2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

そろそろ、慣れておこうかな?と、フルウィッグかぶってみました!

ウィッグには、本当に色々あって、病院にもパンフレットがあります。私の行っている病院には、ウィッグのサロンも併設されています。
医療用ウィッグで、通気性も良かったりして、でも10万円とか…!!(3万円位からあるけど、多分比べると違うんでしょう)
オーダーだと、30万円位軽〜くします。ビックリだ。
その分、頭の形にあわせてくれたり、元の髪に似せた質感にしてくれたり、途中色々と調整してくれたり、アフターメンテが素晴らしいらしいです。

…私は「バレない」はそんなに重視してなかったので、最初からお洒落ウィッグ狙いで(笑)。


や、安い!
とにかくウィッグなんて買うのは初めてなので、どんなものか一度見てみたかったのです。

なかなか良さげ。元の私の髪型に近いので、あまり違和感ありません。

ただ、これを買ったのは治療前だったので、もとのフサフサ髪の上に被っても、ものすっごく頭の大きい人に…。
(ボリュームを抑える為、または滑り止めに、こういうネットを被ります↓ )


でも、今はもう温水さんなので、しっかりフィット!
し、しかし暑いー!
でもこれは仕方ないんだろうな…。
普通に髪があっても、暑い日は汗だくになりますもんね。
夏のイベントのコスプレイヤーさんなんかは大変だろうな…しかもロングヘアとか…。

↓ こんな感じです☆

More
[PR]
by banbi_fight | 2013-07-30 10:32 | 髪事情

おでかけには内帽子♫

一時期の脱毛期から、少し落ち着いたのか、今はあまり脱毛が気になりません。
あの頃は髪が抜け散らかして、キリなくて大変だった…(笑)。

で、今(2クール目から約2週間)はどうかというと、つるっぱげではありません。

d0333449_10135492.jpg


…温水さん?

フワフワ(でも意外と固い)で、でも毛が長いと変なので、ハサミでチョキチョキ切っちゃいました。

前髪も薄〜くあるので、たまに宅配便なんかだと、ニット帽被ってそのまま出ちゃってます(笑)。
前髪出さないと、いかにもな感じになるので、少し出すのがポイント。


でも、さすがに病院に出かける時など世間に出るには、薄すぎる…そんな時に便利なのが「内帽子」!!

ウィズスマイル → http://www.smile-jpn.com/html/syohin_1_utiboshi.html
こちらで買いました。


d0333449_10135531.jpg

てっぺんがネットになっているので、フルウィッグよりも被りやすい。暑くない。
そして縁にぐるりと人工毛がついてます。ちゃんと前髪も短めになってます。

d0333449_10135683.jpg


ショートヘアタイプを買いました。
前髪の具合は前後にずらして調整(笑)。
キッチリ被らなくても、どんな帽子にでも合うので便利です!

お出かけ出来るようになったら、内帽子に麦わらなど可愛い帽子で行き、お店に到着したらトイレなどでフルウィッグまたはニット帽に変える…とかありかな。

禁断の今の状態はこちら!! 【ちょっぴり閲覧注意】

More
[PR]
by banbi_fight | 2013-07-24 09:45 | 髪事情
d0333449_12171475.jpg

約2年ほど前、普通にお洒落blogとして読んでいたサイトが、途中から乳がん闘病blogになったのを、たまたまリアルタイムで読んでました。

それで、すぐに乳がん検診(ちょうど横浜市で無料券が配られていたし)に行き、その時はクリアしたのですが…
たぶん、調べても漏れてしまうような、小さな小さな芽はあったんでしょうね。

そのサイトは、お洒落な美人さんがやっていただけあって、闘病もすごく前向きに素敵にされていて、でもやはり辛い気持ちや、しんどい状態も隠さず素直に綴られていて、引き込まれて読んでました。

だから、ほんのりと、
髪が無くてもウィッグでお洒落出来るなーとか、
あー、なんというか、こういう心境になるんだなーとか、
心の準備(?)みたいなものが出来ていたように思います。

