハンペンをクッキー型で抜いたもの。

メインは鶏の唐揚げです。

d0333449_11511280.jpg

怪しい歯スイーツ(笑)。見ての通り、薄切りリンゴに小さなマシュマロを並べて挟みました。ピーナツバターを塗っています。

ちまちま楽しく作業しましたー。誰かお招きでもすれば良かったな(笑)。


JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-10-31 21:41 | 暮らし
山手の西洋館に、ハロウィンのデコレーションを観に行きました。

その前に、中華のドゥ・エピセにてランチ♫薄暗くて落ち着いた雰囲気のお店です。
d0333449_1139117.jpg

どれもこれも美味しかった〜♡
特に豚肉の黒酢あんかけ!
結構なボリュームだったので、デザートのマンゴープリンがすっきりして丁度よかったです。

お腹いっぱいになったところで、西洋館へ。港の見える丘公園はちょうど秋薔薇の季節で、良い香りもしていました。まずは、すぐそばのイギリス館です。
d0333449_11391253.jpg

階段や窓辺にネズミのシルエットを貼っていて、可愛らしかったです。


次に、山手111番館。
d0333449_11391336.jpg

アンティーク家具屋さんの、天鵞絨のパッチワークのソファが素敵でした。ここはマントルピースも素敵ですね♡
シックなのにカラフルな色合いのマカロンが盛り付けてあって、可愛かったー。


山手234番館。
ここは、いつもエントランスの階段にばーんとイラストが見えるようにしてますね。可愛い!
d0333449_11391439.jpg

テーブルセッティングはとってもエレガント。


エリスマン邸。
d0333449_11391559.jpg

黒と紫で、大人っぽい設えですね。でも窓辺に明るいおばけカボチャちょうちんをアットランダムに並べてたり、暗くならない飾り付け。
お客様へのテーブルセッティングは、「山手のコウモリ様」や「魔女様」などなど。メニューも「トカゲの三種盛り」や「トカゲの血のジュース」などなど遊び心が^ ^。

しめくくりはもちろん、えのきてい。
d0333449_11391515.jpg

秋晴れでお散歩日和で、気持ちのいい休日になりました。楽しかったーー!


JWordクリック募金



いつでも里親募集中
[PR]
by banbi_fight | 2014-10-29 19:01 | お出かけ
ハーセプチン、18回目となり、ようやく終了です。
特に何の問題も無く、普通に点滴出来ました。
来月検査です。


JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-10-20 15:04 | ハーセプチン、ホルモン治療
楽しかった消しゴムハンコワークショップを終えて(本来は5時まででしたが、ワイワイ楽しんでいるうちに6時過ぎに…!)から、友人が事前チェックしてくれていたカフェ、toile de liberté(トワル ド リベルテ)に行きました。

もう日も暮れた住宅街、少し迷いつつもようやく辿り着いたお店は、お洒落なタイル張りの外観。
可愛いお店の人も「駅からですか?迷われました?少し遠いですよね」と優しく声をかけて下さいました。

d0333449_16415257.jpg

ゆったりとソファに腰掛けると、広いお家にお呼ばれした気分。

d0333449_1641539.jpg

この、珈琲とプチ菓子のセットがなんと550円!ちょっとしたマドレーヌみたいなのが付くのかと思ってたら、こんなちゃんとしたケーキでビックリでした。ちなみにバナナ入りのココアケーキです。シフォンぽくて美味しかったです。
他にもケーキは何種類かありましたよ♫

こちらパンケーキがお勧めみたいで、サイトでもソーセージやサラダと盛られた、美味しそうなパンケーキの写真があったのですが、今日は我慢。今度はランチで来てみたいです。

インテリアデザイナーの方がオーナーだそうで、アンティークな椅子もテーブルも食器棚も、調度品が素敵で、しかも全て売り物だそうです。時々売れてしまうと、内装も変わるそう。面白い…。
2階にはアンティーク雑貨も置いてあるのですが、この日はもう時間切れ。ああ、今度は本当にゆっくり見てみたいな。

祐天寺、なんだか暮らしやすそうな素敵な街でした。
[PR]
by banbi_fight | 2014-10-18 22:41 | お出かけ
先月行ってきた北欧マルシェで実物を見てから、気になって気になってたまらなかった、Krabatさんの消しゴムハンコ。

そのワークショップが毎月行われているという事で、祐天寺の松島屋minoriyaさんへ行ってきました。
d0333449_16164491.jpg


「あのー、消しゴムハンコのワークショップ…」とお店に入った瞬間、Krabatさんが「あ!あの時の〜♫」と気さくに声をかけて下さり、緊張がほぐれました〜。

スケッチブックにある見本から、デザインは選べます。
まずは初心者用にシンプルな、カントリー風アルファベットを…。
d0333449_1616456.jpg

洋書からとったデザインで、アルファベットの文字の中に小さな花柄(?)があって、可愛い。しかし小さい!
1.5cm×1.5cm位です。

選んだら、トレーシングペーパーに丁寧に写し、表面が青い、消しゴムハンコ用の消しゴムに転写します(青いのは、削った場所が白くなって分かるように)。

刃先の入れ方を教えてもらって、いよいよ挑戦〜!
d0333449_16164543.jpg

中の模様が難しいー!
でも、一応「Y」になってますよね??

