2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シェ・ゆりの

以前の会社の友人と、久しぶりにランチ&お茶しました。
新百合ヶ丘のシェ・ゆりのにて。
ここ、ホテルの最上階にあって、なのに中庭もあって、なかなか穴場なのですよ。
(ちなみに同じフロアに梅の花や赤坂離宮などもあります)

ランチのコースにしました。
d0333449_1323997.jpg

彩りの綺麗な、野菜のテリーヌ。味わいが濃くて美味しい♬

d0333449_132394.jpg

国産牛のハッシュドビーフのキャベツ包み。添えられたじゃがいもやヤングコーンなども美味しかった♬

d0333449_1324043.jpg

デザートは、紅茶のムース。ローズヒップのゼリー寄せです。
薔薇をかたどったホワイトチョコと、ミニバラの花弁が乗ってます♡ ふんわりと紅茶の香りがして、素敵な締めくくりだった!

これに飲み物がつきます。

食事も美味しかったけれど、客層が、なんとなく楽しげなご家族が多くて、中庭では三世代で記念写真を撮っていたり、外国人の天使のような男の子がテケテケ歩くのをお父さんが見守っていたり、そういう風景を眺めるのも楽しかったです。

友人とのお喋りも楽しかったーー。
ほんとしょーもない話から、色々と頭の中で考えているような事まで。

喋り足りず、カフェ・ドュ・モンドに移動して、熱々ベニエを食べながら、さらにお喋り。

やっぱり友達とのお喋りって、刺激になりますね。パワーもらいました♬

ホスピタリティクリック募金
[PR]
by banbi_fight | 2014-04-29 20:40 | お出かけ

横浜散歩

気持ち良い天気だったので、赤レンガ倉庫界隈に行こう…と、夕方待ち合わせして出かけました。

関内で降りて、横浜公園のチューリップを眺めつつ。

d0333449_9221866.jpg

d0333449_9221988.jpg

珍しい種類のチューリップもあり、チューリップって色んな色や花びらの形があるんだなーと感心。種類ごとにびっしりと並んで植えられていて、すごく綺麗でした。

d0333449_9221987.jpg

d0333449_9222338.jpg

d0333449_9222164.jpg

横浜らしい建物を眺めつつ。
象の鼻カフェの屋根に象の鼻がついてて可愛かったです。

d0333449_9222249.jpg

大桟橋には、また豪華客船が!

d0333449_922242.jpg

赤レンガ倉庫では、ビアガーデンをやっていました。すごい賑わいでしたよ。5/6までだそうです♬

d0333449_9222318.jpg

裏道を通ってみました。昭和な雰囲気で面白かったー。


パパブプレのショップが馬車道にあるのを発見。作っているところを見ながら買い物出来ました。横浜らしい、赤い靴やマリンモチーフの柄のキャンディを置いてましたよ♬ 試食、美味しかったー。



ホスピタリティクリック募金


JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-04-26 23:09 | お出かけ

緑の仲間入り

元町会で、苗からなら野菜も簡単…!という話題になった事もあり、早速帰り道に苗を買っちゃいました。

石川町の駅そばの花屋さん、入口付近に安くてたくさんの種類の苗があって…。ミニバラも300円位ですごく綺麗で。
(道ゆく人みんな、つい足を止めて見てました)
野菜の苗も、バジルやミニトマトや色々100円位で売ってました!

d0333449_11331621.jpg

d0333449_11332331.jpg

私が購入したのはこちら。
バラは蕾もたくさんあるし、ミニトマトには、もう青い実がなっています!

可愛い植木鉢に植えかえて、日当たりのいい場所に置いてます。


ちなみに、外で種から育てている枝豆には、もう本葉が出てきましたよ♬
d0333449_11332424.jpg

早く採りたてを茹でて、塩ふってビールといただきたい!















ホスピタリティクリック募金
[PR]
by banbi_fight | 2014-04-24 20:20 | 庭仕事
しばらくぶりに、元町で元町会をやりました♬
石川町の駅からすぐの、ガレット&バー ベルトンにて。
以前、ビストロ Be Be があった場所です!