今も、その方(今は経過観察中で、むしろ健康になられてるような…!)の過去記事も、今の記事も読んで、励まされたり、参考にしたりしています。

身近な人では無いけれど、ある意味よく知ってる人。
そういう人でもがんになる…って、実感が大きいですよね。
ましてや、身内、友人、本人(笑)。

そんなわけで、がんになるというのは、けして、決して対岸の火事では無いですよ。
まずは、安心する為にも検診。
でも、検診を面倒がって行かなければお話にならない。
さらに言っちゃうと、検診に行ったって、クリアしたって、なるものはなる(あー、言っちゃった)。

そう。

がんって、ちょっぴり治療は大変だけど、なっちゃってもそんなに落ち込まないで!!
結構、世の中にはたっくさん患者さんいるから。
普通に暮らしてるから。

健康な人が、熱中症やら、過労やら、突然事故に巻き込まれるとか、それも誰にでも、いつ起こるか分かりません。

あと、ゆるく頭痛がしたり、腰や肩が辛かったり、人間関係が辛かったり、そんなで不安を抱えて、でも病気では無いから、疲れの取れない身体を奮い立たせて仕事に行って…とか。

どっちが大変かなんて、比べられない。

今後さらに医療が発達し、治療法が進んで、副作用も楽になって、
「あー、週末抗がん剤?あれ辛いんだよねー髪抜けるし」
「でも、また生えてくるしねー」
「そのウィッグ可愛いね!」
位な程度になればいいなー…なんて。

実際、今使われてる吐き気どめは、数年前に認可されて、吐き気が劇的に楽になったそうなんです。
(2008年位の闘病本を読むと、2日間位吐きまくってて辛そうであった…)

そう。
がんは病気ではない。
ちょっと、自分の細胞がおかしくなっただけ。
自分では、そう思ってます。

そもそも備忘録のようなものだし、役立てるという程のものでも無いのですが、そんな事を伝えたかったのでした。
[PR]
by banbi_fight | 2013-07-22 11:32 | 乳がん心境

お薬どっさりご紹介

化学療法には、副作用がつきものなので、ありとあらゆる副作用に対応して、最初に薬をどっさり処方されます。

なので、うちに帰ってから、元気なうちにやっておく方がいいと思うのは、ふせん貼りです!

d0333449_19354185.jpg


1クール目は頭が回らなかったのですが、途中でやったらすごく便利でした。追加処方の薬も、そこに入れればいいですしね。
薬の紙袋は、時間や効能が書かれているので、そのままが間違いが無いかなと思います♫


処方薬をざっとまとめますと…

★吐き気どめ
必ず飲むのは、抗がん剤翌日、翌々日にイメンドとデカドロン。
それ以降は、吐き気がしそうな時にノバミン、メデポリン(気持ちを安定させる効果もあり)。1日3回まで。

だいたい5〜6日位は飲みます。
大丈夫かな?と思ってると、変な時間に、やはり気持ち悪くなってしまうので、少しでも予感がしたら飲む!

★抗生剤 クラビット
万が一、38℃以上発熱した時に飲み始め、平熱になっても一週間は飲み続ける。2,3日下がらなければ、すぐ連絡。

1クール目、まんまと38.5〜39℃出て瀕死に…これ飲んで、白血球を増やす注射をしに行きました。

★発熱、頭痛 カロナール
頭痛がした時に飲みます。クラビットと同時にも飲みました。その時は、あっという間に無くなり、追加を処方してもらいに…。でも、これ弱いんですよね。
軽い微熱による倦怠感は、1〜2週はいつもなので(ってまだ2回だけど)、とにかくすぐ寝られる体制にするのがいいかも。

★下痢止め ロペラミド
下痢が始まったら、6時間ごとに飲み、12時間以上止まるまで。

この副作用は無かったです。これからもこないといいな…。逆に便秘になる人もいるらしい。
私は幸い、元から快食快眠快便なので、それも心配なし。良かったです。

★うがい薬 ハチアズレ顆粒
コップの水に溶かして使うタイプ。
感染予防に、こまめにするようにと。
外出を殆どしないので、忘れがち…いかんです。

★口内炎 ケナログ軟膏
免疫力が落ちていると、口内炎になりやすいらしいです。私はまだ幸い、無事。良かったー。
「白血球が少なくなった時の、あの高熱で、よく口内炎にならなかったですね」と驚かれました。


