2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

えいやっと重い腰をあげて、ようやく確定申告に行ってきました。私は去年退職したので年末調整と、あともちろん高額医療費の申請!医療費は世帯でまとめて出した方がいいそうなので、夫の分もまとめました(ちなみに夫も結構高額…そして!3年分も溜めてたので計算大変だった!!)。

1/1〜12/31まで1年ごとに領収証をまとめますが、そこにもコツが。うちのように夫婦まとめて出すなら人別に、さらに医療機関別に計算を出しておきます。

d0333449_16211732.jpg

↑これは私の分です。
左側が医療機関別の医療費、右側はそこに行く時の交通費です(往復費x回数)。

そう、医療費は交通費も申請できます!
なので交通費早見表を別紙作りました。
d0333449_1621166.jpg

わかるかしら…バス停、○から△まで400円、電車、○○駅から△△駅まで 300円、など。一応照会しやすいように添付しました。さらにマークを決めて、分かりやすくしてます。

ここまでやっておけば、後が楽です!

さて、税務署へ。私はいまいちわからないので、とりあえず相談窓口へ。
d0333449_16211828.jpg


私は10時頃に行ったのですが、すごい人でした…でも、割とスムーズに流れている印象。
d0333449_16211878.jpg

この時点で233。この時の案内番号は90番台位でした。約一時間ほど待ちました。待っている間、職員さんが色々と書き方など案内を言ってくれるので、わりと飽きずに待てました。

さて、順番がくると、まずは個別に話して(医療費ですか?とか年末調整ですか?とか、聞いてくれます。もしわからないことがあれば、ここで聞けます)、領収証をまとめて封筒へ。ここで!一昨年以前の申請には、それぞれの年の源泉徴収票が必要と知る…!去年のしか持ってきてない…!
なので、去年のだけ申請する事にしました。

封筒に明細を書く欄はありますが、合計(2人分)を書くだけでOK。明細を入れているので。それを持って、次はパソコンコーナーへ!ちなみに、自力でできるよ(助けはいりません)という人は、あまり並ばずに済むようです。私は初めてなので助けを得つつパソコンへ。

そこにもマンツーマンで教えてくれる人がいて、名前や住所を入力、医療費は合計を入力、源泉徴収票の金額を入力…して送信。ここで国税電子申告の利用者認識番号をもらえます。今後はこれで、家でもできます。家のパソコンで送信するにはICカードリーダーなどが必要なのですが、インプットまでやって、印刷して、領収証と一緒に郵送するという手もあり、それならもっと簡単です!あるいは持参でも、相談窓口でなく直接申告へ行けるので、こんなには並ばないで済みます。

あと。
医療費の還付申告は、一年中やってます!私は年末調整があったので、なんとなくこの時期に来てしまいましたが、1月中など、早めに済ませた方が空いてていいと思います。この日に出せなかった分は、確定申告期間を過ぎてから、ゆっくり行こうと思います。

問題が無ければこの金額が戻ってきます、と言われた金額が結構大きくてホクホクです♡
[PR]
by banbi_fight | 2014-02-28 13:15 | 書類手続き

ハーセプチン7回目

ハーセプチン7回目です。
今日は何故か空いてました。
軽く診察を受けて、点滴の部屋へ行き、腕を温めて、一発で注射OK♫

もう仕事は出来るのかな?と看護婦さんに聞いてみました。

「もうできると思いますよ!何をなさってたんでしたっけ?事務?」
「販売なんですよね」
「あー、ちょっと体力使いますね…。でも、今はもう副作用などはあまりないので、あとは体力と相談しながら、少しずつ慣らしていけば…」

仕事は復帰(というか、探すのですけど)するならば、フルでと思ってるのです。今もらっている傷病手当は「今まで通りの仕事が出来ない」前提で受給しているので、身体をバイトで慣らしつつもらうというわけにはいかず(ちなみに失業手当も、少しでも働いたらもらえません)。やはり、ここはハーセプチンが終わるまでは、ゆっくり休ませて頂きますわ…。

「傷病手当が出てる間は、養生します〜」
「そうですね〜」
なんて話しました。

d0333449_131124100.jpg

病院後、ちょっとお店などぶらぶらしていたら、すごくくたびれちゃいました。なので、帰りに久しぶりにマックへ。ハッピーセット(チーズバーガーとポテト、ドリンクのS)のおもちゃ抜き。
[PR]
by banbi_fight | 2014-02-26 18:49 | ハーセプチン、ホルモン治療
先日ご紹介した、「きれいなカップインコーヒー」のモニター当選しました♫

d0333449_16462689.jpg


ペーパーフィルターでもなく、もちろんインスタントでもなく、見た目はティーパックのような感じ。

d0333449_16462819.jpg


このコーヒー、普通は生の生豆をそのまま焙煎するところ、ジェット水流で洗浄してから焙煎しているので、雑味のない豆本来の味とは香りを楽しめるそうです。実感!スッキリきりりとまろやかな風味。

普通のティーパックのように、コーヒーカップにいれてもいいのですが、漬け込んでおいても苦味が出過ぎないそうなので、サーバーに入れて頂きました。

d0333449_16462717.jpg


まずはマグカップで2杯頂き、さらにお湯を追加して、冷やしておいて翌日またマグカップ2杯頂けましたよ。バックを入れっぱなしにしておきましたが、美味しく頂きました。

これは簡単便利♫ 美味しくて、しかもお得な感じですね。モニプラさん、オアシス珈琲さん、ごちそうさまでした!

オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」


オアシス珈琲「カップイン・コーヒー」新発売記念キャンペーン


「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中
[PR]
by banbi_fight | 2014-02-22 01:13 | 暮らし
フィギュアスケートは好きですが、こんなに感動して、泣きながら観たのは初めてかもしれません。ソチオリンピックでの浅田真央ちゃん。完璧なフリー演技!

d0333449_1575275.jpg



前日のショートプログラムがまさかの結果で、真央ちゃん自身呆然としていて…
そこから気持ちを切り替えて、緊張するのは集中が足りないからだと自分に言い聞かせて…アスリートとして、なんて強い精神力なんでしょう!!

d0333449_1575124.jpg


d0333449_1575294.jpg


クヮンやプルシェンコからも感動を伝えるtweetが…もちろん他の人からもたくさん!

浅田真央に賛辞を贈るスケート界の著名人ツイートまとめ

いかに彼女が尊敬され、愛されているかという事ですね。エキジビションで高橋大輔らと一緒にまた観られるのが楽しみです。

d0333449_157536.jpg


真央ちゃん、ありがとう!!







JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-02-21 20:18 | 暮らし

いつの間にか!

手術前からずっと、伸ばすと痛かった右腕が、いつの間にか治ってました!どういう事かというと、右腕関節の内側の血管が固くなって、腕を伸ばすとピン!と引っ張るようになっていたのです。
最初の頃、採血ですごく痛かった時以来なんですけど、たまに「伸ばすと痛いんですよねー」と言ってみても、抗がん剤の副作用なので、日にち薬しかなさそうで。2〜3ヶ月で治るかなと思っていたけれど、ずーっと違和感があって。
手術後は、リンパ節を取ったこともあり、もう腕自体が変な感覚になっていたので、ほとんど忘れていたようです。

リンパ節の違和感も少しずつ消えてきています。でも、じっと静止させていると、なんとなくいけない気がして、しょっちゅう腕伸ばししています。そんな時にふと思い出したんですよね。あ!腕の関節伸ばしても大丈夫だ!と。

まだあちこちがたついてますが、少しずつ馴染んでいるみたいです。

d0333449_18583279.jpg

d0333449_18583297.jpg

チョコレートが美味…♫
箱も楽しいです。

d0333449_18583311.jpg

頂き物のお手製オランジュ♡


JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-02-18 18:45 | リハビリ

雪かき

雪かきは、まとめてやろうとせず、こまめにやった方がいいそうです。昨日も、せめてドアから道路の入り口まではと道筋を付けていたんですけど、すっかり積もって跡形もなくなってました(笑)。

今日は朝少しみぞれまじりになって、ゆきが重くなったりしていましたが、少しずつ片付けてました。雨も止んで、さて、またやろうと出たら、近所の人達も雪かきしてました。

お隣は、つい先日ご主人が亡くなり、結構ご高齢な奥様お一人なので、気になってせめて玄関先だけでもやってあげようと思ってました。そしたら、「いいよー、この前もやったから!」とご近所さんがザクザクと。結構なご年配の方なのですが、手つきが慣れてて早い。さらに、たまたま犬の散歩で通りかかった男の人が、お知り合いだったようで、「あ、やりますよーっ。それ(スコップ)貸してください!」と、ザクザクザクザクとあっという間に雪かきしてくれて。(その間私はそのワンコをもふもふと触らせてもらいました♡)。

そうしている間に、その当事者の奥様も出てきて、あらあらあらみたいな感じで。ご近所付き合いって、よいものだなぁと思いました。



今年こそはこういうスコップ、買おう買おうと思いつつ今に至ります…来週水曜日にまた雪予報が出ているので、もし買えたら買おうかな。

雪ハネ(ポリエチレン製) [M-9698] CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)/雪かき/スコップ


しっかし、ちょっと張り切り過ぎたかも(笑)。雪かきって結構力入りますね。無理しない、無理しない。

イーココロ!クリック募金
[PR]
by banbi_fight | 2014-02-15 15:04 | 暮らし

Happy Valentine♫

横浜は雪のバレンタインになりました。
まだまだ降り続きそうです…。しばらく風邪引いたり、雪だったりで引きこもっていたので、チョコレートなんて買えてません!…己の計画性の無さにガックシです(笑)。
暮れに、プレゼントで頂いたスィーツポップの本を参考に、チョコポップを作りました。(一緒に湯煎で溶かすチョコレートや、チョコデコペン、クランチなどもセットで頂いていたのです!!)
d0333449_19515290.jpg

