2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

カテゴリ:入院、手術( 8 )

退院しました!

11/18

一週間から10日…という予定だった入院生活。
木曜入院→金曜手術→月曜退院と、最短スムーズに済みました!
皆様、ご心配頂き本当にありがとうございました。

いつも通り、6:00起床。
6:30頃に検温、傷口のチェック。
問題なさそう。

8:00 朝食
擬製豆腐(高野豆腐のような、ややスカスカした感じの卵豆腐で、人参といんげんが入ってます)
生酢
味噌汁
ふりかけ
d0333449_128301.jpg


看護師さんが、退院の手続きについての説明に来てくれました。
もう着替えて、退院手続きすればいいとの事。
ベッドで待っていてもいいかと訪ねたところ、大丈夫だけとも、もし次の患者さんのベッドが運ばれてきたら、廊下のソファに移動して頂くかも…との事。

待つ間、明日退院だというお隣のベッドの方とお喋り。
開けていないオランジーナと、みかんと、うちわをもらって頂きました。
お互い頑張りましょうね!と挨拶。

10:30頃に両親の迎えが来ました♫

入退院フロントで手続き。
最初に10万円を預けていたのですが、その中からの精算となり、約8万円程でした。
限度額認定証バンザイ。

久しぶりの外の風!
紅葉もすごく綺麗!

夜ご飯はすき焼きでした♫
おうちのお布団が、やはり気持ちよかったです♫
[PR]
by banbi_fight | 2013-11-18 22:23 | 入院、手術

明日退院!

6:00起床
6:30頃に看護師さんが回ってきて、ドレーンの中身を取り、傷の様子をチェック。
(ドレーンとは、ペタンコの点滴袋のようなモノで、管が身体に繋がっている訳ですが、中身を取るというのは、この中の血というか液を、プラスチックのカクテルグラスのようなものに、つつーっと注ぐ感じで結構えぐい(笑))

8:00 朝食
三色いなりと野菜の煮物
(いなりの中には、黄色い練り物風な物が詰まっており、ワカメと人参も入ってます)
ブロッコリーのごま醤油
味噌汁
d0333449_19313750.jpg


10:30 検温。
その後、先生がやってきて、傷をチェック。
大丈夫そうですね、ドレーン抜きますね♫
明日午前中退院です!

えええ、も、もう??

周りの患者さんも、続々とドレーン抜けて明日退院を言い渡されてる様子。
たぶん、混んでるのね…(ぽそっ)。
このドレーン抜くっていうのが…い、痛い…(涙目)。
にゅーって抜いてる…。ぐいぐい…。
どういう仕組みなの?!ドレーン!!

もうシャワーを浴びてもいいという事なので、11:00に予約する事に。
傷口のガーゼを取り、防水テープに貼り替えてもらいます。
ここは、普通に石鹸で洗って下さいとのこと。今日一日は貼ったままで、自然に剥がれたら絆創膏でもいいし、そのままでもいいそう。

この病院では、シャワーは17:30が最終。そして、新しい入院患者さんは必然的に午後になるので、なるべく午前中にして下さい、となってます。
手術直後は、看護師さんが身体を温かいタオルで拭いてくれました…ほんと天使や…。

昼食
豆腐のきのこあんかけ
中華風あえ(胡瓜の千切り、錦糸卵、もやしをほんのりとごま風味と辛子?で和えたもの)
洋梨
d0333449_19313891.jpg


さて。荷物をボチボチまとめます。
バック自体が多いので(笑)、まとめようがないのですけど、とりあえず、もう使わないであろうものはまとめて。
着てきた服を入れたバックに、入れ替えで明日放り込むだけ状態まで。

14:00頃、リンパ浮腫の説明。
また詳しく別途書きますが、私の場合、リンパ節を取っているので、リンパの流れが悪くなるのですね。
そのままにしていると、リンパ浮腫という、むくみのもっと酷い状態になってしまうので、その詳細や、リハビリについての冊子をもらいました。