薬は、ビニール袋からだして、巾着に入れ替えました。

d0333449_19354226.jpg

d0333449_19354259.jpg



薬のビニール袋がカシャカシャあるのって、あまり見た目よろしくないですもんね。

石巻元気商店という、震災復興応援グッズのお店で買いました。
大漁旗デザインの、この巾着はもう扱ってないみたいですが、色々あってお勧めですよ。

http://m.shopping.yahoo.co.jp/store/otr-ishinomaki/
[PR]
by banbi_fight | 2013-07-19 18:44 | FEC治療

周りに感謝、リセット。

友達に「実は…がんなんだ」なんて、突然告白されたら、どうですか?
そら、引くわ!

まず、私が伝えた相手は、夫、実家の両親、本社の営業、スタッフです。

とりあえず実家に電話したら、父はがん経験者なので、
「ふーん、じゃあ、手術前に抗がん剤するの?それで(がん細胞を)小さくするんだね?なるほど」みたいな感じ。
母は「大丈夫だから!なにも心配しないで、ゆっくり治せばいいんだから!」と気丈に(こっちの話す事なんぞ、聞きゃしない(笑))言ってくれたけれど、
受話器を置いたらヘナヘナだったらしいです。
心配かけて申し訳ないわ〜。

夫は「ああ…」と、すごく、むしろ私よりもガックリきてくれたんですが、すぐ切り替えて、サポート決意表明してくれました。
(元々、甘えまくりですがー!)

営業は、体調気遣いつつも、淡々とこれからの事を事務的に(重要!)考えてくれました。

スタッフは、やはり「ああ…」と涙目になってくれて、心配してくれつつ、でも、それ以後は極力普通に接してくれました。
(まだ治療も始まってなく、全然元気でしたしね。ほんとに嘘くさくて申し訳ない(笑))

「検査結果は、結局乳がんだった。これから多分迷惑かけてしまうけれど、本当にごめんね。でも、なっちゃったものは仕方ないからさ!がんばって治すね!」
という感じで伝えたのですが、
一番、嬉しくて、有難かったのは、
「そうですよー!なっちゃったもんはね!仕方ないですよ!もうっ、やっつけちゃいましょ!」
って、明るく言ってもらえた事でした。

彼女には、仕事は続けるつもりだけど、治療中も出勤は出来るか?連休取ると迷惑だし…なんて悩んでた時も、

「なに悩んでるんですか?いいんですよ!だって、がんですよ?身体休めちゃって下さいよ!」
と言って、後押ししてくれました。

よくよく考えたら風邪を押して…ってレベルでないので、無理にシフトいれて、急に倒れる方が迷惑なので当然なのですが、その時は何せ全然元気だったので、長く休むなんて選択肢、考えられなかったんです。

世の中には、抗がん剤治療しながらも仕事されてる方もたくさんいます。
週末に治療受けて、土日休んで出勤とか…。
職場に隠して、ウィッグで仕事されてたりとか…。
治療法によっては、副作用がそれほど無いのかもしれません。

私も、ウィッグは隠す用というより、むしろお洒落ウィッグとして開き直って接客しちゃうつもりだったんですが…実際に治療が始まると、これは接客は無理だな…と。

そんな訳で、手術が終わるまでは休むことにしました。
というか、休職というシステムが私は使えなかったので、一旦退職です。

大人になってから、強制終了、リセット!
いい機会かもしれません!


【追伸】

がんの事については、本人の受け取り方も、聞いた側の受け取り方も人それぞれかと思います。
お互いの関係性や、経験値(身近にがん患者がいるかどうか〜世の中には、普通に暮らしているがん患者がたくさんいると知っているかどうか)や、がんの深刻度や、なによりキャラもありますしね。
なので、明るい軽い対応は、私にとっては良かったけれど、正解では無いかもしれません。

