人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

はなちゃんのみそ汁

24時間TVのドラマは、毎年観てないし、今年も観ませんので、何も言う資格無いのかもしれないですが。
(たいてい、がんにかかった主人公が頑張って生きて、再発して亡くなって、生命の輝きに感動する的な…全く観る気が起きない)

ただ、今回のドラマ、マクロビに傾倒し過ぎて手遅れになった的な意見を見かけたので、原作Blog「早寝早起き玄米生活」を読んでみました。
ご本人は、「自然療法だけでがんが治るとはいえない、なにごとにも絶対はない」(参考→)って言ってますね。
本のレビューを見ると、傾倒し過ぎてて引くような描写があるみたいですが…。経過観察中なのに検査を拒否して、手遅れに…っていうのは本当に気の毒。

もうね、食事療法や免疫療法がいいのか、抗がん剤がいいのかって、私ははっきり言って運だと思うのです。
人によって効く薬、効かない薬があるのは事実。私もドセタキセルは効かなかったし。今やってるハーセプチンも、本当に効いてるのかは不明です。あくまでも再発の%を抑えているに過ぎない…と思う。もう体質だもん。仕方ない。

ただ、私も告知された直後、まだ治療前で体力もあった時は、野菜ジュースの本やがんにいい食事の本なんか、買いまくりました。もう全てブックオフに売っちゃいましたが。だって。野菜ジュースって、ジュースにする為に入れる野菜、どんだけだよ?って量なんですよ。免疫力アップにいいという納豆は、元々好きじゃないし(食べられるようにはなりました)。あんなの元気でないと続けられません(笑)。

健康的な食事がいいのは、当たり前だと思います。実際根菜たっぷり、滋養あふれる食材って美味しいですもんね。
毎日マックは、がんでなくても健康に悪いでしょう。

主治医も「がんにいい悪い、という食べ物はありません。肉でも野菜でも魚でも、バランス良く食べてください」って言ってました。

初めてのがんなら、とりあえず標準治療受けときましょ!現代の医療を信じましょ。抗がん剤は身体に悪いから(当たり前だ!がん細胞ごとやっつけてるんだよ!)危険、初期にも関わらず副作用が辛いからQOLが…って、何言ってるの?って思います。

近○誠のがんもどき理論を信じて、本当のがんの治療が手遅れになるとか、もう盲目過ぎて気の毒なのでやめてほしい。
この自然の奇跡の○○はエイズでもがんでも治せるけれど、医学界の陰謀で世に出ない、とかムーでもそんな事言わないよと思うレベル。

あ、それで、今度のドラマでは、その辺りどういう風に描くのかな?とふと思ったのでした。

観ないけどね(笑)。



【翌日】
Twitterで眺めてみたら、あ、やっぱり…って展開だったようで。
"玄米を食べると癌が治る”24時間テレビドラマを見てしまったみんな

「#はなちゃんのみそ汁 のまずいところ(代替療法・毒親)」 http://t.co/QrBNNDHB9l




モデル、40歳。乳がん1年生。
MAIKO
ベストセラーズ
売り上げランキング: 225,916

無理せずなスタンスでがんと向き合われた事が伝わります。お洒落だし!

身体のいいなり
身体のいいなり
posted with amazlet at 14.09.26
内澤 旬子
朝日新聞出版
売り上げランキング: 120,206

がんよりむしろ、健康な時の身体の不調(腰痛など)を一生かかえる不安とか、治療法をいちいち探し求める面倒くささ(最大公約数の治療法が保険適用なんだから、信じちゃえばいい)など、共感ポイントが多かったです。


JWordクリック募金

by banbi_fight | 2014-08-30 11:29 | 乳がん心境