2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

カテゴリ:リンパ浮腫( 1 )

両腕受難…

ハーセプチン急遽再開ですが、また左腕の血管にうまく刺さらず、看護師さん2人がかりで4回位刺し直されました(涙)。
しまいには腕をカイロで温めて。そうすると血流が上がるので刺しやすくなるとか。
今後は温めてからしましょうねと言われました。血管の細い方、どうぞご参考に。

右のリンパ節を(少し)取ったので、今後は右側の腕では一切注射は打てません。針やお灸も避けた方がいいらしい。
なので、ただでさえ細くて採りにくい血管が、さらに選べない事に…。

さらに看護師さんからお話。
日焼け、乾燥には注意。
ちょっとした怪我(ささくれ、針が刺さるなど)でも、普通なら放っておいて治る程度でも化膿してしまうかもしれないので、すぐに消毒。そして皮膚科へ行って抗生剤をもらうように。

小さな怪我をした時、治そうという働きでリンパが大量に出るのだけれど、リンパ節を取ってるので、その行き場が無くなって、浮腫んでしまうのです。
なので、出来るだけそういう事が起こらないように。
でも、万が一なってしまっても抗生剤など対処法はあるので…という話でした。

(色んな人のblog読んでると、虫刺されで腕が膨れ上がったという話も…ブルブル)

あまり怖がらず、日焼け止めやクリームを塗って、綺麗になる為のお手入れだと思って下さいね、と言われました。

確かに、かつて無い程にお手入れマメにしていて、手はウルウルです(笑)。
でも、乾燥しやすい季節。
皆さんもお手入れは致しましよう〜♫
[PR]
by banbi_fight | 2013-12-04 17:54 | リンパ浮腫