2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

庭いじり

春は一気にやってきますね。
近所の桜も、蕾がほころび始め、日に日に開花しています。

d0333449_16411550.jpg


まだ虫もあまり出てきていない今が、1番の庭仕事シーズン!ずっと気になっていた、茂り過ぎた白モッコウバラの枝を切ったり、それを切って束ねて捨てたり、クリスマスローズやムスカリを移植したり、あれこれやりました。

この前、ホームセンターでは金魚草と、デージーと、名前が分からないのですが、色んな色を付ける、チラチラした草花…それらの苗を購入。プランターや植木鉢に植えて、リビングから見える位置に。すごくいい感じ♬

d0333449_16411543.jpg


これらの作業はいっぺんにではなく、ここ数日の間、晴れている日にやりました。午前中なら涼しく気持ちよくできます。昔、母は芝生も綺麗に揃えていたし、薔薇も育てていたのですが、今は見る影もなく…(スマン)。レンガに囲まれた花壇部分に花を植えるのが精一杯です。

さらに、何もなくて少し寂しい感じだった場所に、クリスマスローズやムスカリを移植しています。クリスマスローズとムスカリは、玄関脇に植えていたのがものすごく増殖し、花盛りで華やかなのです。

花壇のチューリップも伸びて、よく見ると蕾がついています。咲くのは4月になってからかしら。コストコで大量の球根を買って植えてから、勝手に毎年咲いていて、ありがたいチューリップです。

JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-03-28 15:57 | 暮らし

トルバドール

お天気の気持ち良い休日、たまプラーザのトルバドールへランチに行きました。ちょっと久しぶり。

d0333449_10282554.jpg

ソーセージパテ&ビスケット。ソーセージは胡椒が利いてます♬ 見た目はソーセージというより、パテみたい。グレービーソースがかかっています。
ビスケットは甘くないスコーンのような、アメリカンビスケット。でもスコーンというより、パイ生地みたいなサクサクした食感です。こちらにもグレービーソースがかかっていますが、メイプルシロップの瓶も出てきました。こちらはお好みで。

一時期、フーディーズTVでやっていた、ガイ・フィエリの「食べまくりドライブインUSA(原題:Diners,drive-inns,Dives)でよくビスケットが出ていて、気になってたんです。トルバドールならありそうだなと以前平日に行った時聞いてみたら、週末祝日限定メニューで食べられず…。念願の初オーダーです。ケンタッキーのビスケットみたいな感じ。サクサクして美味しかったー。

パテとビスケットは2人でシェアし、メインはそれぞれハンバーガーを注文。私はアボカドバーガーにしました。

d0333449_1028253.jpg


美味しかった〜♬

JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-03-21 23:11 | お出かけ

ハーセプチン8回目

ハーセプチン8回目。
予約が10:45だったので、少しのんびりめに行きました。
この位になると、診察も「変わった事ないですかー。じゃあ、今日も点滴行っちゃいましょうー」って感じです。

最近、花粉(たぶん)で鼻炎がひどいので、鼻炎薬(市販のストナリニ)を飲んでます。一応飲み合わせが大丈夫か聞いてみたら、問題ないとの事。まぁ、飲んじゃってるけど(笑)。

最初の頃は、点滴前に血液検査して、薬剤師さんと話をしたり、診察も1時間後の血液検査結果をふまえて話したりで、すごく時間がかかって、待つのもくたびれてましたが、今は簡単ー。
当時はサクサクっと点滴ルームへ入る人が意外と元気そうなのを眺めてたなぁ。今は私がそちらの立場に。

今日は、割と空いていてすぐに案内されました。点滴の用意をしてくれたのは、いつもと違う見たことのない看護婦さん。いつものように腕を温めてくれ、針を刺してもらったのですが…

刺すところ刺すところ、腫れて膨れてくるので刺し直し(4回も!)。いつもの看護婦さんに交代になり(笑)、温め直してもまた1回刺し直し。ようやく打てました。すんなり刺さると、痛みも一瞬だけなんですけどね。点滴の注射針って、にょーんと柔らかいプラスチック(?)みたいなのですが、うまく刺さっても、ちゃんと血管にまっすぐ沿わないと、先が曲がってうまく点滴が落ちないそうです。
血管が細いばかりに、毎度苦労させていまいます。

点滴自体は30分程度ですが、そんなこんなで2時間位かな…。

あと10回です!


