人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

入院初日

いよいよ入院日です!

もう元気だし、自分一人で行きました。
朝、10〜10:30の間に受付してくださいとのことで、バス、電車、バスで向かいます。
久しぶりに歩いてバス停へ…。
と、遠かった…。
しかも旅行カバンと、レジャーバック一つ(もうひとつは明日持ってきてもらう事に)。

今日は、乳腺外科の病室が空いてないという事で、呼吸器内科に一泊。

まず、入院受付窓口で手続き。
入院の書類や、受付金を渡します。
(10万円。ここから精算です。限度額認定申請しているので、おそらくお釣りがくるでしょうとの事♫)
入院初日_d0333449_18535299.jpg

8人部屋で、4人位入ってます。
明日の術後から入る部屋もほぼ同じ感じらしい。
カーテンでぐるりと仕切られるようになっていて、ちょっとした棚や、テレビと冷蔵庫も完備。
コンセントも一つ。

看護師さんが、色々説明してくれて、トイレやシャワー室の場所も教えてくれます。
(シャワー室は、個室予約制で1人30分)

体重、身長測定。
その後、ベットに戻りますが、入れ替わり立ち代り看護師さんや薬剤師さんがやってきます(笑)。

採血、血圧、普段の生活についての問診、病室のルールのプリントをくれたり…。

そんな合間に、両親がやってきました。
実家から直接立ち寄ってくれて、少し話して。
明日は朝一番の手術なので、今日はうちに泊まってもらい、また来てもらいます。

さて、お昼。
右が温かく、左がが冷たいトレイで配膳!
それほど薄味というほどでもなく、美味しかった♫

すずきの西京焼き
パプリカと玉ねぎのソテー
胡瓜とワカメの梅肉かけ
フルーツゼリー
入院初日_d0333449_18535032.jpg


午後、明日手術の人が集まって、説明会。
10人くらいいます。
手術の時に必要なものをひとまとめにしておいてくださいとの事。
リストは前持ってもらっていたので、チェックしながら一つのカバンに。
100均のレジャーバックが役立ちました。
また、看護師さんに採寸してもらい、胸部固定帯(アドール)というものを購入。1750円。
(これは病院の中で、必要で買ったものなので、ちゃんと領収書を確定申告に出しましょう!)

16:30にシャワーを予約しておいたので、お風呂セットを持ってく…。
やや大きめエコバックが便利!着替えのパジャマもタオルも入れられるし。
お気に入りのシャンプーと石鹸を持って行ってたので、ちょっと気分が上がる🎶

夕方、彼が仕事を早上がりして寄ってくれ、おみやにナカムラヤベーカリーのコッペパンを持ってきてくれました♫
話しているうちに、晩御飯(18:00)がきたので、一緒に食べて(彼はコッペパンを)、私もさらにコッペパン食べました♫美味しい!

晩御飯
鳥肉のクリーム煮
もやしサラダ
スープ
漬物
入院初日_d0333449_18535186.jpg

途中、麻酔科の先生がきたので、麻酔の説明を一緒に聞きました。
ここの先生はみんな美人さんです、ほんと(笑)。

寝る前に飲む導眠剤と下剤をもらって、9時消灯です。

しかし、部屋が乾燥してます!
シャワーの時にタオルを濡らして、ベットの柵に掛けていましたが、もう乾いているので、また濡らして掛け直しました。
のどぬ~る ぬれマスクというのを、ふと思いついて買ったのですが、正解のようです。

旅行に来たみたいに、もうなんだか眠いです。
消灯前ですが、もう薬を飲んで寝ます…。
おやすみなさい。
by banbi_fight | 2013-11-14 11:21 | 入院、手術