2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

睫毛がない!

睫毛ネタ続く。

目がものすごく疲れるような気がしていたのですが、おそらく睫毛が少ないせいです!
多分、日の光や、空気や、その他諸々が、普通なら睫毛で少し和らぐところ、
直接入ってくるので、刺激が強いんじゃないかと…。

そこで、つけまつげデビュー。
治療前に100均で買っておいてました。
これがいい!
別売りの接着剤で、意外と付け心地が軽く、しっかり付きます。
アイラインをすごくきちんと描いたって感じになりますが、アイシャドウすれば自然にぼかせそう。

で、ここが本当の目的ですが、本当に目に優しい気がします。
睫毛くらいで?と半信半疑だったのですが、眼鏡とも違うフォローっぷり。




あと、実は鼻毛も無くなってて(笑)。
今日、ウィルキンソンのジンジャーエールの辛口を飲もうとしたら、弾けるシュワシュワが鼻の中にダイレクトにきて、むせました…。

ウィルスに気をつけます。まじで。


【後日談】
つけまつげについて、こんなtweetを見かけました。

「つけまつげを使いまくっていると、まぶたの皮膚が伸びて、30歳過ぎたあたりからおばあちゃんのような目になる。まつげ部分が垂れ、皮膚に被るような目になるらしい。つけまつげの魔法を使った代償は大きい。」

つけまつげのつけ過ぎには気を付けましょう!
[PR]
by banbi_fight | 2013-08-30 23:54 | 髪事情

瞳うるるん

この頃、目にやたら睫毛が入る…と思っていたら、単純に抜けてるんでした。
髪もそうですが、睫毛も意外とたくさん生えてますね!

睫毛が無いと、目に陰がないせいか、キャッチライトが入った状態。
夫に、
「なんかあった?大丈夫?」
と心配されて、なんのことかと思ったら、目が潤んでいるように見えたらしい。

ちなみに、眉毛も薄くなっています。
そのうち、番長みたくなるのかしら。
d0333449_1031866.jpg


治療前、薬剤師さんに副作用説明の時、
「眉毛の場所、今のうちに覚えておいてね」と言われた意味が今、わかります…。


繰り出し式のペンシルで、使いやすいです。
[PR]
by banbi_fight | 2013-08-29 10:06 | 髪事情

時間管理について…

時間管理とか、カッチョいいキャリアウーマンぽいこと言ってみましたが、
日々、とても暇に過ごしております。
朝、やたら早く目覚めてしまうので(4:30とか…でも起き上がるのは6:30位)、
一日が長いのです!

d0333449_12295359.jpg


家事は、アクションプランナー手帳に、「風呂掃除」「床拭き掃除」とか書き込んで、チェック。
たまに「傷病手当金の件、保険組合に問い合わせ 03-xxx」とか、「人事に電話 03-xxx」とか。
失業保険の受取延長については、ハローワークに問い合わせるのは10月。なので今のうちに記入…。
(8末退職で、手続きは翌月末以降だから)

チェックボックス作っておくと、やった♡という満足感が高いです。

でも、そういう家事ごとも午前中に終わっちゃいますね(笑)。
あとは、手芸部活動したり、テレビでいい映画やっていれば観たり。
迂闊に過ごしていると、ほんとに何もせず終わってしまいそうなので、この中の「拭き掃除」が出来ただけでも満足…ああ、ささやか。
外出出来ないのが、暇さに拍車をかけているのですね。
(体力が本当に無いのです)

時間管理といっても、チェックボックスの家事は2〜3時間の枠に入れてるので、ほんとにゆるゆるです。

その他、体調で気になった事や、体温なども記入しています。



アクションプランナー手帳、詳しくはこちら♫
→ http://www.actionplanner.jp/
[PR]
by banbi_fight | 2013-08-26 11:59 | お勧めグッズ
d0333449_13511664.jpg