模様の部分は、先にチョコペンで描いておきます。あっという間に乾きます。
d0333449_19514836.jpg

湯煎で溶かしたチョコレートを流し込みます。
d0333449_19514993.jpg

結構すぐに乾きますが、一応冷蔵庫に入れました。完成♫
d0333449_1951519.jpg



型に流すだけと侮るなかれ、なかなか可愛く出来ました♫ これは癖になりそう!今回は模様を先に書きましたが、後からデコしてもいいでしょうね。最近は100均も可愛い素材があるようですし、またやってみたいです♫




ホスピタリティクリック募金
[PR]
by banbi_fight | 2014-02-14 09:39 | 暮らし

証明写真撮りました

3月にTOEICを受けるので、証明写真を撮ってきました。こういう写真って、帽子はどうなんだろう?と、調べたら、やはり帽子はNGでした(笑)。ウィッグ持参で臨む!

d0333449_11341036.jpg


こんな感じです(笑)。
ちなみに、こちらです。


髪がある時はこんもりしてしまってカツラ感満載でしたが、坊主になったら収まるようになりました。でもやはりカツラ感はあります。このままでは、かなり開き直らないと外出は無理かも(笑)。


実はウィッグは、暑いのであまり使ってません…。内帽子(てっぺんがメッシュで、ふちにぐるりとウィッグが付いている)がとにかく便利なので、そればかりです。内帽子はウィズスマイルさんにて。これは本当に毎日のように使ってます。

仕事するようになったら、薄い帽子でもやはり被りっぱなしはまずいのだろうか…。もう少しちゃんとしたウィッグ(通気性などもあって、一日中被ってられるような)購入した方がいいのかしら。

あと3ヶ月位すれば、ものすっっごいベリーショートな人程度に自毛デビュー出来るようになれるかしら?



めさめさ気に入ってます。頭の内側の当たりが柔らかいので、内帽子無しで直に被っても気持ちいいのです。



ホスピタリティクリック募金


JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-02-13 11:34 | 髪事情
11月からFECもドセタキセルも打ってないのですが、今現在の髪事情は、こんな感じです。丸刈り直後のみなみちゃん位…もう少し短いかな。

d0333449_0391354.jpg



結構生えてきました。ちゃんと黒く見えるようになりました!元は直毛ですが、なんとなくクセ毛になってるような…?

睫毛や眉毛もしっかり生えてきてます。
あと、これは歓迎できないのですが、腕毛、すね毛もちゃんと生えてます(笑)。

意外と伸びるの早い?!
夏にはベリーショートって事で、地毛デビュー出来るかな?




ソフトガーゼのキャップはマストアイテム。



この写真だとわかりにくいですが、すっごく可愛いです♫ 肌触りも優しいし。私はベージュを持ってます。



私の頭、現在はこちら!→

More
[PR]
by banbi_fight | 2014-02-11 09:26 | 髪事情

ダイエット、着々と…

今年の目標の一つに、ダイエットがありました(→ 記事はこちら)。ちょっと晒してしまいますと、もともとは165cm、52kg(2013年5月現在)でした。もっと以前は50kgギリギリか切るくらいで、その頃はほんとにスリムだった〜と言えるのですが、52kgは自分比でいうとまぁ健康的。もう少し落としていいかな?って感じ。

それが…病気の副作用か?まったく外に出られなかった時期の運動不足か?はたまたおやつの食べ過ぎか?いや、きっと全部…。

もうね、しんどくて動けないでいると、お腹空いてなくても何か食べちゃうんですよね。何かしたくてもしんどいので、動きたくない、そして食欲だけはある(笑)。
人生初で60kgを目前にしてしまい、ムンクの叫び状態になりました。

最近は薬も副作用が弱いので、ようやく自分のペースを取り戻せている感じです。それで、ようやく55〜56kg位。最終的に今年中には53kg位にしたいですねー。やはり55kg超えると足取りが重い!ほんとに!

そして。
問題は体重だけではありません。本当に下半身デ◯なので、もう…もうっ!

熊田曜子のプロデュースの、カラダハッピーが、見た目普通にお洒落なスウェットパンツみたいで、いい感じです。よく空港でモデルさんが着てるみたいなデザイン。そしてスタイル良くなくてはイケナイデザイン…。

d0333449_1230126.jpg


なのに、しっかり骨盤サポートで下半身を矯正してくれて、しかも圧迫し過ぎない特許取得の技術で、一日中穿いていても、寝ても大丈夫だそう!出産を経験した上での体型管理への情熱とこだわり、さすがですー。


詳しくはこちら!→
熊田曜子★スリム ボディ アイテム★プレミアム・おやすみ骨盤サポートパンツ★


d0333449_12301381.jpg

[PR]
by banbi_fight | 2014-02-10 11:56 | 暮らし