2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花園神社

さて、雲行きも怪しくなってきたし、今度こそ帰りましょう…まずは赤坂見附から新宿へ…。
そういえば、新宿三丁目には花園神社があったはず。調べてみると、E2出口から徒歩0分!メトロパス万歳!

… し、しかし、この出口が遠かった…!!地下道果てし無く歩きました…!でも、確かに、出口からは神社は0分でした(苦笑)。
d0333449_19372849.jpg

参道に若い輩がたむろしてて、なんというか、流石新宿…って感じです。ドキドキ。
d0333449_19372733.jpg

手水は金網で防御、柄杓にも紐が付いてるし。なにこの不穏な感じ(笑)。

無事参拝済ませて、御朱印頂きました。
d0333449_1937299.jpg


久しぶりにたくさん歩いて、足の裏もふくらはぎもジンジンでした!お風呂が気持ちよかったー。靴擦れなんかにも久しぶりになりました(笑)。
[PR]
by banbi_fight | 2014-06-30 19:23 | 御朱印

豊川稲荷東京別院

さて、無事に東京大神宮のお参りを済ませて、神楽坂の方にも足を伸ばそうかな…でも、疲れちゃったな…などと罰当たりな事を考え、今日のところは無理せず帰りましょう、と駅へ…。

あ、せっかくだから、永田町で降りて、豊川稲荷に寄ろう!
d0333449_19371364.jpg

初めてお参りをしましたが、この中で七福神巡りが出来るという、なんともマルチな神様!御朱印と一緒に七福神のチラシ(それぞれの神様のチャームポイントが紹介されてるw恵比寿天は「とにかく釣りが大好き♡」とか)
d0333449_19371326.jpg

コンコン様もかっこいい。フォトジェニックな神社でした。
d0333449_19371411.jpg

[PR]
by banbi_fight | 2014-06-30 19:09 | 御朱印
日枝神社を参拝した後は、氷川神社へ向かいます。歩ける距離といえば、そうなんですけど、坂道が多くて暑くて疲れた〜(笑)。途中、まずは腹ごしらえ。ひとりなので、気軽なカフェに。そこがちょうどカウンター席に電源のあるカフェでした。やったー充電できるー♬

氷川神社は、広くて木々に囲まれたような、少しひんやり感じるような神社です。こちらにも茅の輪がありました。
d0333449_193748.jpg

サラッとした氷川神社の御朱印。

赤坂界隈ということで、豊川稲荷に行こうかと思っていたのですが、中途半端に遠い…。そこで閃いた!どうせ電車に乗るなら、飯田橋まで行って、東京大神宮へ行っちゃおう♬

六本木一丁目から、飯田橋へ。
ちなみに、この日はあちこち行こうと思っていたので、メトロパスを買っていました。なので乗り降り自由!

東京大神宮は、大祓式の準備で、普通のお参りのお賽銭箱などは手前に仮設されており、その参拝も長蛇の列でした。でもお正月ほどではないし、せっかくだし…で、しっかりお参りをしましたよ。
d0333449_1937543.jpg

東京大神宮は、毎年初詣に行って、お札を頂いている神社なのです。こちらの御朱印帳も蝶の柄だったりして、人気があるそうですよ。かなりの人々が大祓式のお祓いで待ってました。ちょっと惹かれましたが、雰囲気だけ味わって…。

七夕の短冊があったので、それにお願い事を書いて出しました。
[PR]
by banbi_fight | 2014-06-30 18:53 | 御朱印
前から気になっていた、御朱印デビューしました。

御朱印とは、神社やお寺にお参りをした時、社務所でその場で書いていただけるものです。神様の写しなので、お札のような御守りのような有難いものなのです。

書いていただく御朱印帳は、色々ネットでも売っていますが、大きな神社ではオリジナルもあります。それが、神社の絵柄だったり、花で有名な神社ならば、その花を描いてあったり、動物のモチーフだったり、本当に色々!!せっかくなら、どこかで求めて、そこで最初の御朱印を…♬
d0333449_19365017.jpg

d0333449_19365171.jpg

色々見て、一目惚れしたこちらにしました。これは赤坂の日枝神社のものです。他にも見ざる言わざる聞かざるをあしらったものと、ローマ字でHie-jinjyaと書かれたものもあります。

溜池山王から歩いてすぐ。外堀通りから大きな階段と、隅のわかりにくい場所にエスカレーターが!ありがたい(笑)。
d0333449_19365071.jpg

ちょうど夏の大祓式の日で、こういう茅の輪を設置しているところでした。

平日でも結構人はいます。お札や御守りなどを売っているところで御朱印帳を買い、そのまま初めて御朱印を頂く時は、初穂料はいらないそうです(どこの神社もそうかは分かりません)。社務所に行くと、ちらほら御朱印ガール達が…!
d0333449_19365121.jpg

