2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

医療費控除申告の訂正と追加

今年の初め、去年&一昨年分の医療費控除の申告を郵送でしていたのに、戻りの入金がないなぁ…と思っていました。
問い合わせたら、書き漏れがあったらしくペンディングになっていたそうです!(というか、放置…?)
修正用の用紙は送ってくださるのですが、また間違いがあっても二度手間なので、久しぶりに税務署に行ってきました!

確定申告シーズンと違い、平日午前中の税務署はガラガラ♬
一対一で話して修正をお願いできました。還付金額もすぐにわかって、便利。

ついでに、3年前の申告で申告漏れていた領収書が17万円分もあったので、それもお願いしてきました。それが、最初は修正でしようと思っていたら、元の申告(約80万円ぶん)のをすでに戻しているし、どうしようもないと。
えー、そうなんだ…うーむ…。でも17万円分もあるのに…。

でも!3年前は私の名前で申告していたのですが、もしや夫の名前で新たに申告すればいいのでは?と聞いてみたら、それならOKと!過去の源泉徴収票のコピーを持っていたのでよかった。その申告も、べつに確定申告の時期を待たずとも、その場でしてもらえました。
微々たるものですが、すこし還付あるようです♬

面倒でも、やはり自分で行った方が早いですね。
あんなに苦労して計算したのに(苦笑)
パソコンがあれば簡単に入力してプリントアウトするだけなんだけどなぁぁ。


✳︎✳︎ 約1か月後、無事に還付されました✳︎ほ


[PR]
by banbi_fight | 2016-07-03 11:03 | 書類手続き