2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はなちゃんのみそ汁

24時間TVのドラマは、毎年観てないし、今年も観ませんので、何も言う資格無いのかもしれないですが。
(たいてい、がんにかかった主人公が頑張って生きて、再発して亡くなって、生命の輝きに感動する的な…全く観る気が起きない)

ただ、今回のドラマ、マクロビに傾倒し過ぎて手遅れになった的な意見を見かけたので、原作Blog「早寝早起き玄米生活」を読んでみました。
ご本人は、「自然療法だけでがんが治るとはいえない、なにごとにも絶対はない」(参考→)って言ってますね。
本のレビューを見ると、傾倒し過ぎてて引くような描写があるみたいですが…。経過観察中なのに検査を拒否して、手遅れに…っていうのは本当に気の毒。

もうね、食事療法や免疫療法がいいのか、抗がん剤がいいのかって、私ははっきり言って運だと思うのです。
人によって効く薬、効かない薬があるのは事実。私もドセタキセルは効かなかったし。今やってるハーセプチンも、本当に効いてるのかは不明です。あくまでも再発の%を抑えているに過ぎない…と思う。もう体質だもん。仕方ない。

ただ、私も告知された直後、まだ治療前で体力もあった時は、野菜ジュースの本やがんにいい食事の本なんか、買いまくりました。もう全てブックオフに売っちゃいましたが。だって。野菜ジュースって、ジュースにする為に入れる野菜、どんだけだよ?って量なんですよ。免疫力アップにいいという納豆は、元々好きじゃないし(食べられるようにはなりました)。あんなの元気でないと続けられません(笑)。

健康的な食事がいいのは、当たり前だと思います。実際根菜たっぷり、滋養あふれる食材って美味しいですもんね。
毎日マックは、がんでなくても健康に悪いでしょう。

主治医も「がんにいい悪い、という食べ物はありません。肉でも野菜でも魚でも、バランス良く食べてください」って言ってました。

初めてのがんなら、とりあえず標準治療受けときましょ!現代の医療を信じましょ。抗がん剤は身体に悪いから(当たり前だ!がん細胞ごとやっつけてるんだよ!)危険、初期にも関わらず副作用が辛いからQOLが…って、何言ってるの?って思います。

近○誠のがんもどき理論を信じて、本当のがんの治療が手遅れになるとか、もう盲目過ぎて気の毒なのでやめてほしい。
この自然の奇跡の○○はエイズでもがんでも治せるけれど、医学界の陰謀で世に出ない、とかムーでもそんな事言わないよと思うレベル。

あ、それで、今度のドラマでは、その辺りどういう風に描くのかな?とふと思ったのでした。

観ないけどね(笑)。



【翌日】
Twitterで眺めてみたら、あ、やっぱり…って展開だったようで。
"玄米を食べると癌が治る”24時間テレビドラマを見てしまったみんな

「#はなちゃんのみそ汁 のまずいところ(代替療法・毒親)」 http://t.co/QrBNNDHB9l




モデル、40歳。乳がん1年生。
MAIKO
ベストセラーズ
売り上げランキング: 225,916

無理せずなスタンスでがんと向き合われた事が伝わります。お洒落だし!

身体のいいなり
身体のいいなり
posted with amazlet at 14.09.26
内澤 旬子
朝日新聞出版
売り上げランキング: 120,206

がんよりむしろ、健康な時の身体の不調(腰痛など)を一生かかえる不安とか、治療法をいちいち探し求める面倒くささ(最大公約数の治療法が保険適用なんだから、信じちゃえばいい)など、共感ポイントが多かったです。


JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-08-30 11:29 | 乳がん心境

ハーセプチン 15回目

咳はまだ治らずですが、熱は無いのでハーセプチン。
もう15回目!
あと3回!



JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-08-18 12:27 | ハーセプチン、ホルモン治療

TOEIC結果

7月のTOEIC結果でました。
Listening: 345 Reading: 230 Total: 575。
前回より15点upですが、たいして伸びず、とほほほです。
出来れば600超えしたかったんですが…。

その前、3月の結果は、L335、R225、Total560。
でも、この時は本当に勉強してなかったんですよね。今回は問題集とか、一応やったんだけどなー…(遠い目)。

まだ根本的に単語が入ってないなーと自覚。見たことある!という覚えだけがあるという…。英語で書かれた本や記事を読んだり、海外の映画やドラマを観て、「あ、この表現、REAL英会話で観た!」と再確認することがよくあるのですが、そういう風に、生きている単語を自然に覚えていきたいなと思います。

DUO 強化!
洋書強化!