ただ。
心配してくれる気持ちだけは、必ずわかるので大丈夫。です。


あと。
「抗がん剤って身体に悪いんだよね」はご勘弁を…。健康な人同士の、トランス脂肪酸って身体に悪いんだよねーレベルの話にしておいてください。

まぁ、そんなに意識しないで、普通にしてください。
心配してくれる気持ちは分かりますのでって面倒臭いね!すまんね!
[PR]
by banbi_fight | 2013-07-17 07:42 | 乳がん心境

お口ケア♫

抗がん剤をしていると、だるさ、吐き気など目立った副作用が一見治まる二週目頃、身体の中ではかなりのダメージが起こり始めます。

骨髄抑制。
白血球や、赤血球、血小板が減少する事で、ちょっとしたウイルスにも感染しやすくなったり、万が一怪我をした時、血が止まりにくくなったり、かさぶたがうまく作れなかったり。
(「万が一怪我をしたら、輸血って手がありますからねー」とサラーリと言われてドキドキ)

普段でも、いつもなら平気なはずなのに、疲れが溜まると親不知が腫れてきたり、リンパが腫れたりって事がありますよね。すごいぞ、免疫力。

そんな時、痛くも無いはずの虫歯(一歩手前)が疼いてまいりました。

基本的に、がん治療の前に、虫歯治療はしておかないといけないらしいのですが、わりとそういう話にはならない(腫瘍科の先生にとっては、関係ないですもんね)事が多いようです。

私も、別に痛くもなんともなかったので、全く忘れてました。

そしたら、まんまと二週目あたりに、軽く疼くように…。
三週目の回復期に、歯医者へ行ってもいいと聞いてから行ったのですが、結局、様子見で治療無しでした。
その頃には痛さも治まってきたし。

治療の必要の無いものを、わざわざ削る事も無いけれど、免疫力が落ちるのは分かってるし、その時もっと痛くなったらどうしよう…。

で、ちょっとイイ歯磨き粉を買う事にしてみました。


↑お試しでお安い!

白い歯に(キラーン☆)というだけでなく、ちゃんと再石灰化して、強い歯にしてくれるらし…い?

元々私は、あまり歯が丈夫な方でなく、しかも磨き方に癖があるのか、今ひとつ綺麗に磨けてない感があったんです。
3分くらいしっかり磨くのがコツのようです。泡立ち過ぎず、癖もなく、長く磨きやすいと思います。
気のせいか?ちょっと白くなったような気がしなくもないです!




あと、こちら。
歯磨き後、歯の表面に塗るペーストです。
いろんな味があります。私はメロンにして、なかなか楽しいです。
歯医者さん推奨ってとこが、そそるではありませんか!
甘いわけではないので、お好みのお味を選ぶといいと思います♫
[PR]
by banbi_fight | 2013-07-16 11:25 | FEC治療

実感がわかない…振り

ここらで、心境なと。

最初は、とりあえず分からないから婦人科行って、あれれ、休診日だったーというのが始まり。
改めて行ったら、ここじゃないの?2年前、乳がん検診した病院なのにー。
この場合は乳腺科?あら出直し、なんて事してて、あっという間に一ヶ月。

ようやく、ちょっと本気になって、乳腺科に行き、しこりが、ひょっとしたら悪いものかもよ…?とか、
たぶん、葉状腫瘍(がんではない)でしょう…とか、
その間、検査→分からないので再検査→病院変わる→検査…。

そんなこんなで、二ヶ月あっという間でした。

分からないから再検査って、なに?
それでまた二週間って、もし悪かったら、病状進んだらどうするの?
いずれにせよ手術するなら、早く切っちゃった方がいいんじゃないの?なんて。

いつもと変わらず、全然元気なのに、右胸にエイリアンがいるような。
こんなに元気なのに?不思議だなぁとか。

ああ、木々の緑が濃いー!とか。
ああ、陽射し眩しいー!とか。
意識して、ヒロインぽくそういうのを味わって(?)みたり。

乳がんと告知されて、とにかく実感わかない…というより、わかない振りをするのに必死な感じで。
へー、そうかー、ふーん、みたいに。

時々、一人で歯磨きする時にダーっと泣けてきたり。
お風呂場でシクシクしたり。

この時思ったのは、
「ずっとずっと、なんとなく不調が続いて辛い…頭痛だの、腰痛だの、とにかく説明出来ない辛さ。でも一応健康で、仕事はしなくてはいけない」
のと、
「どっかーん!がんになりました!!」
とは、どちらが大変なのか?
なんて事でした。
まぁ、もちろんがんの方が大変だろうけど…でも…どうなのかな?なんて。

