「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

キッチンの便利グッズ

最近買って、ものすごーく良かったのがこちら。
うちのキッチンには三角コーナーはなく、小さなビニール袋をシンクの端に置いて、生ゴミは都度都度入れて、まとめてゴミ箱に入れています。そのビニール袋を固定するホルダーです。
たぶん100均とかに似たようなのがあるのかも知れませんが、ガッチリ度が違う!使い勝手と安定感が素晴らしいです。


山崎実業 ポリ袋エコホルダー キリエ ホワイト 7665
山崎実業
売り上げランキング: 16,443








ミセス美香さんのblogでみかけたグッズです。
お部屋がどこを開けても綺麗に片付けられていて感動〜〜。




ミセス美香の美的キッチン
中村 美香
KADOKAWA/メディアファクトリー
売り上げランキング: 192,900



ミセス美香の美的ハウスキーピングすてきな収納・家事Lesson
中村 美香
KADOKAWA/メディアファクトリー (2012-05-29)
売り上げランキング: 39,987

[PR]

# by banbi_fight | 2016-07-04 15:38

医療費控除申告の訂正と追加

今年の初め、去年&一昨年分の医療費控除の申告を郵送でしていたのに、戻りの入金がないなぁ…と思っていました。
問い合わせたら、書き漏れがあったらしくペンディングになっていたそうです!(というか、放置…?)
修正用の用紙は送ってくださるのですが、また間違いがあっても二度手間なので、久しぶりに税務署に行ってきました!

確定申告シーズンと違い、平日午前中の税務署はガラガラ♬
一対一で話して修正をお願いできました。還付金額もすぐにわかって、便利。

ついでに、3年前の申告で申告漏れていた領収書が17万円分もあったので、それもお願いしてきました。それが、最初は修正でしようと思っていたら、元の申告(約80万円ぶん)のをすでに戻しているし、どうしようもないと。
えー、そうなんだ…うーむ…。でも17万円分もあるのに…。

でも!3年前は私の名前で申告していたのですが、もしや夫の名前で新たに申告すればいいのでは?と聞いてみたら、それならOKと!過去の源泉徴収票のコピーを持っていたのでよかった。その申告も、べつに確定申告の時期を待たずとも、その場でしてもらえました。
微々たるものですが、すこし還付あるようです♬

面倒でも、やはり自分で行った方が早いですね。
あんなに苦労して計算したのに(苦笑)
パソコンがあれば簡単に入力してプリントアウトするだけなんだけどなぁぁ。


[PR]

# by banbi_fight | 2016-07-03 11:03 | 書類手続き

江ノ島ドライブ

江ノ島ドライブに行きました!
運転できるのがわたしだけなので、ちょっと躊躇したのですが、雨も降りそうだったし、歩くよりもいいだろう!と出かけました。


d0333449_10480768.jpeg

d0333449_10482415.jpeg

まずは珊瑚礁でランチ。わたしはシーフードカレー、夫はポークカツカレー。わたしはご飯少なめにしました。100円オフになります。それでもボリューム満点。

d0333449_10511562.jpeg

ここにきたら、ガーリックポテトを食べなくては…。相変わらず美味しかったです。

d0333449_10483500.jpeg

その後、江ノ島へ。
d0333449_10541706.jpeg

d0333449_10542644.jpeg

「海街diary」で風吹ジュンがやっていたお店が江ノ島にあるというので、行ってきました(笑)。文佐食堂というお店。この日はあいにく休みでした。映画では「海猫食堂」という名前になり、自動販売機などがなくてスッキリしてますね(下の写真)。

やはりドライブ楽しいな〜〜♬

うちの車はカーナビないので、たいていiPhoneのGoogleナビなのですが、これに頼るとロクなことがない…(笑)。行きは団地の中だの、よくわからない細い道だのを指示され、「ここ、まっすぐいって大きい交差点曲がればよかっただけじゃ…?」みたいな案内が多数(笑)。帰りは大きい道だけ使って、すんなり帰れました。16号よりも246の方が運転しやすい!と再度発見。次はもっとドライブたのしめそうです。




[PR]

# by banbi_fight | 2016-07-03 10:47 | お出かけ

北鎌倉古民家フレンチ

明月院に行く前に、古民家フレンチでランチをしてきました。
「航」というお店です。北鎌倉駅から少し歩いたところです。


d0333449_09093364.jpeg




d0333449_09132749.jpeg
パリパリの生地に、クリームチーズとレバーパテが乗ってます♡

d0333449_09134633.jpeg

鎌倉野菜と海老にはハチミツソース。
丸い器には蕪のムースが入ってます。

d0333449_09145268.jpeg

ヴィシソワーズ、とっても美味しかった!器も素敵。

d0333449_09152927.jpeg

メインは肉も魚も両方盛り付けられてます。
皮はパリパリ、身はジューシィ。美味しかったー!

