2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

無理は禁物!

この頃、朝すごく冷えますね。
昨日は鼻がつつつつつつーー!と出て、出て、しょうがありませんでした。
鼻毛無いから余計にするるるっと(汗)。
早めに葛根湯は飲んだのですが、気休め程度…。

なので、今日早めに近所の病院に行ってきました。
以前行った、とても親切なクリニックです。
血液検査を早めにしてくれて、抗がん剤治療をスムースに出来るよう、安心させてくれた先生。

今日も、受診自体は風邪気味の件でしたが、無事手術を終えた事と、お礼を伝えたところ、手術跡も診てくれ、
「手術はいつだったの?退院は?傷見せて?
まぁ!すごく綺麗な跡だわ。上手ねー」
などと言ってもらいました。

今朝はもう、鼻はほとんど治まってるし、喉が少しおかしい程度だったので、炎症止めや胃薬など対処療法のみ。

術後は思っているよりも身体は疲れているので、一ヶ月はおとなしく、安静に。

全身麻酔なら肺なども疲れてるとか。
人混みは行かないように。マスク必須。

体力作りに歩いてますと伝えると、悪くはないけれど、せいぜい10〜15分程度、暖かい時にするように。
部屋の中で、椅子に座って足を伸ばして浮かせたりする程度でも充分と教えてくれました。

今、一ヶ月位抗がん剤なしなので、結構元気なんですよねーと言うと、
元気だから動きたくなっちゃうんでしょ?でもおとなしくしてないとだめよーと。

薄々、電車など乗って出かけるのにはまだ抵抗あるなぁと思ってたのは、身体の声だったのね…!
もうしばらく、のんびりモードで過ごします。
[PR]
by banbi_fight | 2013-11-29 18:50 | リハビリ
ずっと引きこもりライフでしたが、少し一段落したので、久しぶりに友達とお喋りしてきました!

ふわふわ分厚いパンケーキで人気の、星乃珈琲にて♫
うちの近くにあるので、はるばる来てもらいました。ありがとうー♡

少し待ったので、その間にメニューを吟味…どれも美味しそうで迷う!
釜焼きカレードリアにしました。
すっごくスパイシーな香りで、熱々で美味しかった!
d0333449_1312663.jpg


4人+ぷちちゃんで、女子会♫
半年のブランクをものともしない、お喋り…楽しかったーーー。

そして、お昼を食べたら、今度はパンケーキ!
二段重ねのパンケーキがボリューム満点だったので、半分こして頂きました。
ランチ後なら、それで丁度いい感じです。

d0333449_131273.jpg

サクッとしながらも、中はふわっふわ♡
食べ応え満点〜。
大満足でした!!

みなさん、遠いところをありがとう〜。
お土産やプレゼントもたくさん頂いて、嬉しかったです!
[PR]
by banbi_fight | 2013-11-27 21:59 | お出かけ

なんとなく、むずむず

手術の傷跡ですが、割とスッキリした縦一直線です。脇の下から、スーッと。
傷跡には白いテープのようなものが貼られており、これは自然に剥がれるのを待ちます。
最近、少しカピカピになってきました。
ドレーンの痕も、絆創膏だけ貼ってましたが、もう外してます。

よくかさぶたの跡って痒くなりますよね。
今、まさにそれです。むず痒い…。

それとは別に、傷のところが少し麻痺してるというか、フワフワした感覚です。
ツッパリ感もあるので、それを伸ばす為に腕の運動をしていますが、ビリビリっときます。
よく風邪気味で熱がある時、皮膚の表面がピリピリザワザワするような、あの感覚に似ています。

それとは別に、血管痛(というのかな)があります。
ずっと前に採血した時、すごく痛くて、それ以来右手の関節のところの血管が硬くなってて、腕を伸ばしきれないのです。
これが地味に辛い。
数ヶ月かかるみたいで…。
それも含めて、少しずつ腕や肩を伸ばす運動はしないとです。