このワークショップでは2個まで作れるので、もう一つは無謀にもウィリアムモリス風デザイン!
d0333449_16164623.jpg

転写はうまくいった…が…。
d0333449_16164713.jpg

押してみると、何かが違うーーー!(笑)袋に入っているのは、Krabatさんの作品です!繊細!
私のは、モリスというよりは棟方志功的な…!いや、これも味!味!

カモミールティーを飲みながら、おやつをつまみながら、お喋りしながら、しかしハンコを彫りだすと集中!な、充実した時間でした。

この日はリピーターの方が3人先客でいらして、みなさん細かくて可愛い作品を作ってました。イイなー。2時〜5時までで、予約しなくてOKなのですが、5〜6人がMAXのようです。運良く入れて良かった!

Krabatさん、お話し上手で、楽しませ上手で、褒め上手で、すごく楽しかったです。
やや無謀なデザインも「んー、大丈夫!出来る!もし無理そうならやり直せばいいんですよ♫ 初めてだし♫」とグングン後押ししてくれるんです。

元々、消しゴムハンコは前から気になっていたのですが、ややファンシーなデザインのイメージがあって、食指が動かなかったんですね。しかし!Krabatさんの作品は!ウィリアムモリスや、洋書のデザイン、レコードジャケットのデザインなどなど、本当にセンス良くてお洒落。
こんなのがあるんだー!と感動しました。
今回、教えて頂いて、たくさん作品も間近で見られて良かったー。
d0333449_16164882.jpg

最後は、ハンコ押し大会(笑)。
ノートにペタペタ、色んな色を使ってスタンプさせて頂きました!

スタンプって楽しいね。

Krabatさんの作品、ぜひチェックして見てくださーい→ブロッケン山のおこめつぶ



後日、早速ダイソーで消しゴムハンコ用の消しゴムを買った私…。自主練して、また参加しまーす。
[PR]
by banbi_fight | 2014-10-18 15:44 | 手芸部

久しぶりに、髪事情

ずっと髪事情をご報告していない事に気付きました。
今、ぐんぐん伸びていて、しかも天然パーマのようなクリクリになっています。

d0333449_164757.jpg

元々髪の量が多いので、だんだん見た目も重たくなってきました…。
来月あたり、美容院へ行けるかしら。

シャンプーが、ちゃんと泡立つようになりました♡





髪が生えても、もっと寒くなってきたら被ります(*´艸`)。



JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-10-16 16:42 | 髪事情

おうちハロウィン

ひと昔前は、「ハロウィンなんて、クリスマスもあるのにそんなに流行らないだろう」と思っていたものですが、どんどん定着してきましたね。
我が家も、少しずつハロウィンデコをしております。

d0333449_1685276.jpg

カードと、オバケのガーランド。コウモリは自分で黒画用紙でカットして貼りました。

d0333449_1685359.jpg

玄関の靴箱の上は、季節ごとに変えてます。今はこんな感じ。このウサギのカゴは、元はイースターのお菓子が入っていた頂き物なのですが、オレンジなのでハロウィンにも使用。

d0333449_1685333.jpg

カレンダーは100均のキッチンキッチンのです。書き込むところも大きくて、写真も可愛いので毎年買ってます♫
ハロウィン柄マステで、私と夫の予定のある日をマークしています。
これまた頂き物の、お手製モチーフもぶら下げて。

月末には、山手の洋館に久しぶりにハロウィンデコレーションを観に行く予定です。楽しみだなぁ。



ペットショップにいくまえに
いつでも里親募集中
[PR]
by banbi_fight | 2014-10-16 16:01 | 暮らし
久しぶりに元町で元町会です。
パンケーキリストランテでランチをしました。
d0333449_1452659.jpg

私はイタリア製熟成生ハムと、パンケーキによるメルバトーストのパンツェッラ。パンケーキは3枚付きますが、後でお茶は移動するので2枚に。
野菜もりもり、生ハム美味しーい!

d0333449_1452794.jpg

d0333449_1452724.jpg

お茶は霧笛楼のカフェ、NEXT DOORへ。お喋りしているうちに、モンブランモードになっていたのですが、残念ながら完売でした!
でもメロンのロールケーキ、とても美味しかったです。

すごく色んなことをお喋りして、たくさん刺激になりました。
20年先に自分がどうなっていたいかを考えて、その為には今、何をすべきか…?という話が印象的。
その日その日をただ漫然と過ごしても、同じ時間が流れてしまいますもんね。

何百回もしている反省な気がします(汗)。

Try Something New For 30 Days?
大好きなTEDをご紹介しておきます。

So here's my question to you: What are you waiting for? I guarantee you the next 30 days are going to pass whether you like it or not, so why not think about something you have always wanted to try and give it a shot for the next 30 days.




JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-10-02 19:29 | お出かけ