イーココロ!クリック募金
[PR]
by banbi_fight | 2014-03-19 16:55 | ハーセプチン、ホルモン治療

クイーンエリザベス号

横浜港の大桟橋に、クイーンエリザベス号が寄港しました。少し前にチェックして、観にいきたいなーと思ってたんです!

d0333449_23272571.jpg


大きいー!一夜にして巨大なホテルが建ったみたいです。

d0333449_23272652.jpg

d0333449_23272760.jpg

部屋のテラスから、外国人ご夫妻が手を振ってくれました。片手にはシャンパンのグラス…優雅だわ〜。
d0333449_23272791.jpg


d0333449_23272948.jpg

大桟橋の中で、アーティストのペイントパフォーマンスをやっていました。
乗船やツアーデスクのカウンターがあったのですが、税関も出来ていて、おそらく一時下船したお客様が手続きをしていたのかな?ちょっと羨望の眼差しで見てしまいました♡

d0333449_23272822.jpg

d0333449_23272982.jpg

赤レンガ倉庫よりも大きかったような気がします。

来年のクイーンエリザベス号の世界一周クルーズのチラシによれば、英国サウザンプトン出港→ニューヨーク→パナマ運河→ホノルル→シドニー→香港→横浜→上海→シンガポール→ドバイ→スエズ運河→イスタンブール→リスボン→サウザンプトン…(これでもかなりはしょってます!)と、114日かけて世界一周するんですって。好評受付中!!
スタンダードで200万円〜、クイーンズスイートで660万円〜…1人ですよ!
夢みたいなクルーズですね…(溜息)。

お天気もいいし、暖かいし、あまり風もなくて気持ち良くて、ワクワクしたお出かけでした!


しかし日本大通りから大桟橋、赤レンガ倉庫、桜木町へと歩いて、普段歩き慣れていないので太ももや足首がガクガクです(笑)。暖かくなってきたし、お散歩しないとですね。
d0333449_23454652.jpg



(あと、日本大通りで杏ちゃんがロケしてました。4月からのドラマらしい。背が高くて細くて、手足が長くて、綺麗だった〜!)


新装版 不祥事 (講談社文庫)
池井戸 潤
講談社 (2011-11-15)
売り上げランキング: 193

「花咲舞が黙っていない!」ですね。
ラストの杏ちゃんのタンカ切るとこがスカッと気持ちよくて観てます♬


JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-03-17 21:54 | お出かけ

TOEIC受けてきました

久しぶりにTOEIC受けてきました。
おととしの12月に受けて、念願の600点超えし、引き続き受けようと思っていたら、まさかの闘病生活。外出なんて夢のまた夢だったその頃に比べると、本当に元気になりました。

しかし、ここしばらくサボりモードだったので、直前に「TOEICとれる600点 入門特急」を見直す程度でした。なんとか現状維持出来ていればよしとします…!

とにかく先読み、品詞問題はサクッと判断、分からなければ諦める!
そして、14:10になったらPart7に進む!
(これだけでも違います)

実は、問題の冊子のテープがうまく剥がれていなくて、リーディング問題の見開き1P分すっとばし、マークシートの解答欄がずれてしまうというアクシデントがあり、一瞬パァァッと真っ白になりました。しかし!後から見直す事が出来ました。
(あ、わからない所は、サクッといさぎよく塗り絵したからです!)

今現在の、本当の実力が明らかになる…!!(ドキドキ)

新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点
朝日新聞出版 (2013-09-04)
売り上げランキング: 733

私はこれとレアジョブで、470→615になりました。500あたりをうろうろしている人は是非一読を。正攻法だけでは点は取れません!

DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 14.05.02
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 61



JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-03-16 19:40 | 英語学習
義弟夫婦と甥っ子くんが、昨日の夜からお泊まりで来てくれました。甥っ子くんは1歳半。時々、LINEで写真や動画を見せてもらっていましたが、以前会った時はまだ赤ちゃんって感じでした。もう歩くし、何やら喋るし、子供になってる!夜ご飯には、生春巻き、パプリカのマリネ、サラダ、鶏団子鍋などでおもてなし〜。

甥っ子くん、最初はもじもじしていましたが、すぐに慣れて色々探検してました。小さいゴミを拾って「ハイ!」ゴミ箱に入れて「パチパチパチー!」。いちいち可愛いぞ!

