2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

カテゴリ:手芸部( 10 )

たまプラーザへ、クリスマスリースの1日教室に行ってきました。

その前に、まずはお洒落ランチ♫
駅から少し歩いたところにある、オステリア・リュカへ行ってきました。

パスタのコースにしてみましたよ。
d0333449_1338179.jpg

前菜盛り合わせ。見た目も綺麗。
d0333449_13381714.jpg

パスタは選べます。私は渡り蟹とアメリケーヌソースのトマトクリームパスタに。見た目よりもあっさりとした味わいでした。蟹肉ぼろぼろっと食べられて美味しかったです。

d0333449_13381890.jpg

デザートはパンプキンムースでした。甘過ぎずで、珈琲とよく合いました♫

さて、クリスマスリース体験!
ワイヤーハンガーを丸くしたものをリースの芯にして、生のヒバをワイヤーで巻きつけながら輪にしていきます。
d0333449_1338201.jpg

d0333449_13382171.jpg

ぐるっと巻き終わりました。2種類の枝を混ぜながらやったので、彩りも面白い。いい香りです。

金色に塗られた松ぼっくりや綿花、赤い木の実など、たくさんのパーツがあり、先生は気前よく「何が欲しい?これは?」とどんどん出してくださるので、すごく楽しかったです。
締めくくりは大きなリボン。これは先生が何種類か用意して下さっていました。
d0333449_13382121.jpg


d0333449_13382267.jpg

ボリューム感ある、我ながら素敵な作品が出来ました。
今は玄関を入ったところに飾っています。1日1回、霧吹きをしてあげると日持ちするそうです。クリスマスまでは大丈夫そう…♫

作品を作るって楽しいですね。
よい休日でした!
[PR]
by banbi_fight | 2014-12-02 11:51 | 手芸部
先月行ってきた北欧マルシェで実物を見てから、気になって気になってたまらなかった、Krabatさんの消しゴムハンコ。

そのワークショップが毎月行われているという事で、祐天寺の松島屋minoriyaさんへ行ってきました。
d0333449_16164491.jpg


「あのー、消しゴムハンコのワークショップ…」とお店に入った瞬間、Krabatさんが「あ!あの時の〜♫」と気さくに声をかけて下さり、緊張がほぐれました〜。

スケッチブックにある見本から、デザインは選べます。
まずは初心者用にシンプルな、カントリー風アルファベットを…。
d0333449_1616456.jpg

洋書からとったデザインで、アルファベットの文字の中に小さな花柄(?)があって、可愛い。しかし小さい!
1.5cm×1.5cm位です。

選んだら、トレーシングペーパーに丁寧に写し、表面が青い、消しゴムハンコ用の消しゴムに転写します(青いのは、削った場所が白くなって分かるように)。

刃先の入れ方を教えてもらって、いよいよ挑戦〜!
d0333449_16164543.jpg

中の模様が難しいー!
でも、一応「Y」になってますよね??

このワークショップでは2個まで作れるので、もう一つは無謀にもウィリアムモリス風デザイン!
d0333449_16164623.jpg

転写はうまくいった…が…。
d0333449_16164713.jpg

押してみると、何かが違うーーー!(笑)袋に入っているのは、Krabatさんの作品です!繊細!
私のは、モリスというよりは棟方志功的な…!いや、これも味!味!

カモミールティーを飲みながら、おやつをつまみながら、お喋りしながら、しかしハンコを彫りだすと集中!な、充実した時間でした。

この日はリピーターの方が3人先客でいらして、みなさん細かくて可愛い作品を作ってました。イイなー。2時〜5時までで、予約しなくてOKなのですが、5〜6人がMAXのようです。運良く入れて良かった!