前菜、スープ、ガレット、飲み物のコースにしました。

前菜は色とりどりで、出てきた途端にきゃー♬ キッシュや鎌倉野菜のサラダや、リエットの塗られたバゲットや…。
d0333449_17585399.jpg


スープは帆立の風味。海老ワンタンが入っていて濃厚で美味しい!エディブルフラワーが鮮やかな彩りを添えています。
d0333449_17585287.jpg


ガレットは野菜そのものの味が引き立って、チーズの軽い塩加減とマッチしていました。
d0333449_17585381.jpg

意外とボリュームがありました。大満足!

カフェラテのラテアートが、みんな違う絵でした。もー、可愛い!!
d0333449_17585425.jpg


キルティングのコースターだったり、おしぼりが花柄だったり、出てくるお料理もお皿がみんな違っていたり、とっても温かい雰囲気のお店でした。
お店の人も感じよかったー♬

みんなでワイワイ美味しい美味しい言いながらいただきました♬


お茶はお店を移動して、スターライトカフェにて♬
私は苺のロールケーキにしました。
美味しかった!

d0333449_7261789.jpg



JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-04-23 20:46 | お出かけ

ベビーリーフ

庭の畑とは別に、手軽に摘めるように…と、植木鉢にもベビーリーフを植えました。

d0333449_13384118.jpg

こんな可愛い植木鉢はダイソーで!薔薇のエンボスがたまらない…♡
d0333449_13384161.jpg

d0333449_13384212.jpg

こちらも一週間ほどで芽が出ました。なぜか外の畑よりも早くて順調に出てきた気がします。
d0333449_13384339.jpg

朝見て、夜見るともう育ってる…って感じです。
d0333449_13384485.jpg

間引いた芽は、畑に移したりもしてます。
d0333449_13384524.jpg

もうフラワーラベルが見えなくなってきてる(笑)。


JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-04-19 13:30 | 庭仕事

庭仕事始めました

常々、ジャーダやジェイミーみたいに、自分で摘んだハーブなどを使って料理に使いたいなーと思っていました。

先日会った友達に刺激を受けたこともあり、早速植木鉢や土や種を買ってきましたよ。
庭の一角は、以前から母が畑用スペースを設けていたのですが、もう雑草で区別がつきません。それを何年かぶりに、ちゃんと畑にしました!

そこには、ベビーリーフとレタス・サラダミックスを植えました。ワクワク♬
d0333449_13293429.jpg


毎日水をやって、土が乾かないようにして、猫がきたら追い払って。 (ざっざっ と掘ってて、キー!となりましたよ)

約1週間ほどで、可愛い芽が♬
d0333449_13293424.jpg


枝豆は別のプランターに。
こちらも10日程したら、ほんの少しだけ、頭を出しました。なんでも、芽を出した時に鳥に食べられがちだそうです(豆だけに…)。
なので、網戸を張り替えた時の余りの網を被せて、洗濯ばさみで留めてます。

今はまだ虫があまりいないので、作業が捗るんですよね。土いじり、始めるまでは面倒なのですが、やり始めると楽しい♬ ついでに庭の雑草もひいたりして。
本格的に暑くなる前に収穫出来たらいいなぁ。

ちなみにベビーリーフには小松菜やチンゲンサイなど、レタス・サラダミックスにはコスレタス、レッドオークなどが入っているらしいです。


Jamie's 30-Minute Meals
Jamie's 30-Minute Meals
posted with amazlet at 14.05.04
Jamie Oliver
Michael Joseph
売り上げランキング: 12,588


Giada at Home: Family Recipes from Italy and California
Giada De Laurentiis
Clarkson Potter (2010-03-30)
売り上げランキング: 3,592

[PR]
by banbi_fight | 2014-04-19 13:13 | 庭仕事

爪が平らになっている…

抗がん剤(FECやドセタキセル)の副作用で、爪が黒くなったり、弱くなってしまったりすることがあります。
私はそれ程ではなかったのですが、今になって、手の爪の表面が平らになってきて、そしてすごく弱くなったように思います。
付け根に亀裂が入りやすいので、ものすごく短い爪になってしまって…。
そのまま伸びる時に肉に刺さってしまうので、特に右手はすぐ消毒したり、オロナイン塗って絆創膏を巻くようにしています。
健康でも、爪の脇が腫れると痛いですもんね。

爪って、すっかり入れ替わるのに1年位かかるそうです。なので、今の爪が治療中のヨレヨレの爪なのかな…?
少しずつ伸びていて、そのうち健康な爪になるのかな…。

爪先から見て、カーブしてるのが理想的だそうです。その方が強度もあるとか。
しばらくはケアしつつ、早く元気な爪に生え替わって欲しいです!
[PR]
by banbi_fight | 2014-04-16 09:07 | ハーセプチン、ホルモン治療