今回のFECは、なんだか気分的に、あーう、受けたく無いなーと思っていました。
薬もあらかじめ飲む事で、吐き気は軽減しているし、怠いというのも分かっているのに。

さてさて、初日は、帰ったのは2時位ですが、だいたい4時位から怠さがきました。
身体が重くて、すぐに横になる…という感じ。
でも、元気な記憶もあるので、母に「このお皿はどこだっけ?」など聞かれると、口で説明するよりはと、いそいそ台所に向って自分でやったり。
母も「いいよ!やるから寝てなさい!」
私は「無理ならやらないから…」といいつつも、やはりちょっとしんどい。でも出来なくはない。

人によっては、両親に助けてもらうどころか、子供がいてお弁当作ったり、夫は何もせずで夜食も作ったりなんでしょう?
下手すると、事務的な仕事なら治療しながら続けていたり…。

なんと私は恵まれている事よ、としみじみします(涙)。

2日目、3日目はイメンドを朝、デカドロンを朝昼飲みます。

それ以外、吐き気がしそうな時はノバミンかメデポリン。
昨日、夜ご飯後にメデポリンを飲んだら、すっかり寝込んで夜中に目覚めました(笑)。

ここ数日は、夜中に1,2回はトイレに重たい身体で起きて…って感じです。
[PR]
by banbi_fight | 2013-08-25 10:36 | FEC治療

ハーセプチン

かなり初期に、針生検で調べていたHER2遺伝子のタイプ、ようやく結果がでて、2+の陽性でした。

1+なら効かないのでやらない。3+なら推奨。
2+はハーセプチンが効くかどうか、微妙なラインらしい。
1寄りなのか、2寄りなのかをさらに細かく調べるFISH法で調べたところ、2.07。
かなーりー微妙ーーー!
2.2なら推奨しても…という辺りらしい。
この値は先生によっても判断の分かれるところでもあり、2+ならもう効かないから無しね、とする先生もいる。
お値段もしますしね。

ハーセプチンというのは、がん細胞が栄養を取り込む「腕」のようなものに手錠をかける薬です。
1+は、その腕があまりないタイプ。
2+は、まあまああるタイプ。
3+は、その腕がたくさんあるタイプ(だからハーセプチンが有効)

でも、私の場合、しこりが短期間で大きくなったり、活動的だったので、主治医の先生としては、やって効いたらいいな…という感じらしい。
HER2遺伝子が陰性の人には効かないので、出来るならやらない手は無い薬。
通常の抗がん剤が正常な細胞にもアタックするのに対し、その部分のみにアタックするので、吐き気や脱毛などの、いわゆる副作用は無し。素晴らしい!
最初だけ、もしかしたら高熱が出るかも?という程度。

次のドセタキセルと4回併用する事で、効果も上がる。そして、手術後に14回。
なので、病巣を取り除いてからやるので、今みたいに「しこりが小さくなった!」と目に見えて実感する事は無いだろうとの事。

あくまでも、再発防止という感覚ですね。
おそらく、治療が終わってからも何年か毎に経過観察をするし…。

次回から、ハーセプチンがプラス。
術後、しばらく休んで、ぼちぼち働き出して、髪も生えて来るだろうし、
通常に戻れるのは一年後かな?

長い人生のうちの一年…と割り切って、のんびりさせてもらいます。
[PR]
by banbi_fight | 2013-08-23 18:42 | ドセタキセル&ハーセプチン治療

4クール(FEC治療)

本日は、FEC治療の4クール目。
折り返し地点です。

いつものように、採血して、薬剤師さんの問診受けて、T先生の診察。
今回も白血球は3800で問題なし。
他の値も大丈夫だったので、点滴を受けました。

【本日は痛い話、注意】
私の血管、昔から看護師さん泣かせというか、採血の度に、さすられて探されて…。
奥にあるのか、細いのか、そして何度もやり直しされるので、過敏になっているのか。
今回も、採血で3回、点滴で3回刺し直されました(T ^ T)。
不思議なもので、ちゃんと刺されれば、刺す瞬間に痛いだけで済むのですよね…。
今日はしまいには手の甲にアタックされ、それがまた痛くて中指にピキーーンと響き失敗。
点滴後も痛くて…T_T。

コンバースで行ったので、靴紐を結ぼうとしたら、刺した後がぷくっと盛り上がり、焦りました。
(やや内出血の模様。痺れなければ問題無いようです。ほっ。)

車の中で、母が桃をむいて、冷やして持って来てくれていたので、食べながら帰りました。
美味しかったー。

今は、リビングにお布団敷いて、ぐったりです。
[PR]
by banbi_fight | 2013-08-22 17:45 | FEC治療

これでがんを防げる?