なんだかんだで、看護師さんがいつ来るかイマイチつかめないので、ひたすらベットの上。
おやつにドーナツ食べつつ、Twitterしたり、blog書いたり。

そうこうしているうちに、晩御飯。

チキンソテー ジンジャーソース
ボイルいんげん
ひじきとコーンのサラダ(ツナやひじきも入って美味しい)
漬物
スープ(小松菜のおすまし)
d0333449_19314084.jpg


美味しかったです♫
[PR]
by banbi_fight | 2013-11-17 16:15 | 入院、手術

病室巣篭もり

病室は、こんな感じです。
一泊目は内科病棟でしたが、作りはほぼ同じ。
d0333449_16542460.jpg


翌日、乳腺外科病棟に移ってからが本格的な巣作り!
お花が届いて、華やかになりました♡
差し入れのチーズタルトでお茶♫
d0333449_16542932.jpg


写っていませんが、テレビ棚の上に旅行バックなど置いてます。
(ここしか置くところがない)
あと100均カゴ(音のしないような、柔らかいタイプにしました)に小分けした物を入れて置いてます。
白い丸い化粧ポーチは、近松レースのバニティなんですが、化粧水、乳液、爪切り、耳かき、ビオレパウダーシートなどなど、ありとあらゆる基礎化粧グッズをまとめてます。超お気に入り。
d0333449_1654279.jpg


ベットの柵に、S字フックをかけて、よく使いそうなものを下げました。
100均レジャーバックと、みつばちトート。
d0333449_16543033.jpg

ちょっと探検の時に持つ用に…喫茶室とか…なんて思ってたんですが、実はあっという間に退院となったので、使いませんでした(笑)。
[PR]
by banbi_fight | 2013-11-17 16:00 | 入院、手術

手術翌日

d0333449_16134029.jpg

手術翌日
夜は睡眠薬もらったけど眠れませんでした。
身体を動かすとキズが痛いし、腰と背中が痛くて。
早朝、キューッと気持ち悪くなり、は、吐き気が…っとナースコール。
「あ、でも、我慢できるかもです…」と言う私に、
「いいのいいの、我慢しないで。麻酔が切れると吐き気がくる人もいるから。横からつつーっと垂らしてね」
と、容器を口の脇にあてがってくれ、吐いた後は、水で口をゆすいでくれました。
ここで、ペットボトルの蓋に付けるだけの、100均飲み口ストローが活躍!
↓こういうやつ。病院の売店では980円位でしたよ!
d0333449_14471814.jpg

早朝からゲボゲボすいません…。
看護師さん、天使…!

6:30頃、血圧と体温。
尿管もとってもらいました。
これ、取る時にものすごく痛いイメージがあったのですが、全然平気でした。
はーい、ちょっと息吸ってくださいねー、はい、抜けましたーって感じ。
パジャマに着替えさせてもらってスッキリ。
ドレーンを斜めがけして、今日はなるべく普通に動くようにした方がいいらしい。

朝食 8:00
おかゆ(お醤油とふりかけがついてきた。しかし量が多かった!)
ささみと刻み葱
大根の煮付け
味噌汁
ふりかけ
ブルーベリージョア
d0333449_14471590.jpg


11:30頃、両親が来ました。
お菓子や果物、ジュースを大量にもってきてくれたので、冷蔵庫へ。
同室の患者さんにも配ってました(笑)。

昼食 12:00
月見うどん(かき揚げ入り)
めん汁
バナナ
d0333449_14471667.jpg

d0333449_14471750.jpg



夜食 18:00
メンチカツ
野菜のソテー(人参とキャベツ)
白菜の磯和え(白菜と胡瓜を軽く塩もみして、海苔と和えた感じ)
味噌汁
d0333449_1626527.jpg

夜、帰りに彼が寄ってくれました。
コーヒーを買ってきてもらって、おやつのシュークリームなと食べる♫

消灯は21:30。
でも、なんとなーくTVを観る気分でもなく、就寝。
点滴が外れると、寝相的には結構楽になりました。
でも、あまり眠れなかったな…。
[PR]
by banbi_fight | 2013-11-16 21:42 | 入院、手術