【後日】

ちょうど、セレンさんのEハングアウトで、DUOの効果的な使い方をやっていました。→

覚えようとしない(どうせ忘れるし、ストレスになる)、単語と顔見知りになる。
背景をイメージして、脳に勘違いさせて身につける…色々と目からウロコでした。

それとCDで音源を聞きながら、テキストを目で追う。脳内再生は標準音があってこそ!というのにも頷けました。

DUO 3.0


DUO 3.0 / CD復習用
[PR]
by banbi_fight | 2014-08-18 11:29 | 英語学習
少し風もあって、過ごしやすそうだったので、前々から気になっていた『村岡花子と「赤毛のアン」の世界展』に行きました。

1人で思いつきで行ったので、まずはランチを、東大の中にあるドトールにて!門を入るのに守衛さんもいるしドキドキしましたが、明らかに学生でないご年配の方々も散歩してたので、大丈夫でした(笑)。

d0333449_14494421.jpg

根津にある弥生美術館は久しぶり。
竹久夢二美術館と繋がっていて、1枚のチケットで両方観られます。

皆さん、NHKの朝ドラ「花子とアン」観てます?私は毎朝観てます(笑)

ツッコミどころ満載で、そもそも男性陣、振られた方(徳丸さん、朝市、デン様)が魅力あるし。
醍醐さんと宇田川先生のファッションが素敵で楽しみです♬
d0333449_14494668.jpg

d0333449_14494477.jpg


さて、弥生美術館での展示ですが、小さな美術館で平日にも関わらず、結構な人でした。みんな朝ドラ観てるっぽい?(笑)
東洋英和での様子や、翻訳家になってからの様々な女流作家との交流も写真で見られました。同じテーブルにいる宇野千代さんと撮った写真もありました。

当時出版された雑誌や童話もあって、見たことあるような絵本もありました。挿絵がかつぢだったり、中原淳一だったりするのも楽しい。

直筆の原稿や、花子と白蓮、白蓮と龍介の書簡などもありましたよ。花子が愛用している竹久夢二の封筒が素敵でした。あと、白蓮が書いた宛名書きが達筆だったー。

2階は、赤毛のアンとプリンスエドワード島を紹介する展示。様々な赤毛のアンのイラストや、プリンスエドワード島の風景写真などを観られました。

3階では高畠華宵。この美術館では華宵を常設していて、この日も「帽子を被った女性」にフォーカスした展示をしていました。色っぽくて素敵。

2階の渡り廊下で、隣の竹久夢二美術館も観られます。テキスタイルも、装丁も、絵画も一通り観られます。
ミュージアムショップも見応えありますよ♬

この日は、ついでに近くの湯島天神(乙女稲荷、駒込稲荷)に参拝に行こうかと思っていたのですが、なんとなーく熱っぽくなってきて。早々に帰りました。

涼しいと思ったけれど、日中案外暑かったのと(日傘は差していましたが)、電車の冷房が効きすぎていたので、ちょっとおかしくなったようです。

ふらっふらで、家に着いて少し寝て、体温を測ったら39℃…(´Д`ι)
お盆休みが多い中、近所の病院が開いていたので電話して、診察時間ギリギリでしたが診て頂けました。
インフルだったらどうしようーと思いましたが、ただの風邪からくる咽頭炎だったようで、薬を処方してもらいました。

もう夕飯も作れず、夫に買ってきてもらい、ほぼ瀕死だったのですが、薬を飲んだら嘘みたいに良くなりました!
(ご飯がモソモソで食べられず、おじやを作ってもらいました…多謝!)