がんを予防する…とか、
がんになりやすい食べ物…とか。

これを食べると、がんになる確率が何倍とか。
こういう体型だと、がんになる確率が何倍とか。

これらって、はっきり言って、確率とか、統計の切り取り方で、あまり説得力は無いと思います。

例えば、今日テレビで、
「便秘の人は乳がんになる確率が5倍!」
ってやっていましたが、私は子供の頃から、快食快眠快便です。

牛乳が原因だ!という本がありまして、パラっと読んで、結構説得力ありげで「そうか!そうか!」と思ったのですが、
「…ん?私、そんなに牛乳飲んでない…(むしろそのまま飲むのは好きでない)」なんて。

乳がん告知されて化学療法前に、ものすっごい意識して、青汁飲んだり、豆乳買ってみたりの、"食事療法興奮期"みたいのがあったのですが、
化学療法が始まったらしんどくて、とにかく食べられるものをたべて、体力つける!!という"己の本能のおもむくまま期"になりました(笑)。

先生に聞いたことがあります。
「これはいい、という物はありますか?例えば、大豆とか…」
「ないです(きっぱり)。これがいい、と言うとそればっかりに偏ってしまうので、それよりも、肉でも魚でも野菜でも、バランスよく食べることです。」
と、言ってました。

(ただし、治療中は、生肉や生魚は避けてください。普段なら大丈夫でも、免疫力が下がっているので…との事)

もちろん、いわゆる身体に良い物はいいと思います!
食事療法というのも、有効だと思います。

無理しないで、がんに関係なく、身体に優しい食べ物を取るように心掛けたいです。

…と、いいつつ、ジャンクも肉もお菓子も食べてますが!
あと、ヤクルトと青汁は飲んでます(笑)。

ケールなら苦くなくて美味しいです♬



データなどを鵜呑みにしない…角度を変えて見よう、と教えてくれた本です。
[PR]
by banbi_fight | 2013-08-20 12:20 | 乳がん心境

もうすぐ4回目

最近、暑さでそれほど体調がよくない事もあり、
気持ちがどよーーんと落ちる事があります。

もちろん、元気な時は、床拭き掃除したり、ちょっと手芸部活動してみたり、アクティブに過ごしてます。
d0333449_11125914.jpg

↑コースター作りました♬

でも、そういう時に熱を測ると、案外37.4℃位あったりして…。

もうすぐ4クール目のFECです。
もう4回目なのに、あぁ…またあの気持ち悪さがくるのか…と、どんより。
1回目にくらべれば、すぐ薬を飲むようになって、副作用の辛さはかなり軽減してるし、
割と元気に過ごせてるのですが…。

4クール終わったら、抗がん剤の効果を見るため、またCTとMRIです。

それから、ドセタキソルに変えて、また3週毎に、4クールやります。
この薬が、どんな副作用かドキドキ…。
FECよりは楽、という意見もあれば、骨が痛む、という意見もあったり(>_<)。
身体にくる副作用はほぼ同じらしいですが、吐き気はあまりないらしい。

でも、4クール終わったら、とりあえず化学療法は折り返し地点です。

はふー。
[PR]
by banbi_fight | 2013-08-19 10:34 | 乳がん心境

WORLD WAR Z 観てきました。

ブラッド・ピットのゾンビ映画、WORLD WAR Z を観て来ました♬

d0333449_9545584.jpg

8/10公開と決まってから、その頃だといつが体調いいかな?
彼の休みと合うのはいつかな?
と楽しみにしてました。

FECから14日目。
2週間経って、一応回復期に入りつつあるし、前クール、前々クールに感じた歯茎の違和感も無いし(ちゃんとこまめにうがいしたからかな?!)、
大丈夫でしょう!レッツゴー♬