手術の日

6時起床
経口補水液500mlのペットボトルをもらいます。これは7時までに飲む事。あとは水もダメ。
昨夜、導眠剤と下剤を飲んだわりに、トイレに行かなかったので心配して聞いたら、大丈夫らしい。
(昨日の夜、食後に行ったので)
でも6:15位にちゃんと出ました。

手術は歩いて、手術セット(胸部固定帯やタオル、歯磨きなどをひとまとめにする)を持って、看護師さんについていきます。
私は朝一番、9:00からです。
よくドラマに出てくるような、天井に丸いライトがたくさん付いている照明がある下のベットに寝て、人工呼吸器を口に当てて、ふわーっと痺れてきますよ…
…気付いたらもうおしまい。

ベットの上で、両親と夫に見守られてました。なんだか寒くて歯がガチガチいってました。それが11:30頃です。
私もとろとろ寝たりしていたので、両親らはまた明日来るね、と帰宅。
2時間ほどして、病室へベットごと移動です。
今日は1日、食事なしで点滴のみ。

病室では、ひたすらじーーっと寝ていたのですが、右側は痛むし、左手には点滴が繋がってるし、尿管は付いてるしで身動き出来ません。
じっと寝ている辛さ!!
動かせない左側の腰や背中が痛くて…。
なんとかタオルをたたんで、背中に置いたりしてみたけれど、あまり効果なし。
時折、ぶぁーっと暑くなったり、寒くなったり…。
夜中は本当に辛くて、ほとんど寝られなかったです。

ところで、私は昨日とは病室が変わったのですが、荷物は看護師さんが、貴重品は身内の人間が運ぶ事になってました。
ベットサイドの棚の鍵付き引き出しに入れておいてね、と小さいバックを渡し、鍵(腕にはめられるようになってる)をもらっていたのですが。
iPhoneも引き出しの中に…。
動けない身体にはうってつけの暇つぶし、iPhoneよ!

まるで拘束された人間が手探りで逃げる算段をするかのように、鍵を落とさないよう、手探りで鍵穴を探し、上下左右探って、カチリ、といった時の喜び…!

実際は、まだそんなに使えるほど元気ではなかったのですが、Twitterでフォロワーの皆さんの励ましの声が並んでるのは、本当に本当に嬉しかったですっっ。

どうもありがとうございました。
[PR]
by banbi_fight | 2013-11-15 17:19 | 入院、手術

入院初日

いよいよ入院日です!

もう元気だし、自分一人で行きました。
朝、10〜10:30の間に受付してくださいとのことで、バス、電車、バスで向かいます。
久しぶりに歩いてバス停へ…。
と、遠かった…。
しかも旅行カバンと、レジャーバック一つ(もうひとつは明日持ってきてもらう事に)。

今日は、乳腺外科の病室が空いてないという事で、呼吸器内科に一泊。

まず、入院受付窓口で手続き。
入院の書類や、受付金を渡します。
(10万円。ここから精算です。限度額認定申請しているので、おそらくお釣りがくるでしょうとの事♫)
d0333449_18535299.jpg

8人部屋で、4人位入ってます。
明日の術後から入る部屋もほぼ同じ感じらしい。
カーテンでぐるりと仕切られるようになっていて、ちょっとした棚や、テレビと冷蔵庫も完備。
コンセントも一つ。

看護師さんが、色々説明してくれて、トイレやシャワー室の場所も教えてくれます。
(シャワー室は、個室予約制で1人30分)

体重、身長測定。
その後、ベットに戻りますが、入れ替わり立ち代り看護師さんや薬剤師さんがやってきます(笑)。

採血、血圧、普段の生活についての問診、病室のルールのプリントをくれたり…。

そんな合間に、両親がやってきました。
実家から直接立ち寄ってくれて、少し話して。
明日は朝一番の手術なので、今日はうちに泊まってもらい、また来てもらいます。

さて、お昼。
右が温かく、左がが冷たいトレイで配膳!
それほど薄味というほどでもなく、美味しかった♫

すずきの西京焼き
パプリカと玉ねぎのソテー
胡瓜とワカメの梅肉かけ
フルーツゼリー
d0333449_18535032.jpg


午後、明日手術の人が集まって、説明会。
10人くらいいます。
手術の時に必要なものをひとまとめにしておいてくださいとの事。
リストは前持ってもらっていたので、チェックしながら一つのカバンに。
100均のレジャーバックが役立ちました。
また、看護師さんに採寸してもらい、胸部固定帯(アドール)というものを購入。1750円。
(これは病院の中で、必要で買ったものなので、ちゃんと領収書を確定申告に出しましょう!)