Krabatさん、お話し上手で、楽しませ上手で、褒め上手で、すごく楽しかったです。
やや無謀なデザインも「んー、大丈夫!出来る!もし無理そうならやり直せばいいんですよ♫ 初めてだし♫」とグングン後押ししてくれるんです。

元々、消しゴムハンコは前から気になっていたのですが、ややファンシーなデザインのイメージがあって、食指が動かなかったんですね。しかし!Krabatさんの作品は!ウィリアムモリスや、洋書のデザイン、レコードジャケットのデザインなどなど、本当にセンス良くてお洒落。
こんなのがあるんだー!と感動しました。
今回、教えて頂いて、たくさん作品も間近で見られて良かったー。
d0333449_16164882.jpg

最後は、ハンコ押し大会(笑)。
ノートにペタペタ、色んな色を使ってスタンプさせて頂きました!

スタンプって楽しいね。

Krabatさんの作品、ぜひチェックして見てくださーい→ブロッケン山のおこめつぶ



後日、早速ダイソーで消しゴムハンコ用の消しゴムを買った私…。自主練して、また参加しまーす。
[PR]
by banbi_fight | 2014-10-18 15:44 | 手芸部

チクチクホリデー

この前、病院に行った時、抗生剤もらえるかと聞いてみました。

右側のリンパ節を取った事で、ちょっとした怪我でも気をつけないといけない、すぐに消毒して、病院で抗生剤をもらうように…って話をされていたので、それなら年末年始になるし、抗生剤だけでも先にもらっておけないかと思ってたんです。


そしたらーー!

「へ?抗生剤?」

って感じで…。

もちろん、すぐに消毒はしないとだけど、そこまでではないみたい(笑)。

なんだー。

針を指しただけでも、甘く考えないで…と(おそらくは少し大袈裟めに)言われていたので、ちょっと手芸するのも怖くなってたんです。


ほーっとした勢いで、バネポーチ2つ作りました♫
d0333449_15342496.jpg


d0333449_15342535.jpg

[PR]
by banbi_fight | 2013-12-30 15:00 | 手芸部

アクリルたわしLOVE

手芸部活動中…!

アクリルたわしってご存知ですか?
アクリル毛糸で編まれていて、洗剤要らずで食器が洗える…という、スポンジ代わりに使えるたわしです。
d0333449_16123989.jpg


これが、実際使ってみるとすごく便利で!
常々、油ぎってるという程でもない食器(コーヒーカップとか)を、スポンジに洗剤を足し足し洗うのはあまり良くないなぁ、無駄だなぁと思っていたのですが、それが解決。
油汚れのひどいメインのお皿も、一度さっとお湯で汚れを流すとか、ボロ布でぬぐってしまえば、アクリルたわしで洗剤無しで洗えます。
手のひらにフィットするので、洗ったーっていう実感もあります。

使う前は、油ぎってしまったら、もう使い捨てなのかな?と思っていたのですが、スポンジと同じで、ちゃんとせっけんで洗えばいいんです。
うまく使えば、スポンジより長く、数ヶ月使えるそう。

アクリルの素材が、マイクロファイバーのような働きをして、細かい汚れも取れるという事みたいです。
ガラスのコップなんかは、手に持った感触が違います♫

食器に抵抗があるようでしたら、蛇口周りや、シンク掃除、お風呂掃除にも。蛇口がピカピカになります。
私はキッチンには形違いを2個置いて、シンク用と食器用に分けて使っています。

すぐに編めるので、楽しんでどんどん作ってます♫
入院中に暇つぶしにするつもりだったのにな〜(笑)。
[PR]
by banbi_fight | 2013-11-02 15:51 | 手芸部
だらだらしようと思ってたのに、ついつい、ティーマットなんて作っちゃいました。
まっすぐ切って、端を畳んで、レースを付けて縫うだけです。

テレビ(最近好きな、ナイジェラキッチンやマーサの焼き菓子)を観ながら、ちくちく…。

d0333449_0442516.jpg

d0333449_0442644.jpg

2枚作りました。
ものすごーく簡単ですが、満足です!
裏側は、お見せ出来ません(笑)。



レースはこれ。お安い!
10ヤードあれば惜しげなく使えます。
綿トーションレース(カノン)10y 激安/

綿トーションレース(カノン)10y 激安/
価格:279円(税込、送料別)