面倒だけど、日課にしてがんばります。

散歩の時に拾った枝に、カラーボールを掛けてみました。クリスマス♫
d0333449_9335845.jpg

[PR]
by banbi_fight | 2013-11-25 21:18 | リハビリ

散歩♫散歩♫

体力作りの為に、散歩を日課にすることにしました。
元々、なんの運動もしていない上、ずっと引きこもり生活だったので、ほんっとに体力無くて。
うちの周辺は何もなくて、買い物も車で行かないといけない環境なので。

手術して、次の診察までは抗がん剤もしていないので、チャーンス。

ご近所をぐるっと。
慣れたら、もう少し足を伸ばしたり。

ある日、車で行くスーパーの裏に、広い原っぱがあるなぁと思って買い物ついでに行ってみました。
d0333449_2364926.jpg

d0333449_2365083.jpg

d0333449_2365170.jpg

想像以上に気持ち良い空間!
わんこの散歩をさせてる人もいます。
子供と遊んでいる人もいます。
ベンチで休憩している人も。

こんな空間が近所にあるといいなあ。
もう少し体力ついたら、歩いてここまで来てもいいかも。

思いがけない発見で、得した気分です♫
[PR]
by banbi_fight | 2013-11-21 22:57 | リハビリ

リハビリ運動♫

今のところ、抗がん剤もしていないので、ほぼ健康です。
少し右腕や脇が突っ張るくらい。
d0333449_2053510.jpg

手術後は、以前と同じように腕を動かせることが大切で、動かさないでいると肩関節が固まり、腕が上がらなくなる可能性が。
なので、痛みやつっぱり感があってもリハビリ必要!

リハビリ運動のプリントに従って、意識してやっています。
腕を伸ばして、手首をひねりつつ、ゆっくり10数える…
腕をだらりと下に垂らして、左右に大きく振りながら10数える…
頭の後ろに腕を組み、息を吸いながら肘を開き、息を吐きながら閉じる…

10種類の運動(+準備運動)を、ゆっくりゆっくりやってると、ちょうど10分になります。
運動後は、指先から肩に向かってなでるようマッサージ。

今は突っ張るから、ちゃんと腕伸ばしなどのリハビリ運動をするけれど、そのうち感じなくなってきたら忘れてしまいそう。

脇の下のリンパ節を切除していると、リンパの流れが悪くなり、リンパ液が皮下に溜まってしまうことがあり、それをリンパ浮腫といいます。
術後3年がリンパ浮腫が発症しやすく、でも油断していると10年後発症することもあるとか。

一度なってしまうと、治るのが難しいらしい…。
むくんだり、腕が動かしにくくなったり、しびれたり、痛くなったり。

なので、リンパドレナージュとリハビリ運動、がんばらねばー。
[PR]
by banbi_fight | 2013-11-20 20:33 | リハビリ

おうちライフ♫

うちに帰って、両親にはまず、珈琲を淹れてあげました。

急に退院が決まったので、両親は、実家に戻った次の日に、また遠路はるばる来ることになったのです。

退院の前日にやってきた父は、車の運転でかなり疲れた様子(夫のLINEで知りました)。
私のせいで寿命が縮んだらどうしようと思ったのですが、1日寝たら割と元気になったようで、迎えに来てくれた時には普通に元気そうで、ホッとしました。

とはいえ、もう80近い両親。
これ以上心配かけないようにしないとですね。

d0333449_19165372.jpg

母が、庭の白木香薔薇の蔓や、蔦を取って、リースを作ってくれました。
このまま飾って、枯れてくれば、それはそれで味が出てくるそう。
リボンや小物で飾りを付けてもいいし。
しばらくは、このグリーンのリースで楽しもうと思います。
[PR]
by banbi_fight | 2013-11-19 15:59 | 乳がん心境

退院しました!

