2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

元気といえば、元気。

今、FEC5クール後、一週間。
吐き気などは特になく。
たまたま検査が続いたので、しんどーい感じです。
ついでに寄り道したりしちゃったし。

時折、はぁーーっと大息をついてしまいます。ため息ではなくて、本当に少し息が浅くて。あまり根を詰めない程度に動かないとですね。お布団でちゃんと昼寝すると、結構復活します。復活出来れば、ご飯も作ります。

この中途半端な元気が曲者で。
中途半端な半病人みたいで、困ったもんです。


いただいたアレンジメント、少し花を間引いて活けなおしました。
d0333449_10245626.jpg

[PR]
by banbi_fight | 2013-10-31 20:07 | 乳がん心境

100均楽しー!

入院Goods探しに、メモを持って100均へ行ってきました。

d0333449_8311770.jpg

身の回りの物をまとめるカゴが2つ位あった方がいいとか、大きめS字フックがいいとか…。
音がカシャカシャ鳴らないような物を心がけ…。
色は明るい方が、気分が上がるとか。
なにかとウェットティッシュが便利とか。

もうピクニック状態です(笑)。

買い物メモは、こちらを参考にしました→http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0531/512236.htm

(実際に使ってみて、また改めてご紹介します♫)
[PR]
by banbi_fight | 2013-10-30 23:13 | 入院、手術

CTとMRI

またCTとMRIを受けに行きました。

10/29 CT
夕方検査でした。
検査着に着替えて、造影剤を打ちつつ、バンザイしてベットに寝て、装置に入って、はい、撮影。
息を吸ってください。
息を止めてください。
終了〜。

自分で車で行ったのですが、なんだかこの日はものすっごく疲れて、くったりでした。
夜はお弁当にしてもらっちゃいました…だが食欲はある…(苦笑)。

10/30 MRI
この日は午前に検査。
検査着に着替えて、造影剤を打ちつつ、胸の開いたベットに俯きで寝て、こちらはヘッドホンをしながら、大音量の装置の中にて、ひたすらじっとすること約30分。

ビーー ガッガッガッガッ
右から左へと音が流れたり〜
ドゥルルルルーーーピー ガッガッガッガッ。
あれはどういう仕組みなんだろうか(笑)。

でも、頭の中に集中出来ちゃうので、嫌いじゃない検査です。

ところで、入院の準備にはどういうものが必要か、ちょうどいい小町の記事を見つけたので、待ち時間に見ていました。
帰りにマックに寄り、グラコロでランチしつつ、紙に書き出してチェック。
d0333449_16373718.jpg


出かけることで、気分転換にもなり、ついでにアフォガードなんかも注文しつつ、色々とシュミレーション。
d0333449_16373730.jpg


100均に寄って、買ってきました。
あー、100均楽しーーー。
メモがあるんだから集中して買えばいいのに、あれこれ見ちゃいました(笑)。

どんな物を買ったかなどは、実際に入院して実感してから、まとめようかなと思います〜♫



【造影剤ってこんな感じ】

More
[PR]
by banbi_fight | 2013-10-30 16:21 | 乳がん検査記録

手術が早まりました!

今日は、乳腺科の先生の診察でした。
ドセタキセルにして、あまり効果が無いようなので、今後どうするかの相談だったのですが。
結論!
手術を早め、来月中旬に受ける事になりました。

前日入院、週末様子を見て、早ければ4日程で退院。長引いても一週間。

執刀してくれる先生は、お初にお目にかかる、女医のS先生。
テキパキして、すごくキリッとした先生で、話しやすい感じです。

ドセタキセルはあまり効いてなかったけれど、手術で腫瘍を取り除いて、それを病理検査した後で、効く別の抗がん剤をする事になるのか、ならないか。
私は浸潤がんなので、がんの芽が全身に散っていると思われるので、今のところ転移は無いけれど、油断は出来ません。
リンパに腫れがあるので、それもどの辺りまで取り除くか、検査してから。
ハーセプチンは、私はせっかく効く(HER2+2.07)タイプなので、やった方がいいんじゃないか?
出来れば、乳房温存の方向で考えていたけれど、脇から切って取り除いた後で、再建手術をした方が綺麗かも、とか。
(私は元々微乳なので、「あんまり温存にはこだわってないんです。全摘でもいいですよ」「もっとボーンとしてたら、気にしたと思うんですけど^^;」と言ったら、ちょっとウケました(笑))