電車移動は疲れるので、車で30分ほどのイオンシネマへ。
字幕、3Dの、11:00の回に行きました。

色素沈着の恐れがあるので、日焼け止めはちゃんとするように…と言われているので、夏用の長手袋と、腕の隙間には日焼け止めクリーム必須。
(でも、ちゃんと塗ったつもりでも、首筋が日焼けでヒリヒリ…今の太陽は強い!)
映画館内では、冷え防止にカーディガンと、感染防止にマスク着用です。

さて、映画ですが!
面白かったです!!
よくぞ、ゾンビ映画を、こんなにうまくハリウッド超大作に仕上げました(笑)。
ツッコミどころはたくさんありますが、ゾンビ映画の割にはエグいシーンもそれほど無く、ファミリーで楽しめると思います。

途中、ハラハラドキドキだし、わあぁ!と思わず叫びそうになったり。
細かいリアルな描写があったと思えば、おいおいっ、それありか?と突っ込めるシーンもあり。

CMでも迫力あるシーンがたくさん観られますが、全然それだけじゃない!
やはり大画面で観るべし!な映画ですね。

ほんと、それほど(ていうか全然)気持ち悪くはないので、ゾンビ苦手な方にもお勧めです♬
[PR]
by banbi_fight | 2013-08-14 19:33 | お出かけ

シャンプー事情

残暑お見舞い申し上げます。
高温注意報なんてものが出るくらいの異常な暑さですが、
いかがお過ごしでしょうか?

今、すっかりスキンヘッドです。
汗かきます。ビックリするくらい。
しょっちゅう、ミニタオルで拭き拭きしています。

こうなったら、シャンプーって使うの??
薄くとも髪があった時は迷いも無かったのですが(笑)。

d0333449_11214858.jpg

↑病院からもらった脱毛マニュアル。
結論からいうと、使います。
ただ、低刺激なもの。
市販のシャンプーは、ほとんどがフケ痒みを抑制する殺菌剤が使用されている為、頭皮の代謝を低下させるので、なるべく使用を避けるように…。
特に避けるべきは、石油系洗剤(ラウリル硫酸NA、ラウレス、etc…)や、ジメチコン(シリコンオイル)を使用したもの。髪の感触を良くするものですが、頭皮には負担なので。
これは治療中でなくても髪に悪そう(笑)。

低刺激といっても、ベビーシャンプーは洗浄力が弱く、成人の頭皮の汚れには適していないそうです。

ちなみに、頭皮の皮脂の分泌は顔の二倍以上だそうです。洗顔料は、頭皮の洗浄に使用をするには保湿成分が多く、向かないそう。

ちなみにずっと使っていたシャンプーは、john master organic の、evening primrose for dry hair。


成分のところをみると、ちゃんと上記のような、ラウリン硫酸NAだのといった石油由来の成分や、合成ポリマーなどは不使用です、とわざわざ明記されていました。
これ、香りもよくて大好き♡

jmoが無くなりそうなので、今、買ってあるのはこちら。


資生堂2e 敏感肌用。
こちら、頭皮のうるおいを守りつつ、汚れだけを落とすという、シャンプーです。
どこかの闘病ブログで紹介されてました。
これは、香りはいまいちですが、泡立ちが柔らかいので、優しく洗えます。

ところで、治療中は、頭皮のマッサージや育毛剤はNG!
また、熱すぎるお湯で洗うのも、必要以上に血行を促進してしまうのでいけないそうです。
リンスも不要〜。

お風呂に入れる状態なら、出来るだけシャンプーはした方がいいそうです。

ちなみに石鹸は、頭皮の洗浄には適しているが、髪を傷めるので注意…なので、スキンヘッドになったらいいのかも。
でも、ちょっといいオーガニックな石鹸を使った方が良さそうですね。

しかし、本当にお風呂って、さっぱりして気持ちいい!!
ちょっと具合悪くても、入った方が気分が上がります。
(初抗がん剤の時は、立ち上がるのもしんどくて、入れなかった時があるのですが、
ようやく入れた時は、本当に気持ち良かったーーーー。)


夏でもバスタブに入ります。
入浴剤は、MARKS&WEBのバスソルトが大好きです。
特にゼラニウムの香り♬
[PR]
by banbi_fight | 2013-08-10 09:50 | 髪事情