2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

カテゴリ:庭仕事( 4 )

ミニトマト

ミニトマトに小さな青い実がなってます。

d0333449_9203736.jpg

日当たりの良い窓のそばに置いているので、どんどんなって欲しいな。

…といいつつ、実は私は生のトマトは好きではなかったり(笑)。でも夫はトマト好きだし、サラダの彩りになるので、収穫が楽しみです。


d0333449_9242640.jpg

枝豆も伸びてきました。2〜3本まとめて紐で結わえると、お互いが支え合っていいとか。もう少し育ったらそうしようかな。

枝豆は採りたては本当に美味しいそうです♬ 採っているそばから、茹でる為のお湯を沸かしておく位でいいとか(笑)。
楽しみだなー。


JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-05-10 09:16 | 庭仕事

緑の仲間入り

元町会で、苗からなら野菜も簡単…!という話題になった事もあり、早速帰り道に苗を買っちゃいました。

石川町の駅そばの花屋さん、入口付近に安くてたくさんの種類の苗があって…。ミニバラも300円位ですごく綺麗で。
(道ゆく人みんな、つい足を止めて見てました)
野菜の苗も、バジルやミニトマトや色々100円位で売ってました!

d0333449_11331621.jpg

d0333449_11332331.jpg

私が購入したのはこちら。
バラは蕾もたくさんあるし、ミニトマトには、もう青い実がなっています!

可愛い植木鉢に植えかえて、日当たりのいい場所に置いてます。


ちなみに、外で種から育てている枝豆には、もう本葉が出てきましたよ♬
d0333449_11332424.jpg

早く採りたてを茹でて、塩ふってビールといただきたい!















ホスピタリティクリック募金
[PR]
by banbi_fight | 2014-04-24 20:20 | 庭仕事

ベビーリーフ

庭の畑とは別に、手軽に摘めるように…と、植木鉢にもベビーリーフを植えました。

d0333449_13384118.jpg

こんな可愛い植木鉢はダイソーで!薔薇のエンボスがたまらない…♡
d0333449_13384161.jpg

d0333449_13384212.jpg

こちらも一週間ほどで芽が出ました。なぜか外の畑よりも早くて順調に出てきた気がします。
d0333449_13384339.jpg

朝見て、夜見るともう育ってる…って感じです。
d0333449_13384485.jpg

間引いた芽は、畑に移したりもしてます。
d0333449_13384524.jpg

もうフラワーラベルが見えなくなってきてる(笑)。


JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-04-19 13:30 | 庭仕事

庭仕事始めました

常々、ジャーダやジェイミーみたいに、自分で摘んだハーブなどを使って料理に使いたいなーと思っていました。

先日会った友達に刺激を受けたこともあり、早速植木鉢や土や種を買ってきましたよ。
庭の一角は、以前から母が畑用スペースを設けていたのですが、もう雑草で区別がつきません。それを何年かぶりに、ちゃんと畑にしました!

そこには、ベビーリーフとレタス・サラダミックスを植えました。ワクワク♬
d0333449_13293429.jpg


毎日水をやって、土が乾かないようにして、猫がきたら追い払って。 (ざっざっ と掘ってて、キー!となりましたよ)

約1週間ほどで、可愛い芽が♬
d0333449_13293424.jpg


枝豆は別のプランターに。
こちらも10日程したら、ほんの少しだけ、頭を出しました。なんでも、芽を出した時に鳥に食べられがちだそうです(豆だけに…)。
なので、網戸を張り替えた時の余りの網を被せて、洗濯ばさみで留めてます。

今はまだ虫があまりいないので、作業が捗るんですよね。土いじり、始めるまでは面倒なのですが、やり始めると楽しい♬ ついでに庭の雑草もひいたりして。
本格的に暑くなる前に収穫出来たらいいなぁ。

ちなみにベビーリーフには小松菜やチンゲンサイなど、レタス・サラダミックスにはコスレタス、レッドオークなどが入っているらしいです。


Jamie's 30-Minute Meals
Jamie's 30-Minute Meals
posted with amazlet at 14.05.04
Jamie Oliver
Michael Joseph
売り上げランキング: 12,588


Giada at Home: Family Recipes from Italy and California
Giada De Laurentiis
Clarkson Potter (2010-03-30)
売り上げランキング: 3,592

[PR]
by banbi_fight | 2014-04-19 13:13 | 庭仕事