人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

Krabatさんの消しゴムハンコワークショップ

先月行ってきた北欧マルシェで実物を見てから、気になって気になってたまらなかった、Krabatさんの消しゴムハンコ。

そのワークショップが毎月行われているという事で、祐天寺の松島屋minoriyaさんへ行ってきました。
Krabatさんの消しゴムハンコワークショップ_d0333449_16164491.jpg


「あのー、消しゴムハンコのワークショップ…」とお店に入った瞬間、Krabatさんが「あ!あの時の〜♫」と気さくに声をかけて下さり、緊張がほぐれました〜。

スケッチブックにある見本から、デザインは選べます。
まずは初心者用にシンプルな、カントリー風アルファベットを…。
Krabatさんの消しゴムハンコワークショップ_d0333449_1616456.jpg

洋書からとったデザインで、アルファベットの文字の中に小さな花柄(?)があって、可愛い。しかし小さい!
1.5cm×1.5cm位です。

選んだら、トレーシングペーパーに丁寧に写し、表面が青い、消しゴムハンコ用の消しゴムに転写します(青いのは、削った場所が白くなって分かるように)。

刃先の入れ方を教えてもらって、いよいよ挑戦〜!
Krabatさんの消しゴムハンコワークショップ_d0333449_16164543.jpg

中の模様が難しいー!
でも、一応「Y」になってますよね??

このワークショップでは2個まで作れるので、もう一つは無謀にもウィリアムモリス風デザイン!
Krabatさんの消しゴムハンコワークショップ_d0333449_16164623.jpg

転写はうまくいった…が…。
Krabatさんの消しゴムハンコワークショップ_d0333449_16164713.jpg

押してみると、何かが違うーーー!(笑)袋に入っているのは、Krabatさんの作品です!繊細!
私のは、モリスというよりは棟方志功的な…!いや、これも味!味!

カモミールティーを飲みながら、おやつをつまみながら、お喋りしながら、しかしハンコを彫りだすと集中!な、充実した時間でした。

この日はリピーターの方が3人先客でいらして、みなさん細かくて可愛い作品を作ってました。イイなー。2時〜5時までで、予約しなくてOKなのですが、5〜6人がMAXのようです。運良く入れて良かった!

Krabatさん、お話し上手で、楽しませ上手で、褒め上手で、すごく楽しかったです。
やや無謀なデザインも「んー、大丈夫!出来る!もし無理そうならやり直せばいいんですよ♫ 初めてだし♫」とグングン後押ししてくれるんです。

元々、消しゴムハンコは前から気になっていたのですが、ややファンシーなデザインのイメージがあって、食指が動かなかったんですね。しかし!Krabatさんの作品は!ウィリアムモリスや、洋書のデザイン、レコードジャケットのデザインなどなど、本当にセンス良くてお洒落。
こんなのがあるんだー!と感動しました。
今回、教えて頂いて、たくさん作品も間近で見られて良かったー。
Krabatさんの消しゴムハンコワークショップ_d0333449_16164882.jpg

最後は、ハンコ押し大会(笑)。
ノートにペタペタ、色んな色を使ってスタンプさせて頂きました!

スタンプって楽しいね。

Krabatさんの作品、ぜひチェックして見てくださーい→ブロッケン山のおこめつぶ



後日、早速ダイソーで消しゴムハンコ用の消しゴムを買った私…。自主練して、また参加しまーす。
by banbi_fight | 2014-10-18 15:44 | 手芸部