2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

カテゴリ:リハビリ( 5 )

いつの間にか!

手術前からずっと、伸ばすと痛かった右腕が、いつの間にか治ってました!どういう事かというと、右腕関節の内側の血管が固くなって、腕を伸ばすとピン!と引っ張るようになっていたのです。
最初の頃、採血ですごく痛かった時以来なんですけど、たまに「伸ばすと痛いんですよねー」と言ってみても、抗がん剤の副作用なので、日にち薬しかなさそうで。2〜3ヶ月で治るかなと思っていたけれど、ずーっと違和感があって。
手術後は、リンパ節を取ったこともあり、もう腕自体が変な感覚になっていたので、ほとんど忘れていたようです。

リンパ節の違和感も少しずつ消えてきています。でも、じっと静止させていると、なんとなくいけない気がして、しょっちゅう腕伸ばししています。そんな時にふと思い出したんですよね。あ!腕の関節伸ばしても大丈夫だ!と。

まだあちこちがたついてますが、少しずつ馴染んでいるみたいです。

d0333449_18583279.jpg

d0333449_18583297.jpg

チョコレートが美味…♫
箱も楽しいです。

d0333449_18583311.jpg

頂き物のお手製オランジュ♡


JWordクリック募金

[PR]
by banbi_fight | 2014-02-18 18:45 | リハビリ

無理は禁物!

この頃、朝すごく冷えますね。
昨日は鼻がつつつつつつーー!と出て、出て、しょうがありませんでした。
鼻毛無いから余計にするるるっと(汗)。
早めに葛根湯は飲んだのですが、気休め程度…。

なので、今日早めに近所の病院に行ってきました。
以前行った、とても親切なクリニックです。
血液検査を早めにしてくれて、抗がん剤治療をスムースに出来るよう、安心させてくれた先生。

今日も、受診自体は風邪気味の件でしたが、無事手術を終えた事と、お礼を伝えたところ、手術跡も診てくれ、
「手術はいつだったの?退院は?傷見せて?
まぁ!すごく綺麗な跡だわ。上手ねー」
などと言ってもらいました。

今朝はもう、鼻はほとんど治まってるし、喉が少しおかしい程度だったので、炎症止めや胃薬など対処療法のみ。

術後は思っているよりも身体は疲れているので、一ヶ月はおとなしく、安静に。

全身麻酔なら肺なども疲れてるとか。
人混みは行かないように。マスク必須。

体力作りに歩いてますと伝えると、悪くはないけれど、せいぜい10〜15分程度、暖かい時にするように。
部屋の中で、椅子に座って足を伸ばして浮かせたりする程度でも充分と教えてくれました。

今、一ヶ月位抗がん剤なしなので、結構元気なんですよねーと言うと、
元気だから動きたくなっちゃうんでしょ?でもおとなしくしてないとだめよーと。

薄々、電車など乗って出かけるのにはまだ抵抗あるなぁと思ってたのは、身体の声だったのね…!
もうしばらく、のんびりモードで過ごします。
[PR]
by banbi_fight | 2013-11-29 18:50 | リハビリ

なんとなく、むずむず

手術の傷跡ですが、割とスッキリした縦一直線です。脇の下から、スーッと。
傷跡には白いテープのようなものが貼られており、これは自然に剥がれるのを待ちます。
最近、少しカピカピになってきました。
ドレーンの痕も、絆創膏だけ貼ってましたが、もう外してます。

よくかさぶたの跡って痒くなりますよね。
今、まさにそれです。むず痒い…。

それとは別に、傷のところが少し麻痺してるというか、フワフワした感覚です。
ツッパリ感もあるので、それを伸ばす為に腕の運動をしていますが、ビリビリっときます。
よく風邪気味で熱がある時、皮膚の表面がピリピリザワザワするような、あの感覚に似ています。

それとは別に、血管痛(というのかな)があります。
ずっと前に採血した時、すごく痛くて、それ以来右手の関節のところの血管が硬くなってて、腕を伸ばしきれないのです。
これが地味に辛い。
数ヶ月かかるみたいで…。
それも含めて、少しずつ腕や肩を伸ばす運動はしないとです。

面倒だけど、日課にしてがんばります。

散歩の時に拾った枝に、カラーボールを掛けてみました。クリスマス♫
d0333449_9335845.jpg

[PR]
by banbi_fight | 2013-11-25 21:18 | リハビリ

散歩♫散歩♫

体力作りの為に、散歩を日課にすることにしました。
元々、なんの運動もしていない上、ずっと引きこもり生活だったので、ほんっとに体力無くて。
うちの周辺は何もなくて、買い物も車で行かないといけない環境なので。

手術して、次の診察までは抗がん剤もしていないので、チャーンス。

ご近所をぐるっと。
慣れたら、もう少し足を伸ばしたり。

ある日、車で行くスーパーの裏に、広い原っぱがあるなぁと思って買い物ついでに行ってみました。
d0333449_2364926.jpg

d0333449_2365083.jpg

d0333449_2365170.jpg

想像以上に気持ち良い空間!
わんこの散歩をさせてる人もいます。
子供と遊んでいる人もいます。
ベンチで休憩している人も。

こんな空間が近所にあるといいなあ。
もう少し体力ついたら、歩いてここまで来てもいいかも。

思いがけない発見で、得した気分です♫
[PR]
by banbi_fight | 2013-11-21 22:57 | リハビリ

リハビリ運動♫

今のところ、抗がん剤もしていないので、ほぼ健康です。
少し右腕や脇が突っ張るくらい。
d0333449_2053510.jpg

手術後は、以前と同じように腕を動かせることが大切で、動かさないでいると肩関節が固まり、腕が上がらなくなる可能性が。
なので、痛みやつっぱり感があってもリハビリ必要!

リハビリ運動のプリントに従って、意識してやっています。
腕を伸ばして、手首をひねりつつ、ゆっくり10数える…
腕をだらりと下に垂らして、左右に大きく振りながら10数える…
頭の後ろに腕を組み、息を吸いながら肘を開き、息を吐きながら閉じる…

10種類の運動(+準備運動)を、ゆっくりゆっくりやってると、ちょうど10分になります。
運動後は、指先から肩に向かってなでるようマッサージ。

今は突っ張るから、ちゃんと腕伸ばしなどのリハビリ運動をするけれど、そのうち感じなくなってきたら忘れてしまいそう。

脇の下のリンパ節を切除していると、リンパの流れが悪くなり、リンパ液が皮下に溜まってしまうことがあり、それをリンパ浮腫といいます。
術後3年がリンパ浮腫が発症しやすく、でも油断していると10年後発症することもあるとか。

一度なってしまうと、治るのが難しいらしい…。
むくんだり、腕が動かしにくくなったり、しびれたり、痛くなったり。

なので、リンパドレナージュとリハビリ運動、がんばらねばー。
[PR]
by banbi_fight | 2013-11-20 20:33 | リハビリ