16:30にシャワーを予約しておいたので、お風呂セットを持ってく…。
やや大きめエコバックが便利!着替えのパジャマもタオルも入れられるし。
お気に入りのシャンプーと石鹸を持って行ってたので、ちょっと気分が上がる??

夕方、彼が仕事を早上がりして寄ってくれ、おみやにナカムラヤベーカリーのコッペパンを持ってきてくれました♫
話しているうちに、晩御飯(18:00)がきたので、一緒に食べて(彼はコッペパンを)、私もさらにコッペパン食べました♫美味しい!

晩御飯
鳥肉のクリーム煮
もやしサラダ
スープ
漬物
d0333449_18535186.jpg

途中、麻酔科の先生がきたので、麻酔の説明を一緒に聞きました。
ここの先生はみんな美人さんです、ほんと(笑)。

寝る前に飲む導眠剤と下剤をもらって、9時消灯です。

しかし、部屋が乾燥してます!
シャワーの時にタオルを濡らして、ベットの柵に掛けていましたが、もう乾いているので、また濡らして掛け直しました。
のどぬ~る ぬれマスクというのを、ふと思いついて買ったのですが、正解のようです。

旅行に来たみたいに、もうなんだか眠いです。
消灯前ですが、もう薬を飲んで寝ます…。
おやすみなさい。
[PR]
by banbi_fight | 2013-11-14 11:21 | 入院、手術

入院前日

早いもので、明日入院です。
最終的な買い物などして、旅行カバンと、レジャーバック(100均で買った、ピクニック用?のビニールバック。便利)二つ、合計三つのカバンになりました。

胸帯(前開きのブラトップ)を用意するように言われ、病院の売店でワコールのを一つ買ったのですが、2〜3枚欲しかったのでネットで情報収集。
看護師さんも、ここの売店だと2900円くらいだけど、多分よそではもっと安いはず…と言ってくれたので。
(手術する病院だと、4000円くらいするらしい)

そこで!
西松屋の授乳用が良いと聞き、早速行ってきました。
なんと、2枚で970円♫
しかも、シンプルで可愛いし。
d0333449_1513290.jpg


術後はしばらく腕が痛くて上がらないらしいので、前開きブラは必須のよう。
今後も使えそうです。

紙にリストアップして、線を引きながら用意してたけれど、なんだかんだギリギリになりますね。



こういうので良さそうです。


西松屋のはこちら。
値下げしました!2枚組前開きハーフトップ...

値下げしました!2枚組前開きハーフトップ...
価格:979円(税込、送料別)




楽天カードで買うとポイントが貯まってお得ですよ。





【その後】
手術後、退院してからも、ずっと使っています。
何度か洗濯すると、やはり安いだけあって、細いゴム糸のようなものが、ピーッと出ちゃいますが。普段使いには差し支えありません。最初に買ったワコールのは、さすがにそんな事は無いので、良いのも持っておいてもいいかも。
[PR]
by banbi_fight | 2013-11-13 22:42 | 入院、手術

100均楽しー!

入院Goods探しに、メモを持って100均へ行ってきました。

d0333449_8311770.jpg

身の回りの物をまとめるカゴが2つ位あった方がいいとか、大きめS字フックがいいとか…。
音がカシャカシャ鳴らないような物を心がけ…。
色は明るい方が、気分が上がるとか。
なにかとウェットティッシュが便利とか。

もうピクニック状態です(笑)。

買い物メモは、こちらを参考にしました→http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0531/512236.htm

(実際に使ってみて、また改めてご紹介します♫)
[PR]
by banbi_fight | 2013-10-30 23:13 | 入院、手術