お店は内装も落ち着いた設えで、お店の人もとても感じ良くて、居心地のよいお店でした。

この日は久しぶりの元町会で、いろんなことをお喋りしました。読書会のこと、茶読部について、これからの日本について(笑)。

いい刺激でしたーemoticon-0102-bigsmile.gif


[PR]

# by banbi_fight | 2016-06-17 09:09 | お出かけ

紫陽花散歩

長らくのご無沙汰です(笑)。
1年ぶり(!)。
先月、血液検査もありましたが、特に異常なく、すこぶる元気です!

d0333449_09031005.jpeg

明月院に、紫陽花散歩に行きました。
d0333449_09035275.jpeg

久しぶりの明月院。ほぼ青一色に統一されていて、あちこちに小道があるような境内なので、混雑している感がなくていいですね。
d0333449_09041301.jpeg



[PR]

# by banbi_fight | 2016-06-17 08:36 | 暮らし

海街Diary初日舞台挨拶

海街Diaryの初日舞台挨拶付き上映会に行ってきました。
有楽町マリオンの中の日劇…今はTOHOシネマズなのですね。
久しぶりの大画面!シネコンとは違う!

d0333449_02302612.jpg




映画は、鎌倉を舞台とした四姉妹の物語で、とっても映像が綺麗でした。
ダイアリーというタイトルのあらわす通り、四季の移り変わりを淡々と映していて。
江ノ電の極楽寺駅あたりや、江ノ島や、すごい古民家、梅仕事。

腹違いの妹に父の葬式で出会い、一緒に住まない?と声を掛けて同居するというストーリーなのですが、
ちょっぴり嫌な事(あなた達の家庭を壊した女の娘よ。大丈夫なのー?とか)を言う人がいたりしても、大丈夫よーと流して、それ以上は言及しないし、
転校してきたその子がいじめにあったり街の噂になったり…なんて描写も無い。
そんなことがかえってリアルでさりげないなーと思いました。

それでも、みんなお互いを気遣って、少しずつ心に閉じ込めた思いがあって…という、それぞれの姉妹の思いがうまく紡がれていて、うまく昇華されていて、素敵なお話でした。
まだまだ淡々と、淡々と日々は続いていくんだろうな…と思わせてくれるつくりでした。

さて、上映後は舞台挨拶でした!
是枝裕和監督と、四姉妹の綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず。
みんな細くて可愛かったし、綺麗でした!

綾瀬はるかはそのまんま綾瀬はるかーって感じで、
長澤まさみはすごく堂々としていて、あぁ、女優だなぁーという感じ。
夏帆は顔が小さくって、細くて、すらーっとしていて華奢だった!
広瀬すずはとにかく可愛かったー。

テレビでもやっていましたが、綾瀬はるか、サプライズの段取りを忘れる…とか、ほんと面白かったです(笑)。
裏話やそれぞれの感想など、30分くらいトークしてくれました。

綾瀬はるかが「海街ダイアリー!!」と言ったあと、「大ヒットーーーー!!」と会場全体で青と白の風船を振りながら叫ぶってやつもやりましたよ♬
(この時、始める前に綾瀬はるかが振り返って「皆さん!天井が破れるくらい大きな声でやりましょう!」と言って、夏帆とかと「天井が…破れるって…?(笑)」と自分でウケてたのも面白かったです)




[PR]

# by banbi_fight | 2015-06-13 22:05 | お出かけ

久しぶりのMRI

実は少し前、夜中にお手洗いに起きた際に、
済ませた後にクラクラクラ〜〜っときてしまい、
パターリと倒れた事があったんです。
もう立っていられなくて、しばーらくトイレの床で寝そべる状態(泣)。
あー、ダメだ〜〜って予めわかる感覚だったので、うまく寝そべられましたが。
こういう時は寝るに限る!と、しばらくじっとしていたら治りました。

で、2日ほど後に病院だったので、その事をちらりと話したら、「念のために頭のMRI撮っとく?」という話になりまして。

久しぶりのMRIは、やはり注射に苦労しました…。
内出血して、ものすごい青痣になりました。
次からは温めてもらおう。

結果は。
教科書に載ってそうな位に綺麗な脳だそうです!無事!何もなし!
気圧が何かの関係だったのかしら…。
もしまた、グルグル回るようなめまいがきたら、耳鼻科へ…という事でした。

よかった、よかった。



[PR]

# by banbi_fight | 2015-06-02 22:10 | 乳がん検査記録

市民税の申告

d0333449_14361539.jpg


ずるずるしてるうちに、確定申告をサボってしまいました。

そうしたら、市民税の申告書が届きました。
会社勤めでもないし、確定申告もしてなかったので収入の有無が分からないからみたいです。

ついでに医療費控除の申請もしとこうかなと、領収書と金額をまとめたメモも持って、今日市役所に行ってきました。

そしたら、医療費控除は課税の収入に対して控除されるものなので、非課税収入である傷病手当金に対しては申告出来ないんですね。
あらら、無駄足?と思ったら「傷病手当金の収入のみで、課税収入はありません」という市民税の申告はやはり必要でした。よかった。

医療費控除は彼の確定申告と一緒にしなくては…。

ちなみに計算したら、H26年の医療費は約60万でした(。-_-。)。
[PR]

# by banbi_fight | 2015-05-18 14:14 | 書類手続き
line

2013/5/23に乳がん告知。今はホルモン療法中です。がん検診行きましょうね。


by バンビ
line