人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ

乳がん告知。

ブレストセンターは、その名の通り、胸の専門病院です。

最初は乳腺科医の先生の診察。
飄々とした雰囲気な先生。

5/2初診。
マンモグラフィと採血、超音波検査。

5/9にCNB(針生検。麻酔して、太めの針で、ガチャコーン!と細胞を取って調べる検査)

5/23に結果。
乳がんでした。

聞いた瞬間は、へ?という気持ちでしたし、でも手術で切ればいいんですよね?!という感じ。
でも、今あるがん細胞を取り除いても、身体中にがんの芽のような、検査しても分からない小さなものがある可能性がある。
手術前に、まずは化学療法(抗がん剤)でそういう小さながん細胞を殺してしまって、同時に今あるしこりも小さくすれば、乳房温存手術が可能になる。

この後に及んで、
「セールが始まるので(私は洋服の販売員)、それからではどうでしょう…」
なんて、現実逃避に走ってたり。

こいつ、わかっとらんな…と思ったらしき先生が、サクサクっと、
「この日にMRIの予約取りましょう、あと骨シンチの検査も予約取っと来ますから。」
と話を進めてくれました。ありがたや。

「びっくりされました?でも、がんばっていきましょう」
と、飄々と言ってくれて、いい先生と思いましたよ。

翌日はCT。
造影剤を注射して、ベットに寝て、調べる検査。
検査尽くしデイズ始まる…。
by banbi_fight | 2013-07-12 15:43 | 乳がん検査記録