この時点では、抗がん剤しながら仕事する気満々だったので、いざとなったら大手を振って休める、錦の旗をGETした気分でもありました。

いやはや、働き蜂にも程がありますね(笑)。
[PR]
by banbi_fight | 2013-07-15 12:48 | 乳がん心境

2クール(FEC治療)

7/11
2クール目。
広い窓から、外を眺めながら(結構広い道路で街路樹なんかもある)、背もたれ、レッグレスト可動式の大きなソファでの点滴。
雑誌も各種置いてて(STORYみたいのから、沖縄の旅本とか…)、ここはリゾート、寛ぎの旅と妄想…。
なんとなくカーテンで仕切られているので、ある意味プライベート空間です。
慣れた人は、アイマスク持参。なるほど!
昼を挟んでしまうので、小さなお菓子を持参していいですよ、と予め言われてたので、お茶とクッキー持参。
しっかりしたお弁当などは、匂いがこもっちゃうのでご遠慮を。


朝9:30受付、採血して、先生二人(乳腺科のS先生、腫瘍科のT先生)と診察して、11:30頃に点滴始まり、終わったのは14:00頃。

私の場合、ホルモン剤は効かないタイプ。でもその分抗がん剤が効きやすいそう。
腫瘍もかなり小さくなってる。
この前測ったら5.5cm位だったのが、今回測ったら2.5cm。すごい。半分になった。
「手術が終わるまで、休職しようかと思ってます。接客はちょっと無理そうなので…」
と相談したら、
「あ、じゃあ診断書ですね。いかようにも書くから大丈夫、しっかり治しましょう」
と言ってもらえた。

帰ってから、おにぎり。
美味しかったーー。
16:00位から気持ち悪くなり、寝て過ごす。
17:00 に吐き気どめ飲む。

少し少食に…。
しんどい。
早めの夜ご飯後にも吐き気どめ飲んで、早めに休む。
寝る前、お腹空いて、そういう時用に作ってもらってたおにぎりを食べる。美味しい。

0:30頃トイレに起きたら、身体が重くてびっくり。辛い…。
1:30にもトイレ起き。
でも、その後はしっかり眠れた。

7/12
少ししんどい程度。
1クールに比べれば楽かも。
といっても、しんどいには変わらず。

でも、ご飯食べたら人心地ついて、洗濯も出来た。

営業に、休職のお願い電話。
身体第一だから、と了解してもらう。
一応、来年一月まで。
7月は有休を消化して、後は休職願については具体的に聞いてくれるそう。
傷病手当金も出るかもしれないから、調べておくと。
セール前で忙しいのに、申し訳ない。ありがたい。

今回は、先生にも「吐き気どめは、きそうだと思ったら予防の意味で飲んでもいい、そのまま飲んでいいから。
吐き気が辛くなってしまったら、効きにくいし、それで負担になってもしょうがないから」
と言ってもらえたので、食前でも、吐き気の予感がしたらノバミンを飲む事にする。

7/13
夜中、トイレに起きたら、やはり身体があまりにも重くてビックリ。
1:30頃と、2:30頃に起きる。
後は、ちゃんと眠れた。

今日も比較的楽!
といっても、実は37.5℃あった…。
暑いからかな?普通の人もそうなんじゃないのーと思い、母に測ってもらったら、
普通に36.4℃であった。
やはり微熱か。くたーり。

もう、1クールに比べればかなり元気だし、夫も連休なので、また母には帰ってもらう。
夕飯の支度もしてくれていた。ありがとう!