乳房再建は、自分の脂肪からやる方法もあるとか。でも、それはいつでも出来るので、ゆっくり考えたらいいですよ、とのこと。
乳首は残してくれるそうですよ。

明日、明後日とCTとMRIです。
[PR]
by banbi_fight | 2013-10-28 19:07 | 乳がん心境
だらだらしようと思ってたのに、ついつい、ティーマットなんて作っちゃいました。
まっすぐ切って、端を畳んで、レースを付けて縫うだけです。

テレビ(最近好きな、ナイジェラキッチンやマーサの焼き菓子)を観ながら、ちくちく…。

d0333449_0442516.jpg

d0333449_0442644.jpg

2枚作りました。
ものすごーく簡単ですが、満足です!
裏側は、お見せ出来ません(笑)。



レースはこれ。お安い!
10ヤードあれば惜しげなく使えます。
綿トーションレース(カノン)10y 激安/

綿トーションレース(カノン)10y 激安/
価格:279円(税込、送料別)


[PR]
by banbi_fight | 2013-10-27 21:43 | 手芸部

少しハアハア。

昨夜はまた真夜中に目が覚めて、薬(ノバミン)飲んだ訳ですが、それから呼吸が浅いというのか、ハアハアします。
バクバクまではいかないけれど。
副作用軽いと思って、無理しちゃったかな。

洗濯と掃除機かけだけして、今日はのんびりすることにします。
[PR]
by banbi_fight | 2013-10-27 07:19 | FEC治療

ハート型の鍋つかみ♡

ハート型の鍋つかみを作ってみました♫
d0333449_1891651.jpg

四角いプレーンなのも、2つセットで鍋を運んだりするのに便利ですが、こちらの形は、指先が入るので、片手で鍋の蓋を持ったり、フライパンを掴んだりがしやすいのです。

こんな風に。
d0333449_1891638.jpg

d0333449_1891734.jpg

ずっと作りたかったんですが、難しそうだなー…と思って敬遠していて…。

でも、とりあえず一度作ってみよう!と挑戦。細々した作業はあるけれど、やり方さえ分かれば簡単!
よく見ると縫製が雑なのは手作りって事で…。
アイロンかけて、ボタンなどあしらったら、少しはましになりましたか??

本当は、鍋つかみの中はキルト芯を使うようですが、私は古タオルでやっちゃってます。

ちなみに裏はこんな感じです。
d0333449_1891771.jpg



これプラスαで、何でも気軽に作れるー。

[PR]
by banbi_fight | 2013-10-26 18:00 | 手芸部
ドセタキセルを一旦やめて、FECに戻した印象。3日目。

FECには、吐き気という副作用があるのですが、早めに薬を飲んでいるせいか、あまり感じません。

薬の服用記録を書いておくと、
当日24日
点滴前にイメンド。(点滴は13:00〜14:30)
夕食後にメデポリン。
夜中、2:00にイメンド。

翌日25日
朝食後 イメンド、デカドロン
昼食後 デカドロン
夕食後 ノバミン
就寝前 メデポリン

翌々日26日
朝食後 イメンド、デカドロン
昼食後 デカドロン ← いまここ

今日は昼のデカドロンを食後うっかり飲み忘れて3:00頃に飲みました。
そうしたら、吐き気というか、ちょっとフラフラしたので、やっぱり薬って効いてるんですねえ。

就寝前にメデポリンを飲むのは、安定剤効果もあるので、しっかり眠りたいから。もう、1,2時間おきに起きるのは嫌ー!

おかげで、慣れたのか?!
それほど酷い副作用には悩まされずに過ごしています。

倦怠感に効く薬は無いので、まだ体力には自信ありませんが、割と普通に過ごしています。
ありがたい!!