翌日は、みんなでズーラシアに行きました。晴れてて暖かくて、絶好の動物園日和です!
d0333449_933263.jpg


いきなり象さんで、一気にハートを掴まれました。
d0333449_933438.jpg

d0333449_933558.jpg


真っ黒なお猿が金色の赤ちゃんを抱っこしてます。ニホンザルも伸び〜。季節柄、あちこち動物の赤ちゃんが多かったです!
d0333449_93337.jpg

d0333449_933420.jpg



オカピも、ヤブイヌも、シロクマも、レッサーパンダも可愛かった…。ズーラシアは檻と檻の間の道も、実物大の動物模型がいたり、ベンチがたくさんあったりで、散歩していて楽しいんですよね。そろそろ疲れた…って絶妙なところにお土産屋さんの休憩スポットがあったり。まったり〜。

遅めランチは、ズーラシア近くのヒコバンバンで焼肉食べ放題♬ ズーラシアの半券を持って行くと5%OFFですよ(人数分必要です)。
d0333449_933570.jpg


子供って、本当に飽きない…(笑)。そしてパワフル!また来てね〜♬



ズーラシアンブラス ジャイブ
ズーラシアンブラス
スーパーキッズレコード (2010-07-30)
売り上げランキング: 126,001



JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-03-12 22:58 | お出かけ

今年の3.11

今日はコストコに行きました。3年前の今日、このコストコでも事故があったんですよね(その後約一年間閉鎖されてました)。入り口で店員さんが、2:46に黙祷をします、という案内板を持っていました。

更新手続きして(4月から会費が値上がりするそうです。いいタイミングでした)、牛肉や卵やバスティシュー、ディナーロールなどなど。

平家の郷でお昼を食べた後に寄ったリサイクルショップ(2nd street)で、ちょうど2:46。店内のTVで、天皇陛下のお言葉を聞きました。陛下のお言葉って、ほんとに穏やかで凛として優しいですよね。少し夫が古着を出してました(結構良い値がついたらしい)。

そんな、平和な3.11でした。ありがたいですね。

LINEに3.11の復興スタンプが出てますね。早速買いました!
d0333449_951295.jpg



ホスピタリティクリック募金

JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-03-11 22:30 | お出かけ
乳がんになって、まずした事の一つが、色々な乳がん体験者の方々のblogを読む事でした。その中でも、特に光っていた方がいらっしゃいました。
同じ病気を持つ方々と交流され、オフ会をしたり、意見交換されたり…。その体験をご自分だけの中にとどめず、アンケートやお話をする事でまとめられていました。

それが、ついに一冊の本にまとまりました!

豊増さくらと乳がん患者会bambi組 著
乳がんと診断されたらすぐに読みたい本
~私たち100人の乳がん体験記~




もし乳がんになって、気持ちが迷子になりそうになった時に開けば、どこかのページで答えやヒントが見つかりそうな、本当に細かいデータが詰まっています。


bambi*さんの記事はこちらです



乳がんになった方々の気持ちにも添うし、現実的な問題(お金や保険の事など)も、様々なデータから紹介されていて、blogの力って素晴らしいな!と思わされる本です。

でも、何よりbambi*さんご本人のお人柄かな…。

ご出版、本当におめでとうございます!!


JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-03-10 17:23 |

雛祭り

2月はあっという間に過ぎていきますね。もう3月!そして雛祭りです。
今年はケーキ型ちらし寿司を作ってみました♫
d0333449_993527.jpg

d0333449_993698.jpg


作り方は、クックパッドのこちらを参照…


ネットで検索すると、ほんと色々出てくるので、アレンジしつつ作りました。思ったよりも簡単で、インパクト大なのでこれはいい!!マグロで作る薔薇の花なんて、ほんと簡単で可愛いし♡

この日はデパ地下の和洋菓子コーナーを見てたのですが、雛祭りとホワイトデーのお菓子がたくさんあって、すごく可愛かったです。

d0333449_993723.jpg


JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-03-03 18:59 | 暮らし