TOEIC結果でました

3月のTOEICの結果が出ました…っ。

d0333449_19382935.jpg


L335、R225、Total560。

予想通り…甘くはなかった…大幅に下がってます(涙)。
12年12月が615点だったので、55点のダウンです。

きゃー、オフ会なんかもして、一応モチベアップしたつもり…ですが、気持ちだけで行動伴わず。ほんと、前回に比べると全然勉強してなかったもの。

でも、勉強してないのに550点超えた〜なんて、変なところで喜ん(?!)だり。


改めて今、なんで英語出来るようになりたいかな?と考えると、ドラマや映画などをそのまま理解したい!というのがあります。
そして、なにも考えず字幕を読むだけだった頃に比べると、少しは分かるようになってます(あくまでも自分比ですよ!)。
あ、こういう表現するんだ、とか、細かいセリフが文字数制限で案外さらっと訳されているんだな、とか。でも、その英語セリフがすぐにシャドーイング出来るかというと、それはまだまだ…。

同じ映画を何度も観つつ、同時にDUOなどをやったりするのが目的に叶うのかな…と思います。

最近、聞き流しに使っているアプリは、
Umanoです。
ニュースやエンタメ、ライフハック情報(早起きが身体にいい10の理由、みたいな)などをスクリプトを読みながら聴けます。

あと、毎日のように聴いているのが、バイリンガルニュース
Podcastなのですが、東京育ちのバイリンガルMamiと友人Michaelが、ピックアップしたニュースをまずはMamiが日本語、Michaelが英語で話し、それから2人であれこれトークする…という番組です。
大きなニュースから、あまり日本では紹介されてないような小さいニュースまで。
Mamiが「これさーヤバいよね、でさーMami調べたのね。そしたらさ…」って感じの喋り方で(笑)、でもちゃんとトピックスを掘り下げてて面白いんです。
トークは日本語と英語がごっちゃで、Michaelも日本語で話す事もあり、英語で質問したのにMamiが日本語で答えることもあり、2人共英語でわぁわぁ盛り上がる時もあり…。
スクリプトも後でアップされるのを購入出来るようです。

これは、内容が面白いので楽しみです。何度でも繰り返し聴けるので、英語の勉強にもなると思います♬

(勘違いしていたのですが、Mamiは帰国子女ではないそうで。収録はいつもMichaelのアパートで行っているそうです。ゆるくていい!)


と、いいつつ、地道に勉強しようと思います☆

DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 14.05.02
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 61

[PR]
by banbi_fight | 2014-04-11 18:54 | 英語学習

ハーセプチン9回目

ハーセプチンも折り返し地点になりました。

今回も診察後にすぐに点滴。
診察といっても、特に検査するわけでも、心音診るわけでもありません。
調子はどうですか?ではまたやりましょう!って感じです。

腕を温めて、一発で点滴針を刺してもらえました!やった。

特に副作用もないので、そのまま少し買い物などして帰りました。
念願のミスドランチ…ふふふ。
クロワッサンドーナツが気になって気になって…!
ランチは野菜麺と飲み物のセットにして、あとでクロワッサンドーナツを追加しました。
d0333449_1942472.jpg

サクサクっとして美味しかったーー!
[PR]
by banbi_fight | 2014-04-10 22:35 | ハーセプチン、ホルモン治療

ベリーショートに

ただいまの頭髪事情。
かなり!かなり伸びてきました。
少し癖っ毛みたいな感じですが(元は直毛でした)、だいぶみっちりしてきましたね。
d0333449_10515422.jpg

ジーン・セバークみたいなヘアスタイル、憧れ…でもあれはあの頭の小ささと顔だから出来ること…なんて学生の頃思ってましたが、まさか四十路になってから、やや強制的にするハメになるとは(笑)。

d0333449_10515352.jpg

しかも、下手すると本家よりも短いしな!(笑)

つるっぱげ状態からは脱したので、ニット帽で前髪を少し出してなら、「こういう人いる」程度にはなりました。
でも、外出の時はやはりまだ内帽子を仕込んでます。

あと2〜3ヶ月したら、地毛デビュー出来るかしら?







こういうの、寝る時もかぶってます(なんとなくすうすうして寒いので…)。



JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-04-09 10:35 | 髪事情