パンパンになってたしこりも、その周囲が気のせいか柔らかくなったような…。
どういうメカニズムか分かりませんが、気のせいも大事よね。
[PR]
by banbi_fight | 2013-10-26 17:40 | FEC治療

FECに戻りました

今日は点滴デー。
ドセタキセルに変えて2クール打って、右胸のしこりがまた固くなってきた感じ。
診察前にする看護婦さんとの問診で、かなり突っ込んで訴えてみました。

前回、せっかくFECで目立たなくなったしこりが、何故また現れたのか。
そして今もまだ固くなってきているので、大丈夫か。

そもそも、FEC→ドセタキセルというのは、標準的な治療方法で、FECとは別の角度から、がん細胞を叩くという意味があります。私にはドセタキセルは合わなかったようで…。

前回、腫瘍科のT先生は「このタイミングでまた大きくなるのは少し変だから、もしかしたら先に手術で取り除く方がいいかもしれない」と言ってたのですね。
ただ、治療方針の決定権は、乳腺科のS先生にあるらしく、その時のS先生の判断は、まわりは柔らかいから、大丈夫でしょう、予定通り進めましょう、という事で、ドセタキセル(+ハーセプチン)続行したわけです。
でも。結局あまりにも効いた実感がないので…。

今日は色々話を聞いてもらい、急遽、超音波検査をしてもらいました。
実際手で触った感じと、超音波検査で測るしこりの大きさって違うようで、現時点は2.7cm。最初の頃と、ほぼ同じ。

超音波検査の先生曰く、ここで、画像で現れるしこりは、あくまでも「しこりそのもの」で、これががん細胞なのか、あるいは他の要因なのかは分からないとの事。
転移は?と一応聞いてみると、抗がん剤治療中なので、まずは無いと思いますよとの事。ただ、念のため、左胸やリンパも診てもらいました。

それを踏まえて!
T先生から、今日はFECに戻し、しこりを小さくして、手術の日程を早める調整をしませんかとの提案。
賛成、賛成。
ハーセプチンは?と聞くと、ハーセプチンはFECと同時にやると、心臓に負担がかかるのでNGだそうです。
そ、そうなんだ…。
ハーセプチンが効くなら、もうドセタキセルと一緒に効いてるはずだからと中止の方向(もともとHER2もグレーでしたしね)。

でも、方針が固まって、かなりホッとしましたー。

私はFECがかなり効いた実感があったから、ドセタキセル効いてないような気がする…と分かったけれど、もしFECもあんまり実感なかったら、こんなものかなと思い続けてたと思うのです。
ハーセプチンは、手術後はもうしこりは取り除いてるので、効いた実感は味わえないと聞いていたし。
今のうちに分かって良かった!
(お金の話するとハーセプチンって、一回4万円以上するのですよー3割負担額で!それを18回…浮いた浮いた(笑))

吐き気止めを処方してもらって、おしまい。
次は月曜日に今後の相談です。
[PR]
by banbi_fight | 2013-10-24 22:52 | 乳がん検査記録

IKEAに行きました♥︎

ハローワークに行ったついでに、IKEAに久しぶりに行ってきました!
ずっと行きたかったー!

少し前に、TVでIKEA通な人が、前からどうなのかな?と思ってた物を紹介してたので、行きたい熱が上がり!
しっかり買い物メモしておいてました。

欲しかったのは、食器棚に敷く滑り止め。
ラショネル RATIONELL VARIERA 引き出しマット。以前グレーしか無かったのが、透明のがあったのでGet。
d0333449_843878.jpg

FILUR ふた付き容器, ホワイト。ゴミ箱です。ちゃんと寸法測っていきました♫
d0333449_755112.jpg

RATIONELL VARIERA プラスチック袋ディスペンサー 。ポコポコ穴が空いて、レジ袋を突っ込めるやつ2つ。
d0333449_75511.jpg

ポテトマッシャー(デカい!)
フライ返し
フライパン
ジップロック(可愛い♫母と分けました)

よく紹介されている、レジ袋を入れるポコポコ穴が空いてるやつ、かなりイイ!

ゴミ箱もすごく蓋の開け閉めしやすくて、スッキリして嬉しい♡



画像はイケデリドットコムさんよりお借りしました。
http://www.ikedeli.com/?mode=sk
[PR]
by banbi_fight | 2013-10-22 23:27 | お出かけ