思えば朝から少し、喉はいがらっぽかったかも。無理はすまい、と改めて思いました。


アンのゆりかご―村岡花子の生涯―(新潮文庫)
新潮社 (2014-04-04)
売り上げランキング: 1,709



白蓮れんれん (集英社文庫)
林 真理子
集英社
売り上げランキング: 409






JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-08-13 22:25 | お出かけ

町田天満宮

夕方から少し街に出よう〜と、夫と町田へ。彼が少し用事を済ませている間に、私は町田天満宮へお参りに。

d0333449_9191825.jpg

横浜線の線路沿いに、陸橋を渡ってすぐの場所にあります。

d0333449_9191996.jpg

町田三大天神のひとつ。毎月1日は蚤の市も開催されている大きな天神様です。
d0333449_9191964.jpg



d0333449_9192017.jpg

天神様は梅の朱印が押されるのが可愛いですね。挟んでくれた和紙にも梅の模様が入っていました♬



幸せが舞いこむ御朱印ハンドブック (タツミムック)
皆さんもいかがですか♬
[PR]
by banbi_fight | 2014-08-09 21:12 | 御朱印

乃木神社

国立新美術館は乃木坂にあります。
なので、せっかくなので、乃木神社へお参りしてきました。
美術館からミッドタウンに向かって進んだところに、森が見えてきます。

d0333449_2315329.jpg

神社というのは、どこも入った瞬間に自然に囲まれる感覚に浸れていいですね。

d0333449_2315698.jpg

参道の木陰に、冷たいお茶のポットと紙コップが用意されていました。ありがたや!

d0333449_2315648.jpg

この写真では分かりにくいのですが、お賽銭箱と本殿までの空間、色とりどりの幕や房が重なって見えて、とても綺麗でした。

d0333449_2315567.jpg

御朱印いただきました。
書いて下さった宮司さん(?男性版の巫女さんみたいな出で立ちでした)が、ものすっごーーくイケメンでしたよ!



かわいい御朱印めぐり
三須亜希子
山と渓谷社
売り上げランキング: 174,178




JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-08-06 22:43 | 御朱印
毎日暑いですね。本当に一歩も出たくありません…。

d0333449_121642.jpg

しかし、少し風もあるし、少しは違うかも!と思い立ったが吉日、前から気になっていた「バレエ・リュス展」に行ってきました。

国立新美術館は実は初めて。乃木坂の駅から直結しているんですね。
黒田紀章デザインの建築は見事!大きな曲線を描くような窓に、縁取られるラインが逆光になって印象的です。その大きな窓からは、一面緑の木々。座り心地良い椅子もたくさん置いてありました。

d0333449_12162100.jpg

展示も充実!入った途端広い空間に点在する、綺麗だったり、滑稽だったりするバレエ衣装がたくさん…。静かにバレエ音楽が流れる中、1910〜20年当時の劇場パンフレットも展示してあり、マリー・ローランサンが挿絵を描いていたりして、華やかな時代が偲ばれました。

ランチは一人でサクッと、地下のカフェ・カレで頂いたのですが、雰囲気は、お土産コーナーの片隅の食堂です(笑)。トレイに好きなもの(パン、サラダ、温かいお皿など)を乗せて進み、飲み物を注文して会計する、みたいなシステム。しかしながら!パスタもパンも、すっごーく美味しかったです。ちなみにパスタが600円〜800円、プレート的なものも1000円前後とかなりお値ごろでした。

d0333449_1216515.jpg

今回初めて、スマホチケットというのを使ってみたのですが、これ便利ですね!紙のチケットって思い出になるけれどなんとなく捨て辛いし。TIXEEというアプリです。スマホを受付に見せると、電子もぎりしてくれます。

あと、私は借りませんでしたが、音声ガイドが熊川哲也でした。お好きな方は是非♬



アラベスク 完全版 第1部1 (MFコミックス)
バレエといえば、ノンナとユーリですな!


JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-08-05 18:41 | お出かけ
オンライン英会話のレアジョブから出されているアプリ、chattyが日課です。

d0333449_17425692.jpg

フィリピン人の先生と、英会話チャットが毎日10分無料で出来ます。ある程度の定型文や、スタンプも充実しているので、ほんとに話せなくても大丈夫。

10分というのが本当に短いので、あれこれ自己紹介質問よりも、一つの事柄についてキャッチボールする方がいいように思います。

先日は点滴しながらやりました。
d0333449_17394095.jpg


TOEICの帰りに、カフェでやった事もあります。
d0333449_173941100.jpg


何も話すネタが無い、聞かれた事に答えられなかったらどうしよう…と考える前に、もうチャットにログインしてしまう!それがコツ!先生が話を振ってくれます。もちろん、こちらから話をしても、うまく膨らませてくれます。

手元に電子辞書を用意して、チャットしています(結構単語が出てこない)。

Skype英会話が少しハードル高いな…という方、まずはチャットでいかがですか?



JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-08-04 17:27 | 英語学習