11/18

一週間から10日…という予定だった入院生活。
木曜入院→金曜手術→月曜退院と、最短スムーズに済みました!
皆様、ご心配頂き本当にありがとうございました。

いつも通り、6:00起床。
6:30頃に検温、傷口のチェック。
問題なさそう。

8:00 朝食
擬製豆腐(高野豆腐のような、ややスカスカした感じの卵豆腐で、人参といんげんが入ってます)
生酢
味噌汁
ふりかけ
d0333449_128301.jpg


看護師さんが、退院の手続きについての説明に来てくれました。
もう着替えて、退院手続きすればいいとの事。
ベッドで待っていてもいいかと訪ねたところ、大丈夫だけとも、もし次の患者さんのベッドが運ばれてきたら、廊下のソファに移動して頂くかも…との事。

待つ間、明日退院だというお隣のベッドの方とお喋り。
開けていないオランジーナと、みかんと、うちわをもらって頂きました。
お互い頑張りましょうね!と挨拶。

10:30頃に両親の迎えが来ました♫

入退院フロントで手続き。
最初に10万円を預けていたのですが、その中からの精算となり、約8万円程でした。
限度額認定証バンザイ。

久しぶりの外の風!
紅葉もすごく綺麗!

夜ご飯はすき焼きでした♫
おうちのお布団が、やはり気持ちよかったです♫
[PR]
by banbi_fight | 2013-11-18 22:23 | 入院、手術

明日退院!

6:00起床
6:30頃に看護師さんが回ってきて、ドレーンの中身を取り、傷の様子をチェック。
(ドレーンとは、ペタンコの点滴袋のようなモノで、管が身体に繋がっている訳ですが、中身を取るというのは、この中の血というか液を、プラスチックのカクテルグラスのようなものに、つつーっと注ぐ感じで結構えぐい(笑))

8:00 朝食
三色いなりと野菜の煮物
(いなりの中には、黄色い練り物風な物が詰まっており、ワカメと人参も入ってます)
ブロッコリーのごま醤油
味噌汁
d0333449_19313750.jpg


10:30 検温。
その後、先生がやってきて、傷をチェック。
大丈夫そうですね、ドレーン抜きますね♫
明日午前中退院です!

えええ、も、もう??

周りの患者さんも、続々とドレーン抜けて明日退院を言い渡されてる様子。
たぶん、混んでるのね…(ぽそっ)。
このドレーン抜くっていうのが…い、痛い…(涙目)。
にゅーって抜いてる…。ぐいぐい…。
どういう仕組みなの?!ドレーン!!

もうシャワーを浴びてもいいという事なので、11:00に予約する事に。
傷口のガーゼを取り、防水テープに貼り替えてもらいます。
ここは、普通に石鹸で洗って下さいとのこと。今日一日は貼ったままで、自然に剥がれたら絆創膏でもいいし、そのままでもいいそう。

この病院では、シャワーは17:30が最終。そして、新しい入院患者さんは必然的に午後になるので、なるべく午前中にして下さい、となってます。
手術直後は、看護師さんが身体を温かいタオルで拭いてくれました…ほんと天使や…。

昼食
豆腐のきのこあんかけ
中華風あえ(胡瓜の千切り、錦糸卵、もやしをほんのりとごま風味と辛子?で和えたもの)
洋梨
d0333449_19313891.jpg


さて。荷物をボチボチまとめます。
バック自体が多いので(笑)、まとめようがないのですけど、とりあえず、もう使わないであろうものはまとめて。
着てきた服を入れたバックに、入れ替えで明日放り込むだけ状態まで。

14:00頃、リンパ浮腫の説明。
また詳しく別途書きますが、私の場合、リンパ節を取っているので、リンパの流れが悪くなるのですね。
そのままにしていると、リンパ浮腫という、むくみのもっと酷い状態になってしまうので、その詳細や、リハビリについての冊子をもらいました。