7/14
洗濯出来る程度には、元気。
でも、やはり本調子ではない感じで、微熱はある。
用心せねば…。

今朝、夫が朝マックを買ってこようか?と提案してくれた。
それより、10:30からのブラックダイヤモンドをー(トリュフソースの1000円バーガー)と言ったら、なんと昨日一日限定ですと!
じゃあ、いいやー。

…そんなやりとりを覚えていたか、夕方、ハバネロクォーターパウンダーを買ってきてくれました♡

d0333449_1115425.jpg

美味しいー♫
チーズと絡まって、すごくいい辛さ!
いえ、別にそんなに辛くないかも。

こんなものも食べられる程度には、回復しています。
ものが美味しく食べられるって、本当に幸せ。
[PR]
by banbi_fight | 2013-07-14 20:17 | FEC治療

回復期〜パンケーキ♫

FEC治療は3週ごとに抗がん剤を打つのですが、副作用のサイクルは個人差はあるものの、

初日〜一週間で、吐き気、下痢、便秘、倦怠感。
二週間で、骨髄抑制(免疫力低下、白血球、血小板などの低下)、下痢、口内炎、脱毛、膀胱炎、
三週間で、脱毛、膀胱炎、etc…

もちろん、副作用によっては、出る人もいれば、出ない人もいる。また、1クール出なくても、2クールに出る人もいる。個人差は激しいようです。

基本的に、副作用がひどいのは初日〜二週間。
特に二週目は、とにかく免疫力が低下するので、発熱、ウィルスには注意(実際、私は危険な状態だったらしい)。
三週目は回復期にあたり、ほぼ、もとの生活に近い状態になります。


白血球を増やす注射をした事で、本当に無事に回復期を迎えた私。

7/8
前々から気になっていた、星乃珈琲にモーニングを食べに行く。
ふっかふかのパンケーキを食べたかったのに、なんとそれは11時からだった。
なので、モーニング(珈琲を頼むと自動的に半分パンと、ゆで卵が付く)と、フレンチトーストモーニングを頼む。
それはそれで美味しかった♡
d0333449_2030335.jpg



夕方再び、パンケーキを食べに行く。
d0333449_2030398.jpg


ふっかふかで美味しかった!
久しぶりに出かけたーという気分になれた。
せっかく元気なうちに…と連れ出してくれた夫に感謝♫

7/9
今日も元気。

7/10
両親がやって来た。
お昼はおにぎり。美味しかった。

明日は2クール目…。
[PR]
by banbi_fight | 2013-07-14 20:13 | FEC治療

ザ・脱毛(脱毛前)

抗がん剤の副作用で、女性なら1番気になるのは、やはり髪が抜ける、という事ではないでしょうか…。

何故か、私は恐らく人よりその辺のショックは希薄で。

若い頃からベリーショートだの、ロングだの、グルグルだのやっていて、
一時期は「会う度に髪型違うねー」なんて言われてたんです。

当時の髪型は、前下がりショートでした。

d0333449_14155511.jpg


髪が抜ける前に、短めにしておいた方がいいそうなので、行きつけのサロンへ…。

5/29、仕事帰りに行ってきました。
d0333449_14211259.jpg


本当は、ジーンセバーグか、The Walking Deadのキャロル並のショートをイメージしていたんですが、やはりまだ実感が無かったのか、怖じ気づき…。

d0333449_1494343.jpg



とにかく、ウィッグやニットキャップなどは、脱毛前に用意した方がいいそうなので、色々とチェックしましたよ。
病院併設のサロンや、カタログもありますが、高くて…^^;
実際に脱毛するのは、抗がん剤打ってから3週間後位ですが、副作用もきついし、出かけられないので、用意はお早めに♫






これらは必須。とてもいいです。
私は二つ買ってますが、洗いたいし、また買い足すかも。
(病院のカタログだと、2500円前後でした)
ただ、家ではバンダナ巻いてる事の方が多いです。

後、内帽子!
私は「ウィズスマイル」というところで買いました。
→ http://www.smile-jpn.com/html/syohin_1_utiboshi.html


d0333449_1522115.jpg


頭のてっぺんが、ネットになっていて、ぐるりと人工毛がついています。
フルウィッグよりも涼しいつくり。
外出の時、便利です。
これを被れば、どんな帽子もOK。

まだデビューしてませんが、フルウィッグもぼちぼち。
また、おいおいご紹介します。

ちなみに…【ちょっと閲覧注意】。

More
[PR]
by banbi_fight | 2013-07-14 10:44 | 髪事情