[PR]
by banbi_fight | 2013-10-27 21:43 | 手芸部

ハート型の鍋つかみ♡

ハート型の鍋つかみを作ってみました♫
d0333449_1891651.jpg

四角いプレーンなのも、2つセットで鍋を運んだりするのに便利ですが、こちらの形は、指先が入るので、片手で鍋の蓋を持ったり、フライパンを掴んだりがしやすいのです。

こんな風に。
d0333449_1891638.jpg

d0333449_1891734.jpg

ずっと作りたかったんですが、難しそうだなー…と思って敬遠していて…。

でも、とりあえず一度作ってみよう!と挑戦。細々した作業はあるけれど、やり方さえ分かれば簡単!
よく見ると縫製が雑なのは手作りって事で…。
アイロンかけて、ボタンなどあしらったら、少しはましになりましたか??

本当は、鍋つかみの中はキルト芯を使うようですが、私は古タオルでやっちゃってます。

ちなみに裏はこんな感じです。
d0333449_1891771.jpg



これプラスαで、何でも気軽に作れるー。

[PR]
by banbi_fight | 2013-10-26 18:00 | 手芸部
手芸blogになりつつあるこの頃…。
またバネポーチです(笑)。
購入したキットには、口金が2つ入っていたので、今度は生地違いで作りました。
d0333449_18465633.jpg

YUWAの生地と、麻とで作りました。
かなり満足♫

意外と簡単に作れるので、もっと作ろうかなと思います。
私が作ったキットの口金は、このサイズでした。追加で注文しちゃった。

[PR]
by banbi_fight | 2013-10-21 18:40 | 手芸部

コースター作りました

今週は比較的元気な週。
ちくちく縫い縫いも進みます。

この前、かねてより作ってみたかったバネポーチを、キットを買って作ってみました。
d0333449_0322483.jpg

d0333449_03224100.jpg

裏地もちゃんと付けたので、我ながら大満足♫
要領が分かったので、次は違う生地や、またはレースを付けてみたり、応用して作りたいです。

そして、余った生地で、今日はコースターを作りました。
d0333449_0322579.jpg

こういう生地は、麻とも相性が良いみたいですね。
柄違いで色々と作るのは楽しいです。
[PR]
by banbi_fight | 2013-10-19 21:22 | 手芸部

鍋つかみ作りました

この前購入した生地で、鍋つかみ作りました。
ずっと新調したかったので、やったー♫
d0333449_1318496.jpg

麻も購入していたので、組み合わせてみました。
満足〜。

お揃いでコースターも作りました。
d0333449_13184994.jpg



カットクロス10枚で、おまけも付いてお得です!



使いやすい麻生地。私はナチュラルを買いました。
レビューを見ると、カーテンやシーツにされている方もいます。
憧れる〜。*・°



たいてい楽天で買っているのですが、それならば楽天カードを持っていた方が、ポイント溜まるし使えるしで断然お得です。

[PR]
by banbi_fight | 2013-10-16 22:13 | 手芸部

YUWAの生地

時間だけはたくさんあるので、ちょこちょこと手芸なとするのが楽しみです。
上手ではないので、難しいものは作れません。
すぐに出来上がらないと面倒になってしまうので、小さなものばかり。
コースターとか、ピンクッションとか。

昔買って、放っていた生地でつくっていたのですが、少し飽きてきて…。
ちょうどいいセットがあったので、ポチッてみました。



届いたのはこちら!
d0333449_1932354.jpg

YUWAのカットクロスが、10枚柄違いで入っていて、おまけにレースと、レースのワッペンと、アンティーク風タグが入っています。
元々YUWAの生地は、英国テイストで好きなので、もうどれもハズレなし!
カットクロスなので、小さなものを作るには充分楽しめます。

綿トーションレース(カノン)10y 激安/

綿トーションレース(カノン)10y 激安/
価格:279円(税込、送料別)



ついでにこのレースも。
10ヤードで300円位って、安すぎないか。
白を買いましたが、優しいミルク色で良かったです。

別のお店で麻の布を買っているので、それに合わせて、目隠しクロスとか、ティーマットなと作ろうかな…と考え中。

こういうこと考えてるのが一番楽しいですねー♫



[PR]
by banbi_fight | 2013-10-13 19:03 | 手芸部