なんだかんだで、看護師さんがいつ来るかイマイチつかめないので、ひたすらベットの上。
おやつにドーナツ食べつつ、Twitterしたり、blog書いたり。

そうこうしているうちに、晩御飯。

チキンソテー ジンジャーソース
ボイルいんげん
ひじきとコーンのサラダ(ツナやひじきも入って美味しい)
漬物
スープ(小松菜のおすまし)
d0333449_19314084.jpg


美味しかったです♫
[PR]
by banbi_fight | 2013-11-17 16:15 | 入院、手術

病室巣篭もり

病室は、こんな感じです。
一泊目は内科病棟でしたが、作りはほぼ同じ。
d0333449_16542460.jpg


翌日、乳腺外科病棟に移ってからが本格的な巣作り!
お花が届いて、華やかになりました♡
差し入れのチーズタルトでお茶♫
d0333449_16542932.jpg


写っていませんが、テレビ棚の上に旅行バックなど置いてます。
(ここしか置くところがない)
あと100均カゴ(音のしないような、柔らかいタイプにしました)に小分けした物を入れて置いてます。
白い丸い化粧ポーチは、近松レースのバニティなんですが、化粧水、乳液、爪切り、耳かき、ビオレパウダーシートなどなど、ありとあらゆる基礎化粧グッズをまとめてます。超お気に入り。
d0333449_1654279.jpg


ベットの柵に、S字フックをかけて、よく使いそうなものを下げました。
100均レジャーバックと、みつばちトート。
d0333449_16543033.jpg

ちょっと探検の時に持つ用に…喫茶室とか…なんて思ってたんですが、実はあっという間に退院となったので、使いませんでした(笑)。
[PR]
by banbi_fight | 2013-11-17 16:00 | 入院、手術

手術翌日

d0333449_16134029.jpg

手術翌日
夜は睡眠薬もらったけど眠れませんでした。
身体を動かすとキズが痛いし、腰と背中が痛くて。
早朝、キューッと気持ち悪くなり、は、吐き気が…っとナースコール。
「あ、でも、我慢できるかもです…」と言う私に、
「いいのいいの、我慢しないで。麻酔が切れると吐き気がくる人もいるから。横からつつーっと垂らしてね」
と、容器を口の脇にあてがってくれ、吐いた後は、水で口をゆすいでくれました。
ここで、ペットボトルの蓋に付けるだけの、100均飲み口ストローが活躍!
↓こういうやつ。病院の売店では980円位でしたよ!
d0333449_14471814.jpg

早朝からゲボゲボすいません…。
看護師さん、天使…!

6:30頃、血圧と体温。
尿管もとってもらいました。
これ、取る時にものすごく痛いイメージがあったのですが、全然平気でした。
はーい、ちょっと息吸ってくださいねー、はい、抜けましたーって感じ。
パジャマに着替えさせてもらってスッキリ。
ドレーンを斜めがけして、今日はなるべく普通に動くようにした方がいいらしい。

朝食 8:00
おかゆ(お醤油とふりかけがついてきた。しかし量が多かった!)
ささみと刻み葱
大根の煮付け
味噌汁
ふりかけ
ブルーベリージョア
d0333449_14471590.jpg


11:30頃、両親が来ました。
お菓子や果物、ジュースを大量にもってきてくれたので、冷蔵庫へ。
同室の患者さんにも配ってました(笑)。

昼食 12:00
月見うどん(かき揚げ入り)
めん汁
バナナ
d0333449_14471667.jpg

d0333449_14471750.jpg



夜食 18:00
メンチカツ
野菜のソテー(人参とキャベツ)
白菜の磯和え(白菜と胡瓜を軽く塩もみして、海苔と和えた感じ)
味噌汁
d0333449_1626527.jpg

夜、帰りに彼が寄ってくれました。
コーヒーを買ってきてもらって、おやつのシュークリームなと食べる♫

消灯は21:30。
でも、なんとなーくTVを観る気分でもなく、就寝。
点滴が外れると、寝相的には結構楽になりました。
でも、あまり眠れなかったな…。
[PR]
by banbi_fight | 2013-11-16 21:42 | 入院、手術