こんな立派な御朱印頂きました♬
[PR]
by banbi_fight | 2014-06-30 17:26 | 御朱印

ハーセプチン 12回目

もう12回目!
この日はスムースに注射できました。
トータル18回予定なので、あと6回か。
早いような、まだ遠いような。

夏休みに旅行するなら、あらかじめ言ってくれれば(点滴の)日はずらせるから、と言ってもらいました。日にちだけが問題で、体調などについては別にいいみたい。

次は七夕です。


JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-06-16 21:51 | ハーセプチン、ホルモン治療

猿カフェ♬

d0333449_15555259.jpg

マルイがリニューアルして、町田がずいぶん変わった!という情報を受け、友達とランチ&お茶してきました。

マルイ内にある、名古屋発祥のお店、「猿カフェ」にて♬ なんとなく、代官山のちはるのお店、「Chum apartment」みたいな内装だな〜と思ったら、友達も同じ事思ってました!やっぱり!ワイヤーや、額縁、照明の感じが、なかなかいい雰囲気ですよ。

d0333449_15555215.jpg

d0333449_1555522.jpg

ランチにロコモコ?タコライス?どっちだっけな?美味しかったです(笑)。

お店の人も感じ良いし、ソファ席もあって、ほどよく薄暗くて、居心地良かったので、そのままデザートもここで♬
珈琲もおかわり♬

デザートのプレートが、何も無いのに可愛くしてくれて感動ー♡
お喋りしまくって、楽しかったー!

ちなみにマルイには、念願のセリア(100均)や、赤レンガ倉庫にありそうな雰囲気のお店がたくさん入ってて(unicoとか)、マルイとは思えぬオシャレビルになってました!(←失礼w)
[PR]
by banbi_fight | 2014-06-12 15:32 | お出かけ

#8勉部活動!

Twitterの英語学習仲間さん達と、励まし合いつつ勉強しているのですが、Kikkaさんのお声がけで、新たに部活動発足!
#8勉部 というハッシュタグで、8時間勉強しようー!という集いです。

(他に、 #0550AM (朝6時前に起きて勉強するタグ…私は出来なくて不参加)や、も少しゆるめな #englishだん (なんでも、英語に触れたらOK!海外ドラマでもいい(笑)) などあります)

本当は1日にみっちり集中して勉強する趣旨なのでしょうが、私はヘタレなので、しばりをゆるく解釈して、土日で8時間!

時間は、私は studyplusというアプリで管理しています。ストップウォッチにもなっていて、何分勉強したか視覚化出来ます。集計を見渡せるので、今週はこれやってないな…とか、あれは毎日続いてるな…とか、励みにもなります♬

DUOREAL英会話、TOEIC問題集を中心に、キクタンで隙間埋め、バイリンガルニュース、TEDなどで時間稼ぎ…(←時間稼ぎかい!いや、やらぬよりマシって事で…!)。

土日合計で8時間、なんとか達成出来ました。

勉強って、机に向かってしっかり問題集解くだけではなく、色んな方法があると思います。TOEIC問題集なんかは解いて答え合わせ、という風にしていますが、DUOなんかは基本暗唱です。身になってるのか実感がまだ湧かなくて辛い(涙)。

#8勉部 で、フォロワーさん達が続々と勉強報告して、達成報告しているのは壮観だし、楽しかったです♬ 必ずしも8時間!でなく、6時間とか、土日で8時間(ハーフw)とか、無理なく頑張るのがミソ。

次回もハーフで頑張ろうと思います♬




[PR]
by banbi_fight | 2014-06-09 22:02 | 英語学習

麺処 しかた

夫が休みの日に、美味しいラーメン食べたいね!と出かけました。

麺処しかた
青葉台の駅から少し歩いたところです。
風情のある店構えで期待できちゃいます♬
d0333449_2204088.jpg

中は狭い(笑)んですけど、人気あるみたいですね!

d0333449_2204097.jpg

d0333449_2204186.jpg


らーめんは、魚の出汁がすごく効いていて、細麺で、すっごく好み!
餃子も美味しい。

この日は、ユニクロのイネスコラボのワンピを見たかったのですが、前はここの店に置いていたのに、もう置いていませんでした。残念。
[PR]
by banbi_fight | 2014-06-05 21:53 | お出かけ

市税還付金のお知らせ♬

d0333449_0242335.jpg


市税・県民税の納税通知書がきました。
それと同時に、「過年度」分の特別徴収税額変更(減額)による還付のお知らせがきました!!
確定申告をしたことにより、以前支払った市税から、少し還付される事に♬

用紙は別送されてきました。
振込口座を記入して、返送するだけ。

たいした金額ではないけれど、でもそこそこな金額(ン万円)だったので、嬉しいー♬
[PR]
by banbi_fight | 2014-06-04 